2011年05月10日

【修行スポット】天目山 棲雲寺 男の中の漢のみ [謎のパワスポえーじぇんと]

%96%B3%91%E8.JPG

あ〜〜テストテスト
本日は晴天なり。。
焦った、、ログインパスワード忘れるとこでしたわい(汗)
今回は、 天目山を勝手に目指す!!

2011-05-08%2014.15.07.jpg

甲府方面から、、甲州街道(国道20号)を、
東京方面に向かいます。
途中、一宮浅間神社を通過し、
ぐんぐん進みますよ。。

2011-05-08%2014.27.14.jpg

勝沼一宮IC前を通過して、、
分岐点まで行きます。

2011-05-08%2014.35.29.jpg

やや、、女子発見。。
この先にパワスポあるんですよって、教えてあげよっか?
声を掛けましょう。。
このまま帰ったら「もったいないしょってネ」
う〜〜ん、明らかに歩く速度が上がりました。。
( ̄▽ ̄;)アハハ… 涙

2011-05-08%2014.38.29.jpg

まっま、ま、まイッカっ!
目指すは、男の修行の場だし・・・( ̄个 ̄)′フン・・・_| ̄|○
それはそれとして「土屋惣蔵片手千人切」って伝説の史跡がありました。
武田勝頼は天目山を目指すも、敵に阻まれ引き返した、
引き返す時間を稼ぐため、土屋惣蔵はこの場所で
片手を藤蔓につかまり、片手に刀を持って、敵兵を切り
次々に敵を谷底へけ落としたという場所。。


%96%B3%91%E8.JPG

そう言った事で
この道は、古戦場なのです。。

IMG_2522.JPG

あ〜〜そうこうしているうちに、、
着いたって事で、、決してメンドウになったんじゃないよ。。
道は一本だし、、迷いようがないし〜〜
それと眠いし。。あはは

IMG_2528.JPG

ここ天目山 棲雲寺(栖雲寺)は、
業海本浄が(1348年)に開山した禅寺。

巨石の庭園は県指定文化財の名勝で、
兵庫県青垣町にある瑞岩山高源寺を西天目山、
天目山栖雲寺を東天目と呼び、
そば切り発祥の地でもあります。うむうむ。

IMG_2536.JPG

巨石の庭園を上がります。。道が
あるんです。
 

2011-05-08%2015.08.40.jpg

おお〜〜〜
修行だ、、

2011-05-08%2015.12.40.jpg

上がります。。息も上がります。
アッシニハ、これだけでも
修行にあたるんですが、もし〜

2011-05-08%2015.14.54.jpg

でっかい石が、、
行僧達は石の上や樹の下で坐禅を組み、
業海が庭園上段にある「坐禅石」の上に坐って
弟子たちの坐禅の様子を監視していたらしい。
コノ石の上に座っていたらしいのですが、、
大変だ・・・。

2011-05-08%2015.11.41.jpg

IMG_2514.JPG

側に、竜門峡のハイキングコース入り口も
あるんです。
次回はエキサイト。。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.