2016年01月05日

「やまなしワインタクシー」新コース周辺ご紹介① [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構 矢﨑です。

皆さま、新年おめでとうございます。

機構も昨日から仕事始めでございます。

矢﨑も無事に年を越せました。

また、ブログでも情報発信していきますので、

よろしくお願いします(ง `ω´)۶

さて、今回は、

ご好評いただいています。

「やまなしワインタクシー」新コースのご紹介( ・ὢ・ ) ムムッ

です。

いままでは、

石和温泉駅をスタート・ゴールとして

白百合醸造

シャトー・メルシャン

ルミエール・ワイナリー

麻屋葡萄酒

を巡るコースでしたが

新コースは

スタート・ゴールを

塩山駅

盛田甲州ワイナリー

くらむぼんワイン

まるき葡萄酒

麻屋葡萄酒

というコースが新設されました。

ワイナリーを巡るのもいいんですが、

勝沼の歴史や雰囲気を楽しんでいただきたいと思いますので

ワイナリーに限らず

ご紹介していきたいと思います。

★盛田ワイナリー周辺★

レストラン「シャンモリ」

[.jpg

盛田ワイナリー敷地内にあるレストランです。

地元食材を使った自然の恵みをいただく、創作料理

 

旧田中銀行

盛田ワイナリーからとほ8分

一階には銀行時代の貴重な品々、二階の和室には疎開当時の遺品がそのまま残されています。

 つぐら舎

勝沼新人さんは、こちらにぜひお寄り下さい。

のんびりとした空気を楽しめるカフェになっています。

盛田ワイナリー6分程度の所にあります。

  

日本最古のブドウの木

「甲龍」

盛田ワイナリーより徒歩5分

勝沼総合局入口交差点近くにある

「中央園」さんにあります。

普通ですと10年ぐらいで植え替えられるブドウの木ですが

甲龍は樹齢100年!!いまだ、おいしいぶどうを実らせるそうです。

★マップ★

クリックで拡大できます

 盛田周辺.png

 

 

★くらんぼんワイン周辺★ 

市立勝沼図書館 

くらんぼんワインから徒歩4分

ワインやぶどう、郷土資料などがたくさんあります。

メディアにも取り上げられているので、いろいろと楽しめる企画もありますよ。

ご近所のぶどうの国文化館とあわせてどうぞ

土屋龍憲セラー

くらんぼんワインから約5分

田中氏と高野氏がフランス留学し、ブドウ栽培とワイン作りを学んできました。

しかし、日本酒の酵母を使ってワインづくりをしていたので、ワインがうまくできなかったそうです。

その原因が分からないまま、貯蔵がいけないのではないのかということで、作ったセラーです。

保護のため、中には入れませんが覗いてみてください。

宮光園

くらんぼんワインから徒歩7分

貴重な資料映像もみれたり、日本最古のワインなどが見られます。

一緒に、メルシャンのワイン資料館もどうぞ

★マップ★

クリックで拡大できます。

くらんぼんワイン.png

次回は、後半のまるきさんと麻屋さんの周辺をご紹介します。

お楽しみに!!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.