2016年08月08日

スモモいろいろ [やまなしブランド]

こんにちは!山梨ブランド推進プロジェクトチームの田邉です。

毎日暑い日が続きますね~!

暑くて食欲がない!なんてことはありませんか?

そんな時には、今が旬のフルーツを食べてみてはいかがでしょう?

(先日の家登さんのブログと被ってしまうのですが、スモモネタです。)

我が家では、桃とスモモを作っているため、この時期は家族総出で出荷作業をしています。

この実は何かわかりますか?

kiyou1.jpg

高級スモモで有名な「貴陽(きよう)」です。

大きさが伝わるか微妙ですが、大きいものは桃くらいになり、スモモとは思えないくらいとても甘くなります。

このスモモを食べるとスモモの概念が変わる!というくらい大きくて甘いスモモです。

で、最盛期には1日でこれくらい採れます。(この箱の中、全て貴陽です!)

kiyou.jpg

それをこんな感じでパック詰めして、出荷しています。

kiyou2.jpg

この写真のものですと、1個が250gほどになりますかね。

とても甘いのに酸味もあって、冷やして食べると最高ですよ~

(ただし皮の近くは酸っぱいので、酸味が苦手な方は皮を剥いて食べるのがおすすめです)

貴陽はそろそろ時期が終わってしまうので、食べたい方はお早めに!


貴陽は有名になってきて知っている方も多いと思いますが、ちょっと珍しいスモモのご紹介をしますね。


こちらは「サマーエンジェル」

summer-angel.jpg

山梨県のオリジナル品種で、ソルダムよりやや遅く熟し、150g程度の大きさで糖度は15~17度と高く、食味が良好で、鮮やかな紅色が特徴。

こちらも甘いのに酸味もあっていいバランスのスモモです。


gekkou1.jpg

このスモモは見たことがありますか?

「月光(げっこう)」という品種です。

あまり流通していないため、幻のスモモなんて言われることもあります。

とがった形をしており、黄色から赤に実の色が変わっていきます。

赤くなった頃が食べ頃です!


以上、一部ではありますが、スモモの紹介をさせていただきました。

そろそろスモモのシーズンも終盤ではありますが、山梨県でないと売っていない品種もありますので、

ぜひ山梨でたくさんのスモモを味わってみてくださいね!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.