2014年12月17日

てっ、ご当地手帳! [その他]

こんにちは、統計調査課の川野です。

みなさん、県民手帳というものを御存じですか?

県民手帳とは全国41 県が、それぞれ発行している「ご当地手帳」です。

この「ご当地手帳」もテレビ・雑誌・新聞等で取り上げられ、

各県の特色を表すものとして人気を集めています。(もちろん、山梨県も発行しています!)

やまなし県民手帳も、山梨らしさが満載です。

まずはその見た目。↓

カバー(表紙)の右上には県のマークが入り、表紙の色は特産のワインをイメージした「ワインレッド」、

世界遺産になった富士山をイメージした「スカイブルー」の2 色。

PB060399.jpg

巻末に入っている世界文化遺産の富士山に関する特集や、県内の山々の標高と湖の深さなどの記事は山梨ならでは!

また、今の山梨県がわかる、人口・経済指標をはじめとした最新の統計情報が載っています。

P1010978.JPG

他にも、図書館や美術館・生活に役立つ窓口の連絡先や、市町村のイベント情報を掲載しています。


特集編では、平成25 年6 月に世界文化遺産に登録された「富士山」や

平成26年4 月にリニューアルオープンした「リニア見学センター」の紹介ページの他、

平成27 年4 月に県庁別館にオープンする山梨近代人物館の紹介など

全部で6 つの項目を掲載しています。

P1010976.JPGP1010977.JPG

県内のコンビニや書店だけでなく、富士の国やまなし館など東京都内でもお買い求めいただけます。

来年の手帳は、やまなし県民手帳2015、ぜひ使ってみてください。

詳細はコチラ
http://www.pref.yamanashi.jp/toukei/2015kenmintetyou.html

新聞記事でも紹介されました
http://www.sankei.com/region/news/141114/rgn1411140050-n1.html


【やまなしPR3 行広告】 -----------------------------------
やまなしの統計
山梨県内の統計データを多数掲載しています。
あなたのお役に立ててください!!
■やまなしの統計↓
http://www.pref.yamanashi.jp/toukei_2/index.html
------------------------------------------------------------

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月13日

あんぽ柿・枯露柿のトップセールス [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

こんにちは、農政部の鈴木です。

12月12日に、甲府地方卸売市場で、早朝のセリ前に特産品のあんぽ柿・枯露柿のトップセールスが行われました。

 今が旬のあんぽ柿、枯露柿のおいしさを市場関係者にPRしてきました。

知事から、市場関係者へのあいさつもありました。

IMG_0997.JPG

会場では、産地からの自慢の逸品の展示や試食もありました。

IMG_1031.JPG

IMG_1016.JPGIMG_1018.JPG

IMG_1023.JPG

あんぽ柿と枯露柿も品質の高いものは「富士の国やまなしの逸品農産物」として出荷されています。

今年は、豊作とともに、天候にも恵まれ品質の高い枯露柿・あんぽ柿が出荷されています。

お値段も比較的手頃とのことでした。

贈答用だけでなく、是非、ご家庭でもお楽しみください。

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月13日

クリスマス絵梨花 出荷始まりました! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

こんにちは、農政部の鈴木です。

今回は、これからの季節に是非、注目していただきたい花を紹介したいと思います。

クリスマスエリカ(絵梨花)というツツジ科のスズランエリカをツリー状に仕立てた花です。

CIMG0586.JPG

白い花が、いかにも雪が積もったクリスマスツリーのようで、クリスマス気分いっぱいの花です。

名前のとおり、これからのクリスマスシーズンにぴったりの花だと思いませんか!

このクリスマスエリカは、山梨県が栽培方法を開発し、県内生産者のみで栽培されている山梨県オリジナルの花です。

ツリー状に仕立てるには大変な技術がいりますが、クリスマスの時期に合わせて、花を咲かせることはもっと大変なことだそうです。

そして、木の姿や花の咲き具合が、基準を合格しないとクリスマスエリカとして出荷ができません。合格したものは、「富士の国やまなしの逸品農産物」に認証され、うんといい山梨さん」のロゴマークの付いたラベルとともに出荷されます。

CIMG0587.jpg

先日、農家さんのハウスで、出荷前の目合わせ会が開催されました。

IMGP0011.JPG

12月5日から出荷が始まりましたで、花屋さんで見かけましたら、是非、足を止めてみてください。

やまなしの花関連HP

http://www.pref.yamanashi.jp/kakinousui/yamanashinohana.html

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月12日

年賀状の準備はお済みですか?~おもてなし年賀状 [おもてなしやまなし]

おもてなし担当の仲村です。

おもてなしの第一歩は地元に愛着を持つこと

住んでる地域がもっと好きになれる情報をお届けできたらと思います。

いよいよ年の瀬、年賀状はもう準備されましたか?

好評いただいております「おもてなし年賀状」

まだお買い求めいただけます。

通常の年賀状と同じ52円で次の4カ所でお買い求めいただけます。

甲府駅から向けって愛宕トンネルの先にある「かいてらす」

n01-3.jpg n01.jpg

富士吉田市の「道の駅富士吉田」

n02-2.jpg n02.jpg

身延町にあります「富士川クラフトパーク内売店」

n03-3.jpg 1418091154293.jpg

そして県庁西別館1Fにあります「やまなし観光推進機構」です。

今年は山梨の好きなところを年賀状に書いて発信しましょう!

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月11日

サンタクロースがやってきた [やまなしブランド]

山梨県リニア交通局の飯沼です。

好評を博しているリニア見学センターにサンタクロースがやってきました。

DSC_9414.JPG

いやー、かわいらしいサンタクロースですね。

DSC_9376.JPG

今、サンタクロースの衣装を着てリニアと一緒に撮影ができます。

DSC_9389.JPG

トナカイのカチューシャを付けたスタッフさん。

DSC_9412.JPG

わくわくやまなし館のスタッフさんもサンタです。

リニア見学センターへ是非おこし下さい。

山梨県リニア見学センター(山梨県都留市小形山2381)

(URL:http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/)

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月08日

山中湖アートイルミネーション ファンタジウム! [やまなしブランド]

みなさん こんにちは。

やまなしブランド推進プロジェクトチームのオビカネです。

12月に入り、一段と冷え込みが厳しくなると同時に、

クリスマスも近くなり、街にもイルミネーションの明かりがともるようになりました。

街だけではなく、県内の各観光地でも夜には美しいイルミネーションが点灯されています。

というわけで、今回は(今回も?)山中湖のイルミネーションを紹介したいと思います。

出入口の長い通路のアーチは・・・・・・・

IMG_0512.JPG

正面から見ると・・・・・・

IMG_0513.JPGIMG_0515.JPG

そう、富士山なんです。

さらに中へ入って行くと、

IMG_0517.JPG

オレンジ色の明かりで四角く縁どられているのがゲートです。

メインの会場内は、こんな感じ。↓

IMG_0518_.JPG

IMG_0519_.JPG

イルミネーションが灯る時間の山中湖は、すでに氷点下。

ほっと一息ついて温まれる屋台村やその外には、暖をとれる焚き火もありました。

こちらはピンク色の照明でできた赤富士です。

IMG_0535.JPG

各所に富士山が。

IMG_0536.JPG

迷路の中にも・・・・・・

意外に遠いイメージのある山中湖ですが、甲府から中央道・東富士五湖道路を経て1時間少々で行けるので、

平日の夜にもささっと見に行けてしまいます。

イルミネーションを楽しんで、車に戻ると、すでに気温はマイナス2度、山中湖インター手前では、マイナス3度。

ダウンジャケットにネックウォーマー、手袋の完全防備で行って正解でした。

寒いと、なかなか楽しむ余裕もなくなってしまうので、

ぜひ、みなさん、暖かくしてお出かけください。

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月08日

20年以上続く伝統あるおもてなし~甲府市立北東中学校 [おもてなしやまなし]

おもてなし担当の仲村です。

おもてなしの第一歩は地元に愛着を持つこと

住んでる地域がもっと好きになれる情報をお届けできたらと思います。

みなさん、甲府市立北東中学校の活動をご存じでしょうか。

毎月1回、甲府駅周辺で早朝にゴミ拾いや草取り、側溝の清掃を続けて

20年以上!平成4年から続いている

伝統ある「おもてなし」です。

h05.jpg

h06.jpg

12月6日(土)に今月の活動が行われました。

この活動は生徒会主催の自主的な活動で、

地域を美しくするという意識だけでなく、甲府駅を利用する方々に気持ちよく使っていただきたいという

「おもてなし」の気持ちを育む機会となっています。

h07.jpg

h09.jpg

参加は強制ではなく、あくまで掃除をしたいと思う人のみ参加するよう呼びかけられていますが、

この日も大変冷え込む中、約130名の生徒が参加。

h03.jpg

h11.jpg

甲府駅北口まちづくり委員会の石川事務局次長は、

「本活動が北口の美化につながっていて大変ありがたい」とのこと。

h08.jpg

生徒のひとりは「この活動を通じて自宅など身の回りをきれいにする

意識も強くなった」とのこと。

まさにおもてなしの模範となる取り組みです。

h01.jpg

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月05日

第44回(平成27年度)信玄公祭り信玄公役・勘助役決定! [やまなし観光推進機構]

第44回(平成27年度)信玄公祭りの武田信玄公役及び山本勘助役が決定しました。

【第44回信玄公祭り 武田信玄公役】

俳優 片岡 鶴太郎 (かたおか つるたろう) 氏

 片岡氏は、高校卒業後、片岡鶴八に弟子入り。3年後、東宝名人会、浅草演芸場に出演。その後、バラエティー番組を足掛かりに広く大衆の人気者になりました。目下、幅広いキャラクターを演じられる役者として活躍し、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など数多くの賞を受賞しています。
画家としては、1995年に初の絵画展「とんぼのように」を東京で開催。以降、毎年新しい作品での個展を開催している。2001年、初の海外個展をフランス・パリにて開催し、好評を博しました。画業を積み重ね、その心に奏でられた色彩は多くの人々を魅了しています。
 また2008年よりやまなし大使を務めていただき、山梨の魅力を全国に向けて発信しています。昨年行われた国民文化祭やまなし2013では、国文祭のシンボルとして幕絵を制作、期間中展示するなど山梨との深い関わりを持っていただいております。

---------------------------------------------------------------
◆片岡氏本人からのメッセージ◆
 この度は、「第44回信玄公祭り」で武田信玄公を務めさせて頂く事に成り、大変光栄至極に存じます。
 甲斐の名将に相応しく、勇猛果敢な信玄公に成り切り、皆様方の前へ参上つかまつりたい、と願って居ります。
 山梨県には日頃より御世話に成って居ります方々も多く、お会い出来ます事、又県内外の御客様にお楽しみ頂けます様務めて参ります。
 どうぞ宜しくお引き立ての程、お願い申し上げます。
                                        片岡 鶴太郎 拝
---------------------------------------------------------------

【第44回信玄公祭り 山本勘助公役】

河口 恭吾 (かわぐち きょうご) 氏

 山本勘助役には、2010年よりやまなし大使を務め、大ヒット曲「桜」でおなじみのシンガーソングライター河口恭吾氏が
が出演します。河口氏は自然豊かな山梨への思い入れが強く、片岡氏とは旧知の仲で、二人で山梨のイベントに出演し
ており、息の合った掛け合いが期待できます。

第44回信玄公ブログ用.JPG

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月04日

山梨大学へ出張講座にいきました! [おもてなしやまなし]

おもてなし担当の仲村です。

おもてなしの第一歩は地元に愛着を持つこと

住んでる地域がもっと好きになれる情報をお届けできたらと思います。

さて、今回は山梨大学さんへ県政出張講座に行きました。

地域社会システム学を学ぶ学生25名のみなさんへ

県が取り組む観光戦略や観光動向、

おもてなしの推進について説明

y04.JPG

1時間ほどの講義終了後に質問タイム!

「富士山世界遺産登録に関して静岡県と連携した事業を行っているか」

おー、鋭い質問!静岡県さんとは連携して世界遺産ぐるっと周遊マップを作成したり、

富士登山のオフィシャルサイトを環境省とも連携して構築しています。

続いて「リニアが開通すると日帰り客が増えると思いますがどう考えますか」

う!ポイントを突いた質問が続いて私もタジタジ(^_^;)

y03.JPG

経済効果は宿泊滞在型の方が大きいので、県としては

できる限り県内で滞在してもらえるよう、各地の魅力的な資源をPRしていきます。

他にもたくさん質問をいただきましたが、学生の皆さんが地域や観光のことに

関心を持ってくれていることがわかりました。

y02.JPG

授業終了後も、

「海外へ絹織物をPRする際にはジュエリーをちりばめたり、

オオムラサキをデザインするとさらに山梨のPRができます!」とか

「子どもの頃から知っている甲府の中心街を訪れる人が少なくなるのは寂しい。

なんとかしたい!」といった意見もいただきました。

これからも学生さんたちに地域のことを考えていただき、

若いアイデアを出してもらえる場を作っていきたいと思いました。

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月03日

写真展開催中!! [富士山レンジャー]

こんにちは。富士山レンジャーです。

富士北麓地域は連日氷点下の夜を迎え、冬の訪れを感じずにはいられません。

インフルエンザが流行ってきているみたいなので、みなさん風邪を引かないように

体調と防寒には十分気をつけましょうね。

RIMG0465.JPGのサムネイル画像

さて、今回の富士山レンジャー写真展ですが

【河口湖ショッピングセンターベル】さん、3F多目的ホールにて絶賛開催中です。

http://www.scbell.co.jp/ ←詳しい場所等、HPはコチラ

USER0000.JPG

お買い物のついでに、ふらっと立ち寄って見てください。

遠目からではわからない、富士山の現状に触れてもらえると思います。

(開催期間 : 12月3日~12月18日)

USER00055.JPG

僕たちレンジャーがいる【山梨県立富士ビジターセンター】も近くにあるので、

もっと富士山について知りたい!!という方はぜひ来館してください。

富士山のミニ映画が観れたり、様々な展示物があったりと、とても勉強になりますよ。

http://www.fujigoko.co.jp/kawaguchiko/visitor.html ←詳しい場所等、HPはコチラ

富士山レンジャー 広中歩

| 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.