2015年07月22日

涼を求めて [観光]

7月20日、甲州市勝沼の最高気温は36.3℃でした。

暑さ厳しい日は、現実逃避したく涼を求めて、西沢渓谷手前にある広瀬ダムへ行くことにしました。

出発はJR塩山駅です。武田信玄公像と言えば、甲府駅を思い浮かべる方が多いと思いますが、ここ塩山駅北口にもいらっしゃいます。

信玄さん.jpg

塩山駅を車で出発し、国道140号に入り北進すること20分ほどで、広瀬ダムに到着です。

広瀬ダム.jpg

ダム断面図.jpg

広瀬ダムは、岩石や土砂を積み上げて建設されたロックフィルダムです。

湿気がなく風が気持ち良いです(気温は28℃でした)。

※広瀬ダムから車で少し北進すると「西沢渓谷入口」です。腰痛のため、入口までしか行けず・・・。

西沢渓谷入口.jpg

お昼になり、お蕎麦を食べに行くことにしました。

途中、山梨市牧丘にある「きくや」で、山梨特産のほうとうを具にした「山梨コロッケ」を購入。

コロッケ.jpg

コロッケの味は、「ほうとう」そのものでしたよ。

かぼちゃやニンジンもちゃんと入っています。

甲州市塩山藤木にある古民家風お蕎麦屋さん「そば丸」に到着。

そば丸入口.jpg

そこで、「穴子御膳」と「旬菜の素揚げもり」を注文。県内外からファンがいて今日も県外ナンバー車が多かったです。入口ではご主人が蕎麦を打つ姿が見られます。

穴子はほくほくしており、また、旬彩の素揚げもりは色どり豊かで視覚的にも楽しめ、おいしくお蕎麦とともにいただきました。

蕎麦②.jpg

蕎麦①.jpg

しめのデザートに、「そばの実アイス」と「そばとうふ きな粉黒蜜かけ」を注文。

デザート.jpg

暑い日にはやっぱり冷たいものがよいですよね!

そば茶もいただき、そばづくしとなりました。

そしてそして、山梨といえば果物ですよね。

幹線道路から外れると、畑が広がる道になることもしばしば。

今は桃が旬です。

桃.jpg

そして、秋にはぶどう!!ブドウの王様「巨峰」はまだ袋の中で成長中。

ブドウ畑.jpg

こちらは甲州ブドウ。まだまだ青いです。秋に収穫し、来年に甲州ワインとなります。

甲州ブドウ.jpgブドウ棚の下は、葉っぱが屋根代わりとなり涼しいです。

山梨の夏といえば、盆地のため暑さがこたえますが、少し足を延ばせば涼しいところもあります。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.