2015年07月01日

ブルーベリー摘み取りに行ってきました!! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

皆さん、こんにちわ。

やまなしブランド推進プロジェクトチームの依田です。

山梨で有名な果物といえば・・・ぶどうももさくらんぼがありますが

今回はこれから旬を迎えるブルーベリーを摘み取ってきました!

今回行ってきたのは北杜市にありますブルーベリー農場「農事組合法人 ブルーベリー明野」さんです。

03 農園受付.jpgのサムネイル画像

40分間摘み取り放題、食べ放題のうえ、摘み取ったブルーベリーをお土産として持ち帰ることができます。

料金¥1,000をお支払いし農場へ!!

04 ジャージー種.jpg

まだ時期的に少し早いと思っていましたが、食べ頃の実があちらこちらにありました。

写真は「ジャージー種」という品種で酸味と甘みが絶妙でした!

実はこんな感じです。

08 ブルーベリーの実.jpg

こちらの農園では無農薬で栽培しているとのことで、摘み取った実はそのまま食べることができます。

その証に、蓑虫のさなぎがありました。

09 蓑虫.jpg

摘んでは食べ、食べては摘んでを繰り返し、あっという間に40分たってしまいました(> <)

農園に入るときには気づかなかったのですが、遠くには富士山が!(食べるのに夢中になっていました)

10 ひまわり畑~富士山.jpg

手前の畑はひまわり畑になっていて、これから一面黄色の壮大な景色が見られます。

本日のお土産です。

たくさん摘むことができたので、毎日朝食で食べています。

冷やせば1週間くらいもつそうです!

11 おみやげ.jpgのサムネイル画像

最後にブルーベリーソフトをいただきました。

12 ブルーベリーソフト.jpg

この日は日差しは少なかったのですが、蒸し暑い日でした。

農園があるところは標高が700m程なので、日陰に入ると風が心地よく、とても過ごしやすかったです。

これからの時期、ももにぶどうに、山梨はまさに「フルーツ王国」になります。

ももやぶどうだけじゃない、これからが食べ頃のブルーベリーも是非味わってみてください!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.