2014年10月09日

地域を知っておもてなし in 忍野八海♪ [おもてなしやまなし]

みなさんこんにちは!

山梨県観光部 山崎です(^^)

朝晩涼しくなってきましたね、

毛布のもふもふが気持ちのいい季節になりました(●´ω`●)モフモフ

.

さて、昨日はおもてなしの現場を体感すべく

忍野八海にいってまいりました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノピューッ!

.

おじゃましたのは

忍野村観光協会が主催している

忍野村おもてなし観光ガイド養成講座」(・ω・)bグッ

※忍野村観光協会HP→http://www.oshino.jp/

.

この講座は、

一人でも多くの村民の皆様が

忍野八海や富士山に関する知識を身につけ、

忍野村を訪れたお客様に「忍野村にまた来たい!!」と思われる

おもてなしのエッセンスをきかせた案内

ができることを目指して開講しました。

.

受講者の方は皆さん忍野村に住んでいる方ですが

昔から住んでいるのではなく移住してきた方が多いみたいです。

.

昨日は全10回のうちの第2回ということで、

座学ではなく、忍野八海で現地ガイドと一緒に散策をしながら

忍野について学びました。

.

では!いざ!忍野へ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

.

まずは今日の講師の方、

ふるさと忍野案内人観光ガイド」堀内茂さんから

忍野八海の成り立ちなどの概要説明・・・・

s001.jpg

.

次に2班に分かれて八海を散策!

忍野八海ひとつひとつの説明はもちろん(o'∀'))ゥンゥン

s007.jpg s009.jpg

.

散策中にある石碑や(。 ・ω・))フムフム

s017.jpg

.

村の木の話( ゚д゚)ホゥ

イチイという赤い実をつける木が忍野村の木なんですって!)

s20.JPG

.

そして村の歴史なんかもヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

s005.jpg

.

そういった忍野村全体の話をしながら深く忍野村について学びました

.

2班に分かれた散策チームには

メインのガイドさんを含め、

観光ガイドさんが3名ずつくらいついていて、

講座受講者の方の疑問に

個別に対応できるようになっており、

受講者の皆さんは好奇心が旺盛で、とても楽しそうに

忍野村について学ばれていました。

.

この講座を受講された皆さんが

忍野村、山梨県にいらっしゃる方々を

あたたかいおもてなしの心で迎えてくれるといいなぁ

と思いました(*´ω`*)

.

地域を知ることはおもてなしの心を育てる第一歩。

.

そんなことを体感した一日でした(´∀`*)

.

忍野村観光協会のみなさま、

講座受講者のみなさま、

忍野村のみなさま、

ありがとうございました(^^)

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.