2015年03月26日

舞鶴城公園内の桜の開花情報♪ [やまなし観光推進機構]

こんにちわ

やまなし観光推進機構です。

暖かくなって20℃を超えたかと思えば

急に強風が吹いて寒くなったりと・・・

まだまだコートは必要ですね♪

そんな中!舞鶴城公園内の桜は日々開花しています。

IMG_1372.JPGのサムネイル画像 IMG_1373.JPG

南側の第1駐車場の桜はもう満開です♪

IMG_1374.JPG IMG_1378.JPG

IMG_1380.JPG IMG_1377.JPG

この時期だけの風景をぜひご覧になってください(^O^)

| 記事URL

2015年03月24日

舞鶴城公園の桜 [自然・体験・文化・歴史等]

こんにちは、PTメンバーの西巻です。

舞鶴城公園に行ったら桜が咲き始めていました。

SSC_0178.JPG

【やまなしPR3行広告】 -----------------------------------

東京駅八重洲北口から徒歩4分の「富士の国やまなし館」

山梨の魅力をご紹介する情報総合館です。 観光パンフレットの

配布の他、山梨県の特産品販売、 ワインの販売・試飲カウンタ

ーなどがあり、 様々なイベントも随時開催しています。

■詳しくはこちら↓

http://www.yamanashi-kankou.jp/tokyo/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

| 記事URL

2015年03月24日

舞鶴城公園内 ヒガンザクラが満開です♪ [やまなし観光推進機構]

みなさん、こんにちわ

やまなし観光推進機構・たつざわです。

今日のお昼にお散歩がてら舞鶴城公園を散策してみたら

もうヒガンザクラが満開でした!!

もう春なんですね(*^。^*)

IMG_1361.JPGIMG_1359.JPG

IMG_1363.JPGIMG_1360.JPG

お花見をしている方も何人もいました。

4月3日(土)~5日(日)までの第44回信玄公祭りには、自由広場の桜も満開になると思います。

楽しいイベントもたくさんご用意しております。

みなさん!ぜひ信玄公祭りに遊びに来てくださいね♪

| 記事URL

2015年03月24日

金櫻神社に行ってきました [やまなしブランド]

こんにちは、やまなしブランド推進プロジェクトチームの上野です。

 だんだん暖かくなり、各地で桜の開花が発表になっていますね。 

 さて、今回は昇仙峡の近くにある金櫻神社に行ってきました。

この神社は、鬱金の櫻で有名です。

 約2000年前、各地に疫病が蔓延した折、甲斐の国においては金峰山山頂に医薬、禁厭の神様として祀られたのが起源となる長い歴史を持つ神社です。

P1020265.JPGのサムネイル画像

P1020261.JPGのサムネイル画像


↓ 名前の由来でもある御神木の「鬱金の櫻」。「金の成る木の金櫻」として有名で、今はまだ花は咲いていませんが、4月下旬から5月上旬にかけて淡い黄金味を帯びた花が満開となります。

  この季節にこの櫻を拝み水晶のお守りをうけると一生涯金運に恵まれるといわれています。

P1020249.JPGのサムネイル画像

                    ↓ ちなみに、満開になるとこんなにきれいです。

P1020269.JPGのサムネイル画像

 見頃はゴールデンウイークなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか

| 記事URL

2015年03月24日

郵便局の「おもてなし」がさらにパワーアップ! [おもてなしやまなし]

おもてなし担当の仲村です。

おもてなしの第一歩は地元に愛着を持つこと

住んでる地域がもっと好きになれる情報をお届けできたらと思います。

..

3月19日に県内郵便局で勤務する皆様を対象とした

「郵便局おもてなしセミナー」が開催されました。

ub01.jpg

やまなしおもてなしアドバイザーでザ・リッツ・カールトン前日本支社長の

高野登さんにご講演いただきました。

ub04.jpg

・ どんな哲学をもって仕事をするか。世の中に価値を作っていく企業であり、社員の幸せを実現する会社であるべき。

・ 長野中央タクシーさんは、仕事人としての当たり前のレベルを高く持っている。哲学は「お客様の人生に命がけで寄り添うこと」

・ 「面倒くさい」「どうせ・・・したって」の2つの言葉をなくした瞬間、どうすればよいか知恵が出てくる。

・ 「あの」がつく人になること。あの人でなければ、あの人に任せたい・・・

おもてなしの先頭に立って業務にあたられている郵便局の皆さんは

ひとつひとつの言葉に大きくうなづかれます。

ub03.jpg

講演後には参加者から「クレームがあった場合の対処方法」について質問があると、

高野さんは「リッツ・カールトンにはクレームという表現はない。

成長のためのオポチュニティー(機会)と考える」とのこと。

.

山梨県内の郵便局は202局すべてで「おもてなし宣言」をしただいており、

おもてなしステッカーをすべての配達車両に貼っていただいています。

14110061974773.jpg

高いおもてなし力を誇る山梨県の郵便局が、

今回のセミナーを通じ、さらにパワーアップします!

| 記事URL

2015年03月19日

おもてなし表彰者ご紹介6~大月市観光案内所、富士急山梨ハイヤー株式会社~  [おもてなしやまなし]

おもてなし担当の仲村です。

.

平成26年度おもてなしのやまなし知事表彰を受賞された皆さんのご紹介最終回です!!

今回は事業者表彰の部です。

.

大月市観光案内所は、市内を訪れる登山客・観光客に対し、

手作りのランチマップや登山マップなどによる案内を行っています。

ootukiannnaijo1.png

近年増加する外国人観光客のみなさんのために、

タブレット端末による案内や折り鶴の配布も実施。

東京からの玄関口として温かい「おもてなし」を実践されています!

ootukiannnaijo2.png

.

富士急山梨ハイヤー株式会社(富士吉田市)は、

タクシー協会が認定するおもてなしタクシードライバーに18名(30%)が登録する他、

独自の観光ドライバー認定制度を定め、「富士山検定」に合格するなど条件をクリアした方を認定されています。

hujikyutaxi1.png

全従業員が「おもてなし宣言」をするなど、山梨ファンづくりに取り組まれています。

タクシー協会が作成した外国人観光客向けの指差し会話帳も活躍しています!

hujikyuutaxi2.png

平成26年度おもてなしのやまなし知事表彰の受賞者は以上12の個人・団体のみなさんです。

今後もますます「おもてなし日本一!」を目指した取組が県全体に広まり、

山梨ファンが増えることを期待します!

| 記事URL

2015年03月18日

富士山に一番近い鉄道 [その他]

山梨県リニア交通局の飯沼です。

みなさん、富士急行線はご存じでしょうか?

富士急行線は、全長26.6キロの路線で、大月駅(山梨県大月市)から河口湖駅(山梨県河口湖町)まで富士山に近づくように進み、標高差は約500mあります。

JR線以外では山梨県唯一の鉄道で、沿線住民にとってなくてはならない鉄道です。

そんな富士急行線を紹介します。

DSC_7898.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

田野倉~禾生間

このあたりはリニア実験線が通っております。リニアの走行試験が間近で見学できる「リニア見学センター」は禾生駅から徒歩25分です。

※大月駅からも路線バスが出ております。

DSC_1651.JPGのサムネイル画像

寿~三つ峠間

富士急行線全区間で富士山が見えるわけではないです。このあたりから富士山がよく見えるようになります。

DSC_7912.JPG

寿~三つ峠間

上と同じ場所から逆方向に撮りました。

DSC_7960-2.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

富士山~富士急ハイランド間

後ろに見えるのは言わずと知れた富士急ハイランドです。

DSC_7973.JPGのサムネイル画像

河口湖駅

富士急行線の終着駅です。富士登山口までバスで行けます。

興味をもたれた方は、是非富士急行線にご乗車下さい。

富士急行線HP(URL:http://www.fujikyu-railway.jp/)

| 記事URL

2015年03月17日

のぼり旗が信玄公祭りムードを高めるマルよ!! [ひし丸]

こんにちマル♪

ひし丸マルよ~。今日は温かいマルね。

菱丸.jpg

4月3日~5日に「第44回信玄公祭り」が開催されることはもうみんな知ってるマルよね?

んー、知らないアナタはここを見てくださいマル。

【信玄公祭り公式ホームページ】

http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/

当日、会場となる甲府駅周辺の街頭には、「信玄公祭り」PRのため、のぼり旗が登場したマル!!

IMAG1239.jpg

その数なんと800本近く!!

通りを埋め尽くしたのぼり旗がお祭りへのムードを高めるマルね!!!!

IMAG1237.jpg

墨絵で描かれたカッコイイ信玄公♪ ポスターとガイドブックも統一されたデザインまるよ♪♪

お祭りまであと2週間くらい。マルはもう待ちきれないマルよ~。

みんなも「第44回信玄公祭り」に遊びに来てマルね!!

| 記事URL

2015年03月17日

東京スカイツリーにキティちゃん登場! [ハローキティ]

皆さん、こんにちは。山梨県観光部の宮崎です。

さてさて、以前お知らせしたとおり、3月14日には東京スカイツリーにキティちゃんが来てくれました!

SKYTREE.jpg

5階にあるソラマチへの連絡ブリッジのすぐにある観光PRブースです。

P1030128.JPG

土曜日のスカイツリーは、たくさんの人で賑わっていました。親子連れも多くて 「あ、キティちゃんだ~」と走ってくる子供さんも。

そしてこの魅惑の後ろ姿は・・・・

P1030115.JPG

皆さんご存じ、菱丸くんです!

キティちゃんと一緒に一生懸命山梨県のPRをしてくれました。

二人ともとっても仲良し。皆さん「可愛い~」と喜んでくれました!

キティちゃん&菱丸くん、お疲れさまでした~

| 記事URL

2015年03月16日

富士山レンジャー写真展開催中です。 [富士山レンジャー]

こんにちは、富士山レンジャーです。

富士山レンジャー写真展、今回の展示場所はイオンモール甲府昭和店です!

USER0012.JPG

場所は少しわかりづらいかもしれませんが、3階イオンホール前の通路です。

展示期間は3月13日(金)より、3月25日(水)までとなっています。

多くの方に見ていただけたらと思いますので、お買い物、映画鑑賞の帰りにでも足を運んでみてください!

富士山レンジャー

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.