2017年10月27日

笹子隧道&二十曲峠 [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは。
富士・東部林務環境事務所の渡邊です。
今日は大月市にある「笹子隧道」と都留市と忍野村の境にある「二十曲峠」について紹介します。

笹子隧道は大月市と甲州市をつなぐ県道212号日影笹子線にあるトンネルです。
昔から重要な交通ルートであった甲州街道の中で一番の難所だったのが笹子峠です。
その笹子峠を越えるため昭和13年に開通し、当時の流通拠点としてトンネルが開設されました。しかし、新笹子隧道(国道20号線笹子トンネル)の開設に伴い、あまり利用されなくなりました。
ですが、現在も当時の姿を残し、その文化的価値から平成11年に登録有形文化財に指定されています。
今回は、その笹子隧道を大月市側から車で目指したいと思います。

s01.JPG

まず、笹子峠を越えるからには、どうしても買わなければならないものがあります。
「笹子餅」です!!(JR中央線笹子駅前で販売しています)

s02.JPG

笹子餅は「峠の力餅」として昔から親しまれ、これを食べて力をつけてから峠を越えたそうです。その由来に則って笹子餅で力をつけたいと思います(車で行きますが...)。
全国菓子大博覧会で金賞を受賞したことがあるとのことで、とても美味しかったです。

s03.JPG

国道20号線を甲府方面へ車を走らせ、笹子峠の標識を左折します。
途中、矢立の杉を横目に峠を目指してさらに登っていきます。

s04.JPG

QRコード(笹子隧道).png

スポット位置QRコード
スマートフォンなどで読み取ることで、この場所の位置がわかります

国道20号線から車で約20分。目的地である笹子隧道に到着しました。
昭和初期の重厚な造りが今も綺麗に残され、周囲の広葉樹林に溶け込んでいます。
トンネル内の道幅は狭く車一台分しかありませんが、そのデザインが特徴的で歴史を感じるトンネルでした。

s05.JPG


ぜひ皆様も笹子餅片手に笹子隧道を訪れてみてはいかがでしょうか。
続いて、目指すのは都留市と忍野村の境にある「二十曲峠」です。
都留市側からは林道鹿留線からアクセスできますが、現在通行規制中のため忍野村側から目指したいと思います。二十曲峠から眺める富士山はとても綺麗なことで有名です。
はたして、富士山は見えるでしょうか...

s06.JPG


忍野村側からアクセスする際には、こうした案内標識が各所に設置されているため分かりやすいです。途中道幅が狭くなっている箇所もあるので、運転の際には注意が必要です。

s07.JPG


到着しました。「二十曲峠」です!
標高が1000mを超え、この時期でも少し肌寒くもあります。
さて、肝心の富士山はどこにあるのでしょうか...

s08.JPG

↑はい...残念ながら富士山は雲に隠れていました。
今日は天気も良かったので見えるかと期待しましたが残念でした。
しかし、ここ二十曲峠からは忍野村や北富士演習場が見渡る絶景が広がっています。
また、紅葉の時期に訪れても違った景色が見ることができ、四季を通しておすすめだと思います。
今回は午後1時くらいに訪れましたが、おすすめの時間帯は早朝です。空気が澄んでおり、雲も少なく富士山が綺麗に見える確率が高いので、早起きの得意な方はぜひ早朝に訪れてみてはいかがでしょうか。

s09.JPG

QRコード(二十曲峠).png

スポット位置QRコード
スマートフォンなどで読み取ることで、この場所の位置がわかります

二十曲峠には駐車スペースもありますし、こうした休憩できる場所やお手洗いもあるので安心して訪れることができます。ぜひ一度、絶景を求め訪れてみてはいかがでしょうか。
※「笹子隧道」「二十曲峠」ともに通行規制がかかることもあるので、事前に調べてから訪れましょう。


(県道212号日影笹子線)http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/

(県営林道鹿留線)http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=108

(村営林道鹿留線)http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=109

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.