2015年09月16日

外国人観光客へのおもてなし [おもてなしやまなし]

みなさんこんにちは!

おもてなし担当の田辺です。

富士山が世界文化遺産登録されてから、山梨にはたくさんの外国人観光客が訪れています。

外国人に話しかけられると緊張してしまう私(^^;

そんな時に頼もしいのが、観光通訳ボランティアガイドのみなさんです!

9月12日に甲州市の恵林寺で、英語・中国語・韓国語の観光通訳ボランティアガイドを志す方を対象として、

(公財)山梨県国際交流協会(http://www.yia.or.jp/index.html)主催の「観光通訳ボランティアセミナー」が行われました。

訪れた外国人観光客が郷土に親しみを持ってもらえるよう、各言語に分かれての通訳ガイド練習をしています。

DSC_0033[1].jpg

DSC_0079[1].jpg

DSC_0081 (1)[1].jpg

こうやって練習することで、通訳ガイド力が向上していくのでしょうね!

その中で、僭越ながら、おもてなしについての話をさせてもらいました。

DSC_0051[1].jpg

おもてなしで大切なのは、相手のことを考えてちょっとした心づかいをすること。

通訳ボランティアの皆さんは既に実践してくれていると思いますが、改めて認識することでおもてなし力はアップすると思います。

今日のセミナーを受けた皆さんが、山梨を訪れた外国人観光客へおもてなしをしてくれることを期待しています!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.