2016年02月10日

高校生へおもてなしの心を [おもてなしやまなし]

こんにちは。

おもてなし担当の田辺です。


先日、甲府城西高等学校の1年生を対象とした「おもてなし講話」が行われました。

総合的な学習の時間で「山梨を知る」をテーマに、

山梨の観光ツアープランを作成する取り組みをしており、

県観光部も少しお手伝いをさせていただきました。

地元を知る授業をすることは、まさにおもてなしの第一歩ですね!

.

そのご縁から、おもてなしの講話を開催することになりました。

講師は上田比呂志さん。http://www.ueda-hiroshi.com/#information

料亭の長男として生まれた上田さんは三越に入社後、社内研修制度に応募し、

フロリダディズニーワールドにてディズニーマネジメント(ディズニーメソッド)

学ばれた経験を活かして、料亭のおもてなし精神や、ディズニーメソッドを

取り入れた講演や企業研修などを行っています。

.

「ディズニーで学んだ 世界に誇れるおもてなし文化」をテーマとして、

ディズニーから見た日本のおもてなし文化をわかりやすくお話してくださいました。

ディズニーに関するクイズから始まった上田さんの講義に、

高校生達はあっという間に引き込まれたようでした。

.

IMG_1483.JPG

.IMG_1495.JPG

「人は誰でもギフト(自分自身の強み)を持っている。

私は何もないという子はまだギフトに気付いていないだけ。」

「夢に年齢は関係ない。夢は自分が出来ないと壁を作った時点で終わってしまう。」

この言葉は大人が聞いても、グッと心をつかまれる言葉でした。

.

自分自身を喜ばせること、それが相手を思いやり喜ばせる喜び(おもてなし)に結びつくのだそうです。

上田さんの言葉は講演を聞いた生徒の心に届いたことと思います。

.

IMG_1496.JPG

自分のギフトを見つけて、輝いて欲しいですね。

| 記事URL

2016年02月09日

「甲斐絹・羽織り隊」プロジェクト 第3話・仕立てました! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

前々回(平成27年11月17日)、羽織を新たに発注、裏地でおしゃれをしよう!と、ここ山梨を代表する織物甲斐絹(かいき)にしたこと、そして染色風景をお伝えしました。

kaiki_hogushi_nassen_amano2.jpg【写真】 糸を染める「捺染(なっせん)」作業.

.

そして前回(平成27年12月10日)、先染めした糸を丁寧に織り、生地に仕上げました。

kaiki_shokki.JPG【写真】 ベテラン職人による織りの作業

.

その後、昨年暮れから年明けにかけ、和裁職人の方々に仕立てていただきました。

そして先日、仕立て上がったばかりのお着物を初披露させていただきました!

その様子がこちら。

.

IMG_1437wom.jpg【写真】 上に着ているのが羽織(モデルがはしゃぎすぎ・・・)

.

IMG_1440m.jpg【写真】 羽織を脱ぐと、甲斐絹の裏地がちらりとご覧になれます

.

IMG_1455m.jpg【写真】 普段は羽裏をこのように見せることはありませんが・・・

.

出来は素晴らしいの、ひと言です!

初披露に立ち会っていただいたお客様方も、初めて見る甲斐絹のホグシ織りに感心しきり。

プロデュースしてくださった甲斐絹座の前田市郎さんをはじめ、職人の皆さんに、この場を借りて心から感謝申し上げます。

.

早く出かける機会がないか、次のお出かけが楽しみです!!

.

(この「甲斐絹・羽織り隊」プロジェクトシリーズ・完)

| 記事URL

2016年02月06日

ガラガラ入手!! [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構の矢崎です。

続けての投稿ですが、先ほどの身延山久遠寺で節分行事が行われました。

同日に行われました「大神宮祭」へ行ってきました。

2016-02-03 18.07.24.jpg

遅くに行ったので、豆まきには間に合いませんでした。

2016-02-03 18.07.19.jpg

初めて、大神宮際に来ましたが、たくさんの方々がいらっしゃってます。

そのため、お参りは断念。。。また、寄らせて頂きます。

ではでは、目的のがらがらを求めて、いざ!!2016-02-03 17.38.48.jpg

おっと、赤鬼襲来!青鬼さんもいました。

 

 2016-02-03 17.36.45.jpg

見つけました!名物ガラガラ

男の子用と女の子用があります。

ちなみに、1000円~1300円ぐらいで買えます。

 

 

2016-02-03 18.49.38.jpg

中身です。大体1辺30センチの大きさです。

なかを割ってみると・・・

2016-02-03 18.49.50.jpg

う?なにか白い袋が・・・

2016-02-03 18.50.09.jpg

おもちゃが入っておりました!

このガラガラは、甲府市内でしか買えないものです。

甲州市に住んでいる私や、都留市に住んでいる上司は、このことをこの間まで知りませんでした。

 

 

甲府市の方に聞くと、このガラガラ・きりざんしょ・飴

を食べるのが、子供の時の行事だったそうです。

気になるガラガラのお味ですが、

硬いお煎餅(おもちゃ入れますからね)ですが、

ゴマの香ばしい香りがして、意外とぺろりといけちゃう

おいしいお煎餅となっています。

来年もございますので、ぜひ2月3日には、やまなしへ

| 記事URL

2016年02月06日

身延山久遠寺で節分行事が行われました。 [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構の矢崎です。

先日2月3日は、節分でしたね。

山梨でも、節分行事がありましたので、そちらの様子をご紹介したいと思います。

IMG_1944.JPG

まずは、身延山久遠寺の節分。

IMG_1953.JPG

上人様は、もちろんのこと

IMG_1956.JPG

浅香山親方(元魁皇)!!

などなど、著名人も多数おりました。

IMG_1982.JPG

我が機構の理事長も参加しておりました。

ちゃっかり、浅香山親方と握手してました。

うらやましい!!

2016-02-03 18.48.35.jpg

ありがたい福豆でございます。

一緒に行った職員が一生懸命とってきてくれました。

今年も皆様が、健康で過ごせますように

| 記事URL

2016年02月05日

武田信玄(戦国BASARAコラボ展示)を見てきました [イベント]

みなさま、こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの長久保です。

甲府市役所でゲーム「戦国BASARA」とコラボした武田信玄の展示が

開催中とのことでしたので、行ってきました。

企画展示コーナー2.jpg

2019年の甲府開府500年を迎えることもあり、甲府市は

CAPCOMと「地域活性化に関する包括協定」を結び、

同社の人気シリーズ「戦国BASARA」とのコラボにより、

地域活性化を図っているとのことでした。

展示場では、専用アプリをダウンロードして起動すると、

武田信玄との写真を撮ることができます。

(なお、他の戦国BASARAキャラもいたりしますので、

 ぜひ会場で御確認ください!)

信玄.jpg

他にも、真田六文銭等の武田家に関わる家紋や手作り甲冑等が展示してあります。

六紋銭.jpg甲冑.jpg

ぜひぜひ甲府市役所に足を運んでみてください!

展示期間 : 2015年5月15日~2016年3月31日

         午前8時30分~午後9時30分(本庁舎開庁時間)

展示場所 : 甲府市役所1階展示スペース

| 記事URL

2016年02月03日

展示リニューアルしました! 県立リニア見学センター [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは!

やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

2月2日(火)、都留市にある県立リニア見学センターの展示リニューアルに伴って記念式典が行われました。

2 くす玉.jpg4 タイトル.jpg新しいジオラマは、このブログでもたびたび登場する菱丸くんが名所を巡るという冒険ストーリー仕立てになっています!

山梨県内の名所もいろいろご用意!

ノーベル賞を受賞した大村智博士が寄贈した美術館「韮崎大村美術館」など、旬な名所、コアな名所も用意してありますので、ぜひ探してみてくださいね!!

.

他にも映像展示群が刷新!

6 2F.jpg7 リニアでGO.jpgその中の一つ、「リニアでGO!」は、モニターが皆さんの顔を認識、いろいろなキャラクターに変身します。

変身した皆さんは、リニアに乗って品川から名古屋までの旅にGo!

季節限定キャラクターなどもあって、幼児から大人まで楽しめます。

.

新しい県立リニア見学センター「どきどきリニア館」、ぜひ遊びに来てね!!

.

山梨県立リニア見学センター http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

〒402-0006 山梨県 都留市 小形山2381番地

電話番号 0554-45-8121

| 記事URL

2016年02月02日

富士山レンジャー写真展(防災新館)開催中 [富士山レンジャー]

こんにちは

富士山レンジャーです。

2月になりましたが、北麓の寒さはまだ厳しく、

凍った路面を気を付けながら出勤しています。

さて、2月1日から、山梨県庁防災新館1階 やまなしプラザにて

「富士山レンジャー写真展2016」の展示が始まりました。

USER9479.jpg

動物や植物など、心なごむ写真も多くありますので

この機会にぜひご覧ください。

| 記事URL

2016年01月29日

おもてなしのやまなし県民大会 [おもてなしやまなし]

こんにちは。

おもてなし担当の田辺です。

1月29日(金)に「第5回おもてなしのやまなし県民大会」が開催されました。

天候が悪いなか、およそ100名の方に来場いただきました。

IMG_1534.JPG


大会では、平成27年度の「おもてなしのやまなし知事表彰」の表彰式が行われました。

※この表彰は、優れたおもてなしを実践している県民及び事業者を山梨県が表彰することにより、

 山梨ならではのおもてなしを県民全域に展開していくことを目的としています。


IMG_1553.JPG

今年度の受賞者は以下のとおりです。

◆個人の部

 掛本 次郎(かけもと じろう)さん (山梨市)

 小野 清明(おの きよあき)さん (市川三郷町)


◆団体の部

 新倉山アヤメの会 (富士吉田市)

 富士吉田市立下吉田第一小学校 (富士吉田市)

 山梨市観光振興会 (山梨市)

 大月市立猿橋中学校 (大月市)

 山梨県立都留高等学校 (大月市)

 甘利山倶楽部 (韮崎市)

 山梨県立北杜高等学校 (北杜市)

 鈴虫の声を聞く甲斐 (甲斐市)

 ふるさと忍野案内人観光ガイド (忍野村)


◆事業者表彰

 笛吹市石和温泉駅観光案内所

 山梨貸切自動車株式会社


見ていただくと分かるように、受賞者の皆さんは、年代も地域もさまざま。

おもてなしの取り組みが県全体へ広く浸透しているということの表れだと思います(^^)


受賞者の取り組みについては、今後このブログで御紹介していきますね!

DSC_0034.JPG


表彰式のあとは、ジャーナリスト・中小企業診断士である 瀬戸川礼子さん による基調講演を行いました。

IMG_1584.JPG


「人と地域に愛されるおもてなし事例に学ぼう」をテーマに、

瀬戸川さんが取材先などで実際に受けた「おもてなし」の事例をあげながら、

「おもてなし」とは何かわかりやすくお話いただきました。

 ・あいさつはおもてなしの第一歩。

 ・職場での関係(コミュニケーション)の質が良いことがおもてなしにも繋がる。

 ・おもてなしを行っている人はそれを好きで行っている。 ・・・などなど。


あいさつや職場でのコミュニケーションなど基本的なことが大切なんですね。

そして、最後に瀬戸川さんから、「おもてなしやまなしの 始まりは 自分から」という言葉をいただきました。


まずは、自分がやれることから「おもてなし」を始めていきましょう♪

| 記事URL

2016年01月29日

おもてなし推進週間街頭キャンペーン [おもてなしやまなし]

皆さんこんにちは。

おもてなし担当の田辺です。

2月1日から7日は県の条例で定める「おもてなし推進週間」です!!

推進週間に先立ち、1月27日(水)は朝の通勤・通学時間に合わせて、

甲府駅で街頭キャンペーンを行いました!

IMG_1459.JPG

IMG_1462.JPG

IMG_1464.JPG

やまなし女将の会の皆さんにも参加していただきました。

IMG_1472.JPG

また、おもてなし推進週間にちなんで、おもてなしに関する研修やセミナーが行われます。

 ◆やまなし観光推進機構主催

   山梨おもてなしセミナー(2月1日)、やまなしインバウンドおもてなしセミナー(2月5日)

 ◆やまなしタクシー協会主催

   おもてなしタクシードライバー養成講座

 ◆山梨県バス協会主催

   接遇マナー研修

.

「おもてなし」について、改めて考えていただき、県全体で「おもてなしやまなし!」を盛り上げていきましょう!

おまけ。

菱丸くんも頑張っていますよ。

IMG_1448.JPG

。.

IMG_1478.JPG

.

IMG_1449.JPG

| 記事URL

2016年01月29日

不老園は明日1月30日に開園です。 [自然・体験・文化・歴史等]

やまなしブランド推進プロジェクトチームの田中です。

甲府の梅の名所といえば

「奥村不老園」です。

不老園1.JPG

春の訪れをいち早く感じることができる場所として有名です。

「甲斐路の春は、梅の名所不老園から」

と言われているほど。

不老園には、20数種類、約3,200本の観賞用の花梅木で造園されています。

不老園2.JPG

不老園3.JPG

今年は冬のはじめが暖冬だったため、例年より2週間ほど開花が早く進んでいるようです。

園内には売店もあって、おでんや甘酒の販売もありますので、お天気の良い日に、梅の香りで春を感じてみてはいかがでしょうか。

不老園4.JPG

不老園5.JPG

※写真はいずれも2013年に撮影したものです。

奥村不老園ホームページ

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.