2010年09月29日

【金運神社】新屋山神社? 本宮(里宮)編 [謎のパワスポえーじぇんと]

大雨警報発令中に
無謀にも、行ってきました。

DSCN0924.JPG

金運神社として知られているのは、富士山の二合目にある「奥宮」のほうですが、
ルートを少し寄り道したところに本宮があるので、
まずは本宮(里宮)へ
分かりづらいですが、茶色い看板があります。

DSCN0834.JPG

雨です。
すごいです。
住宅街を走ります。



DSCN0835.JPG

臨時駐車場に車を置き歩きます。
県外ナンバーの車もありました。

DSCN0839.JPG

しばらく歩くと・・・。
赤い鳥居が見えます。

DSCN0841.JPG

鳥居がいくつも続いてます。
雰囲気がありますね。

最初の鳥居をくぐり
では、ここでも1枚 パチリ!!

DSCN0842.JPG

ちょっと「ピンボケ」してしまいました。
空気が変わったような気がします。

もう少し進み パチリ!!

DSCN0843.JPG

あれっ!おかしいぞ。
もう1枚
本当です。。

DSCN0844.JPG

さらに、、もう1枚

DSCN0845.JPG

完全にダメです。。
撮影できない・・・。

もう少し進んで、場所を変えて・・・

DSCN0847.JPG

デジカメ買ったばかりなのに、、(泣)
カメラ壊れた・・・の。

DSCN0848.JPG

この画像以外にも、あと3枚ボツがありますが割愛します。



まったく、何のために来たのか分からないよ。

諦めました・・・。決断は時によって早いです。←自販機でコーヒーを買う時の方が時間が掛かります。

原因は分かりません。さっきまで普通に撮影できたのに、

気を取り直して、お参りしましょう。

賽銭箱の前に立つと、
中から声が、宮司の奥様が「こちらへどうぞ・・・。」
中に案内されました(汗)

たしか、、二拝二拍手一拝でしたが。それは賽銭箱の前の話
基本中の基本。

当方、祈祷の作法のたしなみはございません。
お祓いを受け、祈祷する時に、お願いをしました。
【作法を教えて下さい・・・。】

 神様にお願い事を・・・ですけど、カメラの事と緊張で
え〜〜と、何だっけ?せっかく金運神社に来たし。え〜家族の健康と幸せを←オイオイ
あ〜金運金運・・・だから。う〜ん、、考えろ〜〜。
住宅ローンが一刻も早く繰上げ償還できますように・・・。
小度胸な私・・・_| ̄|○  

無事?終了しました。
しばらく奥様と談笑。。

そして、帰ってから気が付きました。

DSCN0925.JPG

↑『お伺いの石』に伺ってないっ!!!
願いがかなうかどうかを神様にお尋ねすることができるというあの石です。

1回目は石の重さを感じるために持ち上げる。(持ち上がらない)
2回目は石に両手で石の端を撫でながらお願い事をする。(持ち上がったら願いが叶う)
3回目は感謝の気持ちを込めて持ち上げる。(重くて動かない)と言う石です。

そうですこの本宮(里宮)には、「お伺いの石」があるのです。
富士山二合目には、ストーンサークルです。


「お伺いの石」の事は完全に忘れ、奥様にお礼を言い一応撮影を。

DSCN0853.JPG

あれっ普通に撮影できる。
では、先ほどの鳥居のところではどうでしょう。

DSCN0855.JPG

ゾクゾク続・・属・・俗。。

DSCN0854.JPG

普通に撮影でき・ま・・した。
お祓いををして頂いたから・・・ですか?
何かのパワーというか
何かを感じたのは確かです。科学的根拠はございません。

しかし、私達が生まれる前からそれはそこに在り。
昔から人々の信仰を集め、今もなお多くの人が訪れている事は客観的事実です。

何もなければ、そこに存在しないはずです。

帰り際、県外の親子から話しを聞きました。
「知り合いが良いというので、道に迷いながらたどり着きました」との事。
う〜ん、口コミですね。





もうお昼なので、地元のお店へ

DSCN0857.JPG

並んでいます。
お店の中にも並んでいます。
15分くらい待ったでしょうか、
肉うどん大盛りです(吉田のうどん)
おいしかったです。。

同行したW氏と写真の事、なんとも言えない雰囲気の事お互いの感じた感覚など話しました。

DSCN0858.JPG

【金運神社】新屋山神社? 奥宮編(富士山2合目もご覧下さい。

「お伺いの石」については、また取材しようと思います。




※このブログの記事の内容は、あくまで個人の感想であり、誰でも同じような感想や効果が得られるものではありません。
 また個別の店舗情報や銘柄情報並びに特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.