2016年02月05日

武田信玄(戦国BASARAコラボ展示)を見てきました [イベント]

みなさま、こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの長久保です。

甲府市役所でゲーム「戦国BASARA」とコラボした武田信玄の展示が

開催中とのことでしたので、行ってきました。

企画展示コーナー2.jpg

2019年の甲府開府500年を迎えることもあり、甲府市は

CAPCOMと「地域活性化に関する包括協定」を結び、

同社の人気シリーズ「戦国BASARA」とのコラボにより、

地域活性化を図っているとのことでした。

展示場では、専用アプリをダウンロードして起動すると、

武田信玄との写真を撮ることができます。

(なお、他の戦国BASARAキャラもいたりしますので、

 ぜひ会場で御確認ください!)

信玄.jpg

他にも、真田六文銭等の武田家に関わる家紋や手作り甲冑等が展示してあります。

六紋銭.jpg甲冑.jpg

ぜひぜひ甲府市役所に足を運んでみてください!

展示期間 : 2015年5月15日~2016年3月31日

         午前8時30分~午後9時30分(本庁舎開庁時間)

展示場所 : 甲府市役所1階展示スペース

| 記事URL

2016年02月03日

展示リニューアルしました! 県立リニア見学センター [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは!

やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

2月2日(火)、都留市にある県立リニア見学センターの展示リニューアルに伴って記念式典が行われました。

2 くす玉.jpg4 タイトル.jpg新しいジオラマは、このブログでもたびたび登場する菱丸くんが名所を巡るという冒険ストーリー仕立てになっています!

山梨県内の名所もいろいろご用意!

ノーベル賞を受賞した大村智博士が寄贈した美術館「韮崎大村美術館」など、旬な名所、コアな名所も用意してありますので、ぜひ探してみてくださいね!!

.

他にも映像展示群が刷新!

6 2F.jpg7 リニアでGO.jpgその中の一つ、「リニアでGO!」は、モニターが皆さんの顔を認識、いろいろなキャラクターに変身します。

変身した皆さんは、リニアに乗って品川から名古屋までの旅にGo!

季節限定キャラクターなどもあって、幼児から大人まで楽しめます。

.

新しい県立リニア見学センター「どきどきリニア館」、ぜひ遊びに来てね!!

.

山梨県立リニア見学センター http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

〒402-0006 山梨県 都留市 小形山2381番地

電話番号 0554-45-8121

| 記事URL

2016年02月02日

富士山レンジャー写真展(防災新館)開催中 [富士山レンジャー]

こんにちは

富士山レンジャーです。

2月になりましたが、北麓の寒さはまだ厳しく、

凍った路面を気を付けながら出勤しています。

さて、2月1日から、山梨県庁防災新館1階 やまなしプラザにて

「富士山レンジャー写真展2016」の展示が始まりました。

USER9479.jpg

動物や植物など、心なごむ写真も多くありますので

この機会にぜひご覧ください。

| 記事URL

2016年01月29日

おもてなしのやまなし県民大会 [おもてなしやまなし]

こんにちは。

おもてなし担当の田辺です。

1月29日(金)に「第5回おもてなしのやまなし県民大会」が開催されました。

天候が悪いなか、およそ100名の方に来場いただきました。

IMG_1534.JPG


大会では、平成27年度の「おもてなしのやまなし知事表彰」の表彰式が行われました。

※この表彰は、優れたおもてなしを実践している県民及び事業者を山梨県が表彰することにより、

 山梨ならではのおもてなしを県民全域に展開していくことを目的としています。


IMG_1553.JPG

今年度の受賞者は以下のとおりです。

◆個人の部

 掛本 次郎(かけもと じろう)さん (山梨市)

 小野 清明(おの きよあき)さん (市川三郷町)


◆団体の部

 新倉山アヤメの会 (富士吉田市)

 富士吉田市立下吉田第一小学校 (富士吉田市)

 山梨市観光振興会 (山梨市)

 大月市立猿橋中学校 (大月市)

 山梨県立都留高等学校 (大月市)

 甘利山倶楽部 (韮崎市)

 山梨県立北杜高等学校 (北杜市)

 鈴虫の声を聞く甲斐 (甲斐市)

 ふるさと忍野案内人観光ガイド (忍野村)


◆事業者表彰

 笛吹市石和温泉駅観光案内所

 山梨貸切自動車株式会社


見ていただくと分かるように、受賞者の皆さんは、年代も地域もさまざま。

おもてなしの取り組みが県全体へ広く浸透しているということの表れだと思います(^^)


受賞者の取り組みについては、今後このブログで御紹介していきますね!

DSC_0034.JPG


表彰式のあとは、ジャーナリスト・中小企業診断士である 瀬戸川礼子さん による基調講演を行いました。

IMG_1584.JPG


「人と地域に愛されるおもてなし事例に学ぼう」をテーマに、

瀬戸川さんが取材先などで実際に受けた「おもてなし」の事例をあげながら、

「おもてなし」とは何かわかりやすくお話いただきました。

 ・あいさつはおもてなしの第一歩。

 ・職場での関係(コミュニケーション)の質が良いことがおもてなしにも繋がる。

 ・おもてなしを行っている人はそれを好きで行っている。 ・・・などなど。


あいさつや職場でのコミュニケーションなど基本的なことが大切なんですね。

そして、最後に瀬戸川さんから、「おもてなしやまなしの 始まりは 自分から」という言葉をいただきました。


まずは、自分がやれることから「おもてなし」を始めていきましょう♪

| 記事URL

2016年01月29日

おもてなし推進週間街頭キャンペーン [おもてなしやまなし]

皆さんこんにちは。

おもてなし担当の田辺です。

2月1日から7日は県の条例で定める「おもてなし推進週間」です!!

推進週間に先立ち、1月27日(水)は朝の通勤・通学時間に合わせて、

甲府駅で街頭キャンペーンを行いました!

IMG_1459.JPG

IMG_1462.JPG

IMG_1464.JPG

やまなし女将の会の皆さんにも参加していただきました。

IMG_1472.JPG

また、おもてなし推進週間にちなんで、おもてなしに関する研修やセミナーが行われます。

 ◆やまなし観光推進機構主催

   山梨おもてなしセミナー(2月1日)、やまなしインバウンドおもてなしセミナー(2月5日)

 ◆やまなしタクシー協会主催

   おもてなしタクシードライバー養成講座

 ◆山梨県バス協会主催

   接遇マナー研修

.

「おもてなし」について、改めて考えていただき、県全体で「おもてなしやまなし!」を盛り上げていきましょう!

おまけ。

菱丸くんも頑張っていますよ。

IMG_1448.JPG

。.

IMG_1478.JPG

.

IMG_1449.JPG

| 記事URL

2016年01月29日

不老園は明日1月30日に開園です。 [自然・体験・文化・歴史等]

やまなしブランド推進プロジェクトチームの田中です。

甲府の梅の名所といえば

「奥村不老園」です。

不老園1.JPG

春の訪れをいち早く感じることができる場所として有名です。

「甲斐路の春は、梅の名所不老園から」

と言われているほど。

不老園には、20数種類、約3,200本の観賞用の花梅木で造園されています。

不老園2.JPG

不老園3.JPG

今年は冬のはじめが暖冬だったため、例年より2週間ほど開花が早く進んでいるようです。

園内には売店もあって、おでんや甘酒の販売もありますので、お天気の良い日に、梅の香りで春を感じてみてはいかがでしょうか。

不老園4.JPG

不老園5.JPG

※写真はいずれも2013年に撮影したものです。

奥村不老園ホームページ

| 記事URL

2016年01月22日

これはすごい・・・寒いほどお得フェア! [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構の矢崎です。

前回のクレソン村へ・・・ですが

クレソン21回言ってましたね。

さすが、クレソン村

てなわけで、今回は、

saimuhodo.png

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/event/samuihodo-otoku-fair.html

今週末、雪も降りそうです。

山梨も本格的な冬に入ってきています。

そんななか、八ヶ岳でとってもお得な企画が始まるますので、ご紹介したいと思います。

 

 

2月1日~2月29日までで

朝10時の気温が

+5℃以下~0℃(未満) ⇒ 10%OFF

0℃以下~-5℃(未満) ⇒ 30%OFF

-5℃以下 ⇒ 50%OFF

というお得な企画です。

ちなみに

北杜市の観測史上最低気温が

-14.4℃(1984年 1/20)

今日の最低気温が

-8.4℃

これは、いけるんじゃないか!?

暖冬といっても、今日も-8℃まで下がっていますから、

2月も期待できそうですね。

そして、次にすごいのが参画店の多さです。

 

 

飲食店

54店舗

ショッピング関係

17店舗

体験

6施設

宿泊

10店舗

87店舗が集結しております。

yousyoku2.png

洋食も6,400円のステーキ

3,000円のいくら丼

などが

もしかしたら、50%

温泉もあったので、

これだけあれば、一日北杜市で遊べるかもです。

2月からは、北杜市大泉の天気予報を要チェックです!!

| 記事URL

2016年01月21日

クレソン村へ・・・ [やまなしブランド]

17日から18日にかけて雪が降り、最低気温がマイナス6℃になっている山梨です。

個人的には雪が降っている時のあの「しんしん」とする雰囲気が好きなのですが、道路が凍るのが苦手です。

さて、今回はクレソンの一大産地である「南都留郡道志村」へ、クレソンを求めに行ってきました。

今回の行き方は、中央自動車道富士吉田線都留インターチェンジを下り、国道139号と県道都留道志線を30分ほどで、目的地南都留郡道志村へ。

昨年、山中湖のイタリア食堂「キャンティ・コモ」で食事をした際、「道志のクレソンサラダ」がとても美味しかったので、そのクレソンを購入したいと常々思っており、やっと行くことができました。

1.jpg道志の道の駅に到着。

2-2.jpg道志村は横浜市の水源地となっています。

3.jpg道志川。夏は川遊びが気持ちよさそうです。

4.jpgさて、中に入り、お目当てのクレソンを探しに・・・ありました!

しかも、いつものスーパーで買うより3倍(より多い?)の量です。6束も買ってしまいました~。

生のままお皿に盛り、カリカリに焼いたベーコンと混ぜていただきます。

5.jpg「道志菜」

6.jpgおひたし、ごまあえがおすすめとのこと。

売店には地元で採れた野菜の他に、クレソンを使った食品がたくさんありました。

8.jpg9-2.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpgアイスを食べてみたかったがのですが、知覚過敏のため諦めました。

14-2.jpg手作りこんにゃくもありました。

クレソン、道志菜、クレソンうどんなどを調達したあとは、併設のレストランへ。

15-2.jpgこちらでは、クレソン料理を食べることができます。

17.jpgクレソン蕎麦とクレソンが入ったちまき。

お蕎麦はさっばりとしていて、クレソンの風味がしました。ちまきは味がしっかりしていておいしかったです。

16.jpgポトフ、クレソンのごまあえ、クレソンジュース。

ポトフは、クレソンがドカンとのっかており、野菜もお肉もとても柔らかく味が染みていて、この日の気温は2度だったので、とても体が温まりました。

クレソンのごまあえは、程よく歯ごたえがあり、あとを引くおいしさです。

クレソンジュースは、クレソンのピリッとした味がそのまま堪能できます。

19.jpgきんぴらごぼうパイ。そのまんま、きんぴらが入っています。パイのサクサク感と絶妙でした。このほかアップルパイもいただき、大変おいしく、満足でした。

お料理は地元のおかあさん達が手作りしていて、道志の旬が味わえます。

他にもいろいろあるので、ぜひ足を運んで食べてみてください!

隣にはお豆腐屋さん「ほたる」もありました。クレソン豆腐は売り切れでした、残念。

20-2.jpgあいにく、クレソン畑は見られませんでしたが、きれいな水で育てた新鮮なクレソンを堪能したひと時でした。道志村では山里の静かな時間を過ごすことができます。今回、一日で道志村のファンになりました。また遊びに行きたいです。

| 記事URL

2016年01月19日

実は、パン激戦区 甲州市パン屋さんを教えます! [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構の矢崎です。

結構な、雪でしたね。

中央線が止まったのは、痛かったですが、今は、筋肉痛であちこちが痛いです。

では、

小正月もおわり、餅なんてもういらないとか思っていませんか?

そんなあなたに、小麦粉を・・・

私の地元"甲州市"は、人口3万人程度ですが、

意外とパン屋が多いんです。

ワインの産地なので、ワインに合うパンから

懐かしいさを感じるパンまでございます。

ではでは

 

旧塩山市内から

ご紹介していきます。

 

 

むかし懐かしい味

まるや

まるや.png

甲州市役所近くにあるパン屋さん。

小さ目で100円前後で買えます。

今回は、塩山朝市に行ってきました。

20160117_105902[1].jpg

断面図とるの忘れた(汗)

塩山朝市限定のアップルカスタード(左300円)クリームチーズ(右150円)

を買ってきました。

アップルカスタードは、ずっしり重く具だくさん!

クリームチーズは、レーズンも入っていました。

普段は、昼ごろ出る"シュガートースト"

がオススメ!

ハムパンと3色パンは懐かしい味がしますよ!


 

 
 

俺たちの給食の味

町田製パン

町田パン.png

僕の時代の給食パンはここのパンでした。

20160117_085152[1].jpg20160117_085214[1].jpg

祝パン(左)は、入学式とか卒業式の時に、もらってくるパンです(峡東地域だけらしいです・・・)。

右は、名物"フランス餡"

フランスパンの小麦粉を感じる生地に

あんこと緩めの生クリームが入っています。

プリン~1.JPG

プリンココットは、子供時代のごちそうデザートでした。


 

  
  

山梨市からやってきた人気パン屋


 

  

モン・マーロ

20160117_103710[1].jpg

20160117_103718.jpg

昔は、お隣の市"山梨市"の人気パン屋さん

昨年塩山に移転。かなりの強豪です。

20160117_105633[1].jpg

ここは、塩パン(右下)がきてます。

お一人様5個までとなっているぐらいの人気商品!!

その他にも、石窯でのさっくりクロワッサン(真ん中)

イチゴタルト(左下)の豪華な菓子パンなどがございます。

イートインもあります。


  


  


  


  

勝沼町内

 

クリームパン一択のうまさ

パン工房鳥居平

20160117_102026.jpg

シャトー勝沼に併設されているパン屋さんです。

ここのクリームパンは、その場でクリームを入れてくれるので、

生クリームが多めの、甘すぎないしっとりとした味。

20160117_105818[1].jpg

冬季限定のいちごクリーム(左上)も販売中です!!

 
 

  

ぶどうの木で焼く、ぶどうパン

パン工房 いしがま

いしがま.jpg

ワイングラス館に併設されています。

ココは、石窯でぶどうの木を使って焼くというのが売り

ぶどうパンが美味しらしいです。

20160117_105951[1].jpg

でかいです。2歳児の姪っ子の顔ぐらいでかかったです。


  

ぶどうの天然酵母で作るパン

パンテーブル

20160117_101248[1]-thumb-300xauto-3537.jpg

画像のとおり、定休日でした(泣)

また、行ってきたいと思います。

天然酵母で、ハード系と言われる

硬めのパンが食べられます。

こちらも、イートインがございます。

 

 

 

以上の、6件です。

なんで、こんなにパン屋が多いのは謎ですが、

意外と激戦区で、それぞれが特徴あるパンを出しています。

甲州市のお越しの際には、パン屋さんにもよってみては?

| 記事URL

2016年01月18日

「洋食屋さん」に行ってきました!! [食・食事処]

youhed.jpg

こんにちは。山梨ブランド推進プロジェクトチームの櫻井です。

今回は昭和町にある「洋食屋さん」のレポ―トです。
「洋食屋さん」が店名です。覚えやすいですね!

通わせていただいて早何年ですが、一つ一つのお料理がきちんと手間暇をかけて調理されていて、何を食べても本当においしいのです!

こちら外観。あふれる緑とアヒルさんがお迎えしてくれます。

you001.jpg

店内の様子。白と茶色の落ち着いた雰囲気。

you002.jpg

まずこの写真をご覧ください。

you007.jpg

とろとろの卵がまぶしいこちら、その名も「開運オムライス」です。(950円,税込)
店長さんがテーブルの上でオムレツにナイフを入れて「開運」してくれます!

こちらのオムライス、内閣総理大臣賞や日本農業賞を受賞された黒富士農場さんの卵を使っているとのことです。

you008.jpg

そんなこだわりの卵の中には、香ばしく炒められたチキンライス。
王道の組み合わせですね。このチキンが柔らかくてまたおいしい。


お次はイタリアンハンバーグです。(1,285円,税込)

you003.jpg

ハート形のハンバーグがかわいらしいこちら、甲州ワインビーフを使用した店長さんおすすめの一品です。

you004.jpg

こちらのお肉、かみしめるほどに肉のうまみが口の中に広がります。
お肉の下にパンが敷かれ、あふれる肉汁をキャッチ。
トマトソースもトマトの甘さが十分に引き出されています。当然チーズとの相性もバッチリ。
ボリュームもあり、男性も満足すること間違いなし!


最後は甘いものが...という方には、プリンがおすすめです。

you009.jpg
こちらも黒富士農場さんの卵を使用。
濃厚なのにくどくない。そしてなめらか。

ぜひこのおいしさを味わってください!!


◆お店データ◆

洋食屋さん

住所:山梨県昭和町清水新居478

営業日:年内無休

営業時間:昼 11:00~15:00(14:30ラストオーダー)
     夜 春夏 18:30~22:00
        秋冬 18:00~22:00
       (夜は21:30ラストオーダー)
予約:不可

※団体は4名まで

※店内禁煙

you011.jpg

紙ナプキンまで芸が細かい!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.