2015年05月22日

今週末は、甲府駅北口へ! [やまなしブランド]

皆さん、こんにちは。やまなしブランド推進プロジェクトチームの宮崎です。

さて、今年も甲府駅北口よっちゃばれ広場で「春の蔵出しワインバー」が開催されます!

私も昨年参加したんですが、たくさんの人と色んなワインが楽しめる、とっても楽しいイベントでした。

春の蔵出し(表).jpg

今年は、今日から明後日日曜日までの開催です。

皆さん、お仕事帰り、もしくは休日のひと時、ワインを飲みに行ってみませんか?

詳しくはこちら!

http://www.sannichiybs.info/wine/

| 記事URL

2015年05月21日

「今週末のやまなし」観光情報 [やまなし観光推進機構]

              こんにちは。やまなし観光推進機構・甲斐です。

さて、今週末のやまなし観光情報は、こちら!!

 

"あとちょっとで、終わっちゃうよ"

甲斐善光寺御開帳

六善光寺、同時御開帳!!今月31日で終了です。お早目に!!

富士芝桜まつり

花の都公園 春の息吹

お花ものは、そろそろ終わりです。ぜひ今週末に!!

  

  

今週末のやまなし"目玉"

春の蔵出しワインバー

201505141349_0001.jpg

明日の17時から日曜日まで、甲府駅北口で行われます。

前売り券を買うとちょっとお得。冬を越え、熟成された県内産ワインが揃います。

是非!!

   

今週末のやまなしまだあります!!

   

小梅もぎ取り体験

24日で終了です。肉厚でジューシーな梅の実を収穫してみませんか。

   

【考古博物館】 甲府城の瓦で拓本しおりをつくろう!

専門家が行う作業の一つ「拓本」採取を体験してオリジナルの拓本しおりを作ります。

春季企画展「甲斐のSAMURAIゆかりの遺跡」もやっているらしいですよ!!

山梨交通創立70周年感謝祭~バスフェスタ~

サクライザーや、お笑い芸人サードシングルなどが来てくれます。

ハレーダビットソンの展示もあるそうです。楽しみ!!

今週末も盛りだくさんです。ぜひ山梨へ!!

| 記事URL

2015年05月20日

小楢山(こならやま)に登ってみませんか♪ [やまなし観光推進機構]

こんにちわ♪

やまなし観光推進機構です。

本日は、山梨県山梨市にある小楢山の紹介をします(#^.^#)

山梨百名山でもある小楢山はちょっと上級のハイキングくらい気軽に

登れる山の1つです。

IMG_1717.JPG 

焼山峠の駐車場には約20台くらいの車が停められるくらいでした。

トイレも整備されていて安心です♪

お車で行かれる方は山梨県山梨市牧丘にある「鼓川温泉(ツズミガワオンセン)」をナビに

セットし、あとは道なりに!

電車で行かれる方はJR塩山駅から土・日・祝日に柳平・焼山峠まで路線バス(要予約)が運行しているので

確認してみてください。

登り始めると整備された歩道が続きます。

IMG_1723.JPG  IMG_1724.JPG

途中、「的岩」と呼ばれる大きな石やもう少しで満開になるだろうツヅジが咲いていました。

IMG_1727.JPG  IMG_1738.JPG

約1時間30分で山頂に♪

(休みながらでも1時間50分くらいです)

IMG_1728.JPG

奥に富士山が見えますかね(*^_^*)

IMG_1731.JPG  IMG_1732.JPG

まだ時間が早かったのでそこから小楢峠に向かって「幕岩」というところで

昼食にしました。(最後ちょっと鎖で登るところがこわかったです(#^.^#))

IMG_1740.JPG  IMG_1742.JPG

IMG_1743.JPG

登山初級者の私ですが、楽しく登ることができました!

のんびり山を楽しみたい方はもちろん!

夏に向けたダイエットをしたい方にもおすすめです(*^_^*)

山梨市役所ホームページより

http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/climb/konara/2014-0719-1545-53.html

| 記事URL

2015年05月19日

山梨県職員おもてなしセミナー開催 [おもてなしやまなし]

おもてなし担当の田辺です。

おもてなしの第一歩は地域の魅力を知り、愛着を持つこと。

住んでいる地域がもっと好きになれるような情報をお届けできたらと思います。

5月18日に山梨県職員を対象とした「おもてなしセミナー」を開催しました。

山梨県を訪れた観光客を温かくお迎えし、リピーターとなってもらうには、県民総参加でのおもてなしが重要!

県職員にも率先して「おもてなし」を取り組んでもらおうと、講師に ジャーナリストで中小企業診断士である瀬戸川礼子さん をお迎えし、「職員・地域・顧客に必要とされるおもてなし経営とは」をテーマに講演をしていただきました。

DSCN2208.jpg

瀬戸川さんは全国47都道府県に出向き、さまざまな業種の会社を取材され、今までお会いした経営者は2000人以上(!)とのこと。

またライフワークとして23年間、旅館の女将さんの取材を続けられており、今まで数百人以上の女将さんとお会いしてきたそうです。

その経験から、明日からすぐに実践できるおもてなしについて、わかりやすく話していただきました。

  ・おもてなしは人間力。

  ・「笑顔」「あいさつ」「相手の名前で呼ぶ」という活気の土台がしっかりしなければ、おもてなしは出来ない。

  ・働く人の成長が組織の成長につながる。

DSCN2207.jpg

参加した90名の職員の皆さんは熱心にメモを取って講義を聞いていました。

日々の業務が忙しく、ゆとりが持てないとおもてなしは実践できないとのこと。

う~ん。おっしゃるとおりですね!

まずは、すぐに実践出来る「笑顔であいさつをすること」からおもてなし力を広げていきましょう!!

なお、今回のセミナーについて、講師の瀬戸川さんがブログに載せてくださいました。

ありがとうございます!

瀬戸川さんのブログ「kireigoto-de-iko!」きれいごとでいこう!

http://76653926.at.webry.info/201505/article_9.html

| 記事URL

2015年05月18日

多摩げた食の祭典・B級グルメに行ってきたマルよ!! [ひし丸]

こんにちマル!

土日は、お仕事とだったマル。

多摩げた食の祭典・B級グルメに行ってきたマルよ!!

CIMG9207.JPG

奥多摩地域のゆるキャラが勢ぞろいしてたマル!

CIMG9210.JPG

丹波山村のゆるキャラ「タバスキー」とも一緒にお仕事マル!!

マルのことを猫だと思ってた女の子がいて、ショックだったマル。。。

DSCN0137.JPG

やっぱり、東京から近いということもあって、山梨に行ったことがあるという方が多かったマル!

また、来てほしいマル。

| 記事URL

2015年05月18日

勝沼オリジナルワイングラスが一新!!発表会が行われます。 [やまなし観光推進機構]

こんにちは、やまなし観光推進機構の矢崎です。

ぶどうまつりなどで、見たことがあるかと思われます。

img56042570.jpgのサムネイル画像

勝沼オリジナルワイングラス

こちらが、

勝沼ワイン協会で、ワインをよりおいしく、優雅な気持ちで皆様のワインライフを演出するため、

現行モデルよりも形状をやや大ぶりに、

空気に触れる部分を広げた

専用ワイングラスの製作を進めてきたそうです。

その発表会が・・・

6月2日(火)午後 7時~9時 勝沼醸造株式会社 直営レストラン「風」

にて開催されます。

内容とすると・・・

勝沼オリジナルグラスリリースの趣旨と発表

ワンポイントワイングラスセミナー(小笠原結花ソムリエール)

などがあります。

ちなみに、使ったオリジナルワイングラスは、お持ち帰りができるみたいですよ!!

定員制です。まだ若干名、空いていそうなので、お早目にお願いします。

お問合せ、申し込みについては

甲州市役所 産業振興課 ワイン振興室 

電話0553-32-5092(直) E-Mail sangyou@city.koshu.lg.jp

へお願いします。

| 記事URL

2015年05月16日

山梨 山のグレーディング発表 [富士山レンジャー]

こんにちは 富士山レンジャーです

5月15日に【山梨 山のグレーディング】が発表になりました。

山のグレーディングとは、近年の登山人気から登山者が増加し

それに伴い遭難事故が増えたことから、昨年長野県が全国に先駆けて

主要な登山ルートに難易度を付け情報提供したものです。自身のレベルに合った

山選びをしてください。山岳遭難を減らすことを目的とし作成していますので

今年は山梨、静岡、新潟、長野の四県で作成、発表しました。

山梨県では、山梨百名山、123ルートで実施しました。

私達、富士山レンジャーの巡回エリアの山々も多く対象となっています。

(富士山、三つ峠、杓子山、十二ヶ岳など100山のうち14山もあります!)

安全登山に役立つ以外にも、自身のレベルアップの指標になったり

次の山行予定を決めることにも役立つと思います。

是非、これから山梨の山に登山に来られる方は、参考にしてみてください。

※グレードは無雪期、晴天時のものです。天候、季節によって変動します。

実際の登山では様々なリスクに備えた計画のもと、山を選び、登山を楽しんでください。

武田菱丸くんも「自分のレベルに合った山を選ぼう!」と申しております。

富士山レンジャー 竹村

                          【自分のレベルに合った山を選ぼう!】

菱丸-T~1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

山梨県HP

http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/grading.html

グレーディング表1

http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/documents/matorikusu.pdf

グレーディング表2

http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/documents/itirannhyou.pdf

| 記事URL

2015年05月15日

週末のやまなし観光情報 [やまなし観光推進機構]

こんにちは。やまなし観光推進機構・甲斐です。

さて、今週末のやまなし観光情報は、こちら

"あとちょっとで、終わっちゃうよ"シリーズ

甲斐善光寺御開帳

六善光寺、同時御開帳!!今月31日で終了です。お早目に!

富士芝桜まつり

見ごろは過ぎてしまっても、まだまだすごい!! 今週末は、天気もいいので、ぜひ!!

今週末実施予定のイベント

5月17日(日)

【考古博物館】 ものづくり教室~チャレンジ博物館~古銭づくりにチャレンジ

 お子さんとその保護者しかできません。くそ!独身の私はできません! 定員も少なめなので、貴重な体験をぜひ!!

本栖公家行列【富士河口湖町】

 ※行列中は、国道139号・300号本栖周辺が片側車線規制されます。気を付けて!! 

ちなみに、ひし丸は青梅市に出張です。私もついていきます。やまなしの方は、こちらへどうぞ

ひし丸のキャンペーン告知マル

青梅市は、中央道と圏央道で1時間40分程度でいけますよ。

では、よい週末を!!

| 記事URL

2015年05月11日

富士の国やまなしオンライショップおすすめ商品 [やまなし観光推進機構]

pc_logo.gifのサムネイル画像こんにちわ。やまなし観光推進機構の矢崎です。

今回ご紹介するのは、こちら!!

印伝 合才袋小

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamanashi-online/i0001.html

yamanashi-online_i0001.jpg

印伝です。

そう、印伝です。

私、大好きなんです。

高校3年から財布は、「印伝」

何とも言えない鹿革の柔らかさ、軽さ 漆の艶やかな光沢 

そして、使い込むことによって、生まれる手触り・・・・・・。

う~ん


たまりません!!

そんなわけで、の日プレゼントオススメです!!

価格も、今回紹介している財布は、1万円台購入できます。

意外とお手頃ですよ。

↓↓是非、どうぞ↓↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamanashi-online/i0001.html

| 記事URL

2015年05月08日

ひし丸のキャンペーン告知マル [ひし丸]

こんにちマル~♪

みんなのゴールデンウィークはどうだったマルか?

マルは、5月6日にヴァンフォーレ甲府VS松本山雅FCでキャンペーンに行ってきたマルよ。

ヴァン君とダブル甲斐犬で応援したマル!

でも、2-0で負けてしまったマルよ。またマルも応援に行くからがんばるマル!!

菱丸-T~1.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

来週の16日、17日に行われるこれに行ってくるマル↓↓

content.gif

やまなしの観光キャンペーンをしてくるマルよ!!

詳しい情報は、ココからマル↓↓

http://www.ohtamageta.com/

おいしいものも、ついでに食べてくるマルd(≧▽≦)

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.