2016年01月14日

やまなし「山の日」から祝日「山の日」へ [自然・体験・文化・歴史等]

 こんにちは。やまなしブランド推進プロジェクトチームの井筒です。

 この年末年始、みなさん、新しいカレンダーに掛け替えたのではないかと思いますが、祝日が1日増えていることにお気づきでしょうか?

 そうです。8月11日「山の日」です。そして、この祝日「山の日」誕生の立役者とも言えるのが、何を隠そう山梨県なのです。

 静岡県と長野県に挟まれ、ややイメージが埋没しがちな山梨県。某社の地域ブランド調査でも毎回両県の後塵を拝する山梨県ですが、富士山、南アルプス、八ヶ岳、秩父連峰、大菩薩連嶺・・・多くの人を魅了してやまない名峰の数々に囲まれた日本を代表する山岳県であると自負しています。

 山に抱かれ、山に守られている山梨県。そんな山梨県が、山に親しみ、山に学び、山と生きることを目指し、独自の取り組みとして定めたのが、8月8日『やまなし「山の日」』です。「八」が山に見えることからこの日を『やまなし「山の日」』としました。平成9年のことです。

 山梨県では、この『やまなし「山の日」』を中心に、山に親しむイベントなどを実施するとともに、県民と共に「山の日」が祝日となるよう、国や他の都道府県へ働きかけを行ってきました。

 こうした運動が次第に全国的なものとなり、祝日「山の日」(8月11日)が誕生し、いよいよ今年からスタートすることになった・・・という訳です。

 ズバリ8月8日が祝日「山の日」となってくれればなお良かったのですが・・・惜しいぞ山梨!

 やまなし「山の日」から祝日「山の日」へ・・・今年の「山の日」は是非山梨でお過ごしください。

 「山の日」宣言(平成九年八月八日)

  山梨は、日本を代表する山々に囲まれた山岳県であり、全国有数の森林県である。この山や森林を見つめ直し、その恩恵に改めて感謝する契機とすべく、山に親しみ、山に学び、山と生きることを目指して、ここに、やまなし「山の日」を宣言する。

一 私達は、さわやかな空気、清らかな水、緑豊かな美しい景観、安全な生活など、その計り知れない恩恵が山や森林から与えられていることを確認する。

一 私達は、山や森林に親しむことを通じ、そこで育まれた歴史や文化、産業、自然などを学び、山や森林と私達との密接な関係を再確認する。

一 私達は、先人のたゆまぬ努力により、守り育てられてきたこの山や森林を良好な形で次代へと引き継いでいかなくてはならない。

一 私達は、自然との共生、市民参加の森づくり、山村地域の活性化などを推進するため、意識を変革し、行動することを決意する。

一 私達は、山や森林の重要性に対する理解を深め、山の日が全国的なものとなるよう広く呼び掛けていくものとする。 

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.