2015年09月10日

今週末、富士登山を計画されている方へ [富士山レンジャー]

こんにちは。

今週末、富士登山を計画している方に知っておいてほしいことがあります。

その前に、9月5日(土曜日)夜から6日(日曜日)にかけて、富士山レンジャー2名で夜間巡回を行った時の状況からお話しします。
 

8月31日まで実施されていた「マイカー規制」が終了して最初の週末で、天候もまずまずということもあり、多くの登山者が山頂を目指していました。

 

その結果、八合目から混み始め、本八合目を過ぎたころには長い人の列が出来ていました。

九合目ではほんの少しづつしか進むことができませんでした。

USER2557.JPG

 

 

通常、本八合目から山頂までは90分ほどですが、この日は150分かかりました。ご来光は登りながら見ました。

 

この日は風も穏やかで、寒さに震えている登山者は少なかったように感じました。とはいっても、私自身、上はアンダーウェア・フリース・ジャケット・冬用のダウンジャケット、下はアンダーウェア・ズボン・レインウェアを着用していました。それで暑くも寒くもなく「快適」だったので、気温は0度近かったのではないかと思います。山頂にはつららが何本もできていました。

 

9月に入ると富士山は、気温がぐっと冷えます。防寒の用意をお願いします。

 

 

山頂も、人をかき分けて進まなければならない状況でした。

s-150906(7)山頂混雑.jpg

 

ご来光を見ることはできましたが、その直後から砂や小石が飛んでくるほどの猛烈な風が吹き、霧で視界も無くなりました。サングラスを着用して目を保護しました。

 

  
9月12日(土曜日)・13日(日曜日)も混雑が予想されます。

まず皆さんに知っておいてほしいことは・・・

※富士スバルラインが猛烈に混むことも考えられます。(5日は五合目から四合目間にある路傍駐車場も満車で、四合目や三合目に停めて登山に向かう方も多く見られました。)マイカーの利用は控えた方がよいと思います。路線バスも混み合います。五合目に到着するのがかなり遅くなり、出発時間が遅くなってしまうかもしれません。相当、時間に余裕をもって行動してください。仲間でタクシーを利用するのも良いと思います。公共の乗り物なら、渋滞の中でも優先的に通行できます。

 

※吉田口登山道の山頂トイレはすでに『閉鎖』しています。五合目にある富士山保全協力金徴収所で携帯トイレの配布・回収をしています。ただし、登山道に携帯トイレ専用の使用場所はありません。途中の山小屋トイレを使用し、携帯トイレは「もしもの時のため」と考えてください。山小屋トイレを使用される際はチップをお願いします。

 

※ご来光時間帯、山頂付近は混雑が予想されます。吉田口登山道は六合目より上なら、どこからでもご来光を見ることができます。時間をずらすことで、混雑のなか登らなくてすみ、快適に登山することができます。

 

※登山道を外れての無理な追い越しや、登下山道の端を歩くこと。足を投げ出しての休憩は、落石を引き起すのでおやめください。自分が落石にあたる可能性もゼロではありません。ヘルメットの着用が効果的です。

 

※静岡側の登下山道は、9月11日から通行止めとなっています。このため、山頂の山小屋はすべて閉鎖しています。山頂から八合目までの下山道も閉鎖しています。登山道を下るようにしてください。八合目より下山道が利用できます。八合目「元祖室」上に、下山道に向かう分岐があります。

 

※下山道にトイレは一か所しかありません。数が限られているため、混雑が予想されます。下山道に入る前にトイレを済ませてください。または六合目トイレ(約30分)を利用してください。

 

これらを踏まえて自信の無い方は登山を控えるようお願いします。

安全で楽しい登山のため、準備と情報収集と十分な休息、そして少しでも不安になった場合は、早めの下山の選択をお願いします。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.