2015年02月05日

遊亀公園附属動物園のモルモットに触ってきました [自然・体験・文化・歴史等]

山梨ブランドPTの矢崎です。

昨日2月4日は立春でした。

暦の上ではもう春ということになりますが本日は雪が降るなど、まだまだ寒い日が続きます。

そんな中でちょっと暖かいものに「触れる」話題を。

0205-1.JPG0205-6.JPG

甲府市の中心部にある甲府市遊亀公園付属動物園は大正8年にできた、日本でも4番目に古い動物園です。

敷地はあまり広くはありませんが、その分身近に、様々な動物が訪れる人たちを楽しませてくれます。

さて、個人的にこの動物園でもっとも楽しめるポイントが動物たちとの「ふれあいコーナー」です。

0205-2.JPG

ここではヤギにエサをあげたり、モルモットと触れ合うことができます。

ということで、さっそくモルモットを触ってみました

わらのベッドでくつろいでいるモルモットから一匹を選び、膝に乗せて抱いてみるとむっちりとしたなんとも気持ちの良い触り心地です。

0205-3.JPG

そしてほんのり暖かい!

飼育員さんによると、モルモットは平均体温が38度前後と人間より高め。

だから抱いてみるととても暖かく感じるんですね!

0205-5.JPG

皆さんもこんなあったかモルモットと触れ合ってみませんか?

0205-4.JPG0205-7.JPG

ただしモルモットは暖かくても外が寒いので防寒対策はばっちりしてきてください(^^;

甲府市立遊亀公園附属動物園

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.