2010年10月07日

【癒されスポット】矢立の杉 [謎のパワスポえーじぇんと]

今回は、癒されスポットを
紹介しま〜〜す。

「矢立の杉」に行きます。
まずは、
笹子駅です。。JR中央線で首都圏から60分くらいです。
すでに、旗が・・・

駅より出発!
進攻!イザっ進まん。。

DSCN0147.JPG

矢立の杉までのルートを紹介してますね。
(駅の看板です。)
現在地から右へ

行き:1時間50分
帰り:1時間30分のコースを
歩きます。

画像が切れてしまっていますが。
ご愛嬌ということで。。ご勘弁を。

DSCN0148.JPG

駅前広場ですが。。

デパっ地下!もとい

狭っ!近っ!(←山が)

DSCN0149.JPG

甲州街道国道20号線を歩いていきます。。

そう。笹子峠です。。

そして今回は、同行者が数名おります。
私は、勿論登場しませんが、、何故かって?

だって、謎のパワスポAGTですから〜〜

手前に見えますのが、電車の陸橋ですね。
目的地としては、左側に見える山に向かいます。

DSCN0151.JPG

いや〜〜本日は、晴天なり。

暑いくらいです、
国道をズンズン進みます。

DSCN0153.JPG

途中でお寺発見!

DSCN0154.JPG

よく左右を確認して渡りましょう。



DSCN0155.JPG

そしてmmm、何、何
江戸日本橋より25里・・・。

ん、ん、ん、1里って3.927・・・キロだから←良く知ってるでしょ!

考え中。。考え中、、諦めた。面倒だし、、なんか暑いし。
この際1里=4キロで行こう!
約100キロってとこね。。

そして、このお寺には、
松尾芭蕉の碑がありました。
 「行くたびに いどころ変わる かたつむり」

DSCN0156.JPG

寄り道は、このくらいにして

DSCN0161.JPG

看板、看板。

DSCN0162.JPG

わき道へソレマス。
やった!
国道は交通量が多いから、私は好かんです。

DSCN0163.JPG

しばらくすると、どうでしょう。
この景色、
森に入りました。

DSCN0165.JPG

DSCN0168.JPG

DSCN0169.JPG

昔の人が、行き交っていたんですね。
きっと。
今のように、トンネルが無ければ
難所ですね。。

DSCN0170.JPG

この先1.7Kmのところに、
近道がありますって。へ〜〜!

皆さまに言いたい。
私はですね。この前、、あれですョ。
山中湖の石割神社の階段をですよ。
ろくに休憩もせず、昇ったですよ。
SUPERクライマーです。まさに、階段は私にまかせろっつー感じですw
いくらぁ「近道って」書いてあったって、あなた。
馬鹿にしないでいただきたい。。!

ところが、「さぁ、皆さん!どうも、今日は動いて暑いですし・・・。
看板にあるように、近道しましょう!」とのたまった始末・・・_| ̄|○

DSCN0173.JPG

DSCN0174.JPG

DSCN0175.JPG

気分が良くてコメントするの
忘れるくらい
気持ちいい
心地良いです。

DSCN0177.JPG

明治天皇の碑ですが、
ジャマデスですよ

DSCN0180.JPG

そろそろ到着です。。
いやー良かった。
森は良いですね〜

田舎者の私ですら癒されます。。
都会の人には、たまらないでしょうね。

DSCN0181.JPG

矢立の杉です。
その昔、出陣する兵士がこの杉に矢を射立てて冨士浅間神社を祀り、戦勝を祈願したといわれます。
甲斐国誌などの古書に記されたり、
北斎や二代広重などの絵にも描かれていることからも、
昔から知られた巨木であったんですね。


今は、煙突のように空洞になっていますが、
まだまだ元気です。

また、不思議なことに周りの杉の木は小さいんです。
この木だけが立派に、大きいんですよ!
癒されスポットとして紹介しておりますが、
パワースポットとしても、十分エネルギーを感じました。。

DSCN0188.JPG

そして、もう少し足を伸ばし
笹子隋道まで行きました。
印象に残ったのは、「矢立の杉」の生命力と
おじさんたちが、私よりずっと元気だった事でした。

DSCN0189.JPG

sasagomochi.jpg

せっかくですから、ここ大月市の笹子で
笹子餅「笹子峠の力餅」を買い。。

otuke.jpg

B-1でも 大健闘しました!
大月のB級グルメ「おつけだんご」
食すのも良いと思います。

大月市おつけだんごの会のホームページ


※このブログの記事の内容は、あくまで個人の感想であり、誰でも同じような感想や効果が得られるものではありません。
 また個別の店舗情報や銘柄情報並びに特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。


| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.