2016年02月10日

高校生へおもてなしの心を [おもてなしやまなし]

こんにちは。

おもてなし担当の田辺です。


先日、甲府城西高等学校の1年生を対象とした「おもてなし講話」が行われました。

総合的な学習の時間で「山梨を知る」をテーマに、

山梨の観光ツアープランを作成する取り組みをしており、

県観光部も少しお手伝いをさせていただきました。

地元を知る授業をすることは、まさにおもてなしの第一歩ですね!

.

そのご縁から、おもてなしの講話を開催することになりました。

講師は上田比呂志さん。http://www.ueda-hiroshi.com/#information

料亭の長男として生まれた上田さんは三越に入社後、社内研修制度に応募し、

フロリダディズニーワールドにてディズニーマネジメント(ディズニーメソッド)

学ばれた経験を活かして、料亭のおもてなし精神や、ディズニーメソッドを

取り入れた講演や企業研修などを行っています。

.

「ディズニーで学んだ 世界に誇れるおもてなし文化」をテーマとして、

ディズニーから見た日本のおもてなし文化をわかりやすくお話してくださいました。

ディズニーに関するクイズから始まった上田さんの講義に、

高校生達はあっという間に引き込まれたようでした。

.

IMG_1483.JPG

.IMG_1495.JPG

「人は誰でもギフト(自分自身の強み)を持っている。

私は何もないという子はまだギフトに気付いていないだけ。」

「夢に年齢は関係ない。夢は自分が出来ないと壁を作った時点で終わってしまう。」

この言葉は大人が聞いても、グッと心をつかまれる言葉でした。

.

自分自身を喜ばせること、それが相手を思いやり喜ばせる喜び(おもてなし)に結びつくのだそうです。

上田さんの言葉は講演を聞いた生徒の心に届いたことと思います。

.

IMG_1496.JPG

自分のギフトを見つけて、輝いて欲しいですね。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.