2014年10月27日

曙大豆 [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

山梨県観光部の中村です。

今日は、もしかしたら村岡花子さんも食べたことがあるかもしれない、

明治時代からある農産物のお話しです。

山梨県身延町に明治時代から栽培されている曙大豆なるものがある。

豆は通常の2倍近くの大きさ。

収穫時期が短い枝豆は市場にはなかなか出回らないそうだ。

今までは話には聞いたことがあったが、実際食べたことがなかった。

あけぼの1.jpg

昨日(10/26)は収穫祭があったので、行ってみた。

あけぼの2.jpg

ちなみに、大豆は枝豆を採らずに枯らしてから豆を乾燥させたもの。

今回は曙大豆の枝豆段階の収穫だ。

あけぼの3.jpg

1.5kg 1,000円也。1.5kgを超えた場合は、100g 100円。

ぴったり1.5kgを収穫すると、ぴったり賞で枝豆2枝もらえる。

実際1.5kg入った袋を持ってみて重さを実感し、さあ収穫だ。

あけぼの4.jpg

たわわに実った枝豆、夜のビールを想像させる。

あっという間に収穫終了。

結果は1.6kg。

夜はゆでたての枝豆とビールで乾杯。

本当に大きな粒で、味も濃厚。最高でした。

また来年行こうと思いました。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.