2015年11月19日

今が見頃!ころ柿カーテン(^^) [やまなし観光推進機構]

こんにちは!

やまなし観光推進機構の小田切です(^○^)

 

先週の13日(金)、峡東農務事務所、またきら星ネットの方々に協力していただき、「ころ柿作り体験ツアー」を実施しました。計19名もの方に参加していただき、神奈川県や埼玉県など他県からもご参加をいただきました。


 

まず、(株)なかむら様にて、ころ柿を説明していただきました。昔、農家の庭先で皮をむいた柿を並べて、コロコロ位置を変え乾燥させていたため、「ころ柿」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

IMG_0386.JPG

 

 

次に、皮むき体験。農家の皆さんに丁寧に教えていただきながら、ゆっくり丁寧に作業をしました。

 

ただ皮を剥くだけでなく、尖っている部分を丸めたり、茎を残し、その上を丁寧に平らにしたり。。。一つ剥くのでも根気がいりますね。

 

 

  IMG_0417.JPG       IMG_0419.JPG

 

 

 

 

その後、岩波農園に伺いました。

見てください!この時期ならではのころ柿のカーテン!!

 

 

IMG_0434.JPG

 

ころ柿カーテン(人あり).JPG

 

ころ柿カーテン(アップ).JPG

 

 
圧巻ですね。剥いて、干す作業を考えただけで、農家の皆さんの苦労が伝わってきました。

 
 

 

 

さてその後ツアーでは、恵林寺を見学し、

  

恵林寺①.JPG      恵林寺(中).JPG

 
 

 

縁側カフェ やまいちで昼食を頂き(ボリューム満点!!)

 

やまいち(外観).JPG      やまいち②.JPG

 
 

 

そこから歩いてワインカーヴ・大日影トンネルに行きました。

 

ワインカーヴ.JPG      大日影トンネル.JPG

 

 

 

参加者の皆様には、峡東地区を十分楽しんでいただけました(^^)

 

皆さんも是非、今が見頃のころ柿カーテン、恵林寺の紅葉、縁側カフェでのランチ、ワインカーヴ・大日影トンネル散歩等、峡東地区を楽しんでくださいね!!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.