2011年05月17日

【興奮のパワースポット】大蛇を奪い合う祭り2 [謎のパワスポえーじぇんと]

2011-05-08%2016.39.41.jpg

まさに、パワースポット
パワーとパワーが、ぶつかり合いますだ。。
通称ぶどう寺、 国宝 大善寺の祭り

「藤切り祭り」は約1300年前、
修験道の開祖・役の行者が金峰山で
村民を苦しめた大蛇を退治した故事に由来しています。
ふ〜〜んて思った人。。

2011-05-08%2016.47.19.jpg

ふつう じゃんけ(←甲州弁)
あの救急車は 何ずら?↓

2011-05-08%2017.39.37.jpg

2011-05-08%2016.40.00.jpg

え〜〜解説、解説。
大蛇に見立てた藤づるは約30メートル、7回半巻いてとぐろ状に。
行者 VS 大蛇 !!の再現です。。
そこに、、ストーリーがあるわけだ。。

2011-05-08%2016.42.54.jpg

さあ、退治に出発!

織田●道が、沢山いる!って思ったのは私だけ?
(若い子には分かりませんね。。)

ストーリーは
大蛇退治に向かうも、命からがら逃げ帰ってきます。
話を聞いた行者達が退治に向かおうとしたところ、
引き止められ、「そんなに止めるなら 法力 比べをしよう」と
我が法力を見よ〜〜!となります。

恐れ申した。。_| ̄|○スイマセン
じゃお任せで・・・。と行者達に託すわけ。

2011-05-08%2017.29.45.jpg

そして、役の行者が御神木に登り藤づるの大蛇を切り落とします。

2011-05-08%2017.37.52.jpg

いよいよですよ。。
良く分かってませんでしたが、

大蛇に見立てた藤づるが切り落とされたら、
御神木の下では争奪戦!!

藤づるは神棚などに供えると無病息災、
開運のご利益があるとされるから らしいですが、

奪い合うとか、、そんなじゃございません。。
映像を見て下さいまし。。
無病息災って、、けど、祭りで怪我したらダメじゃんけ(←甲州弁)
盛り上がりはサイコーです。

ピィーピィーピィ〜〜って音は「警察官の笛」

萌えて、燃えて -----------キタ-----------!!
鼻血出た。。何もして無いのに凹

正直AGTも参加したかったです。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.