2014年09月16日

甲府市ダムカード事情(荒川ダム) [自然・体験・文化・歴史等]

こんにちは、やまなしブランド推進プロジェクトチームの内藤です。

9月も半ばにもなると、暑さもだいぶ和らいできますね。

季候も良くなり、行楽シーズン到来!

とはいえ、夏休みにお出かけしたばかりなので、身近なところで観光気分を味わえたらなあ...。

そんな方におすすめの場所といえば、

そう、ダムですね!

 

ということで、今回は県庁所在地 甲府市にある荒川ダムダムカードのご紹介です。

 

荒川ダムは、山梨県の誇る渓谷美「昇仙峡を過ぎ、北側に向かうとあります。

お土産物屋さんの近くの駐車場に止め、現在地(多目的広場)を確認。

DSCN5788-2.jpg

ダムの上をとことこと歩いて行き、ようやく現れたダム管理事務所にて、ダムカード入手!

ちなみにこちらではパンフレットもいただけました。

DSCN5770-2.jpg

荒川ダムダムカードの配布時間は、9:00~17:00までです(休日も対応)。 

一人一枚です!

 

さてダムカードの表情報はというと、おなじみ国交省HPを参照すると

ダムの目的FNW」については、

F:洪水調節

N:河川の正常な流量の維持

W:上水道

これは、前回ご紹介した大門ダムと同じですね。

ダムの形式R

R:ロックフィルダム(岩石や土砂を積み上げて建設する型式)

だそうです。

 

DSCN5782-2.jpg

こちらのダム湖は「能泉湖

小さく写る赤い屋根が取水塔です。

DSCN5783-2.jpg

ロックフィルダム

おお、確かに岩が積んでありますね!

DSCN5779-2.jpg

ダムの上から見るたぶん洪水吐

DSCN5790-2.jpg

多目的広場より望む荒川ダム

DSCN5771-2.jpg DSCN5772-2.jpg

山には「荒川ダム 山梨県」という看板が。

 

画像はありませんが、荒川大橋を渡って取水塔広場までぐるっと回っても楽しめますよ!

紅葉のシーズンには荒川ダム近くの昇仙峡を楽しみつつ、荒川ダムまで少し足を伸ばすのはいかがですか?

 

※詳細については、山梨県県土整備部 荒川ダム管理事務所のHPをご参照下さい。

(上記 記事内の参考リンクも、記載の無い限りこちらのHPです) 


続きにはダムカード詳細が!

DSCN5874-2.jpg

写真は紅葉の始まった荒川ダムですね。

やはりおすすめは紅葉シーズン

DSCN5876-2.jpg

「ラジアルゲート」や「スライドゲート」って何だろう?と思ったら、是非調べてみて下さいね!

 

ダムカードは一人一枚です。

是非現地に行って入手してみて下さいね!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.