2015年08月27日

歴史と文化 果樹園のまち"甲州市"都内イベント開催!! [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構 甲州市代表 矢崎です。

 

 

皆さん、甲州市はご存知ですが?

甲州市.png

甲州市は、山梨の東側に位置していて、ぶどうをはじめとしてたくさんのフルーツ、ワイン発祥の地

そして、武田信玄の菩提寺である恵林寺を始めとする歴史文化遺産もたくさんある


 

 

 

"歴史と文化 果樹のまち"です。

 
 

 

その甲州市が、9月都内でイベントを開催しています。

 

 

●8月28日(金)・29日(土)・30日(日) 10:30~18:00

 「中野マルイ 甲州市イベント」

場所:中野マルイ1F正面入り口

イベント内容

・「ブードとモモン」と「フルーツ娘」による賑やかし

・各種ぶどうをはじめとする特産品販売

・ノベルティーの配布

DSCN0403.JPG

ブードとモモンは、ゆるキャラグランプリにも出場中です。

 

 

●9月9日(水)~9月15日(火)

「果樹とワインの甲州市 特産品PRキャンペーン

場所:東京都庁第一本庁舎2階 観光PRコーナー

イベント内容

・ぶどう、ワイン、特産品の即売会
・「ブード」「モモン」によるPR
・観光協会による観光PRをはじめ、フルーツ娘によるパンフレットの配布
・大菩薩トレッキングなどのPR

特産品をたくさんご用意して、フルーツ娘たちもお待ちしています。

フルーツ娘.JPG

そして、ぜひ甲州市にも遊びに来てください。

今なら、美しいぶどう畑があなたをお待ちしています。

ぶどう畑の眺望(夏).jpg

 

| 記事URL

2015年08月27日

出陣予告マル!! [ひし丸]

こんにちマル

みんな元気マルか

ジャンプひし丸.pngのサムネイル画像

今週末のマルの出陣予定を発表するマルよ

 

 

 

●8月30日(日) 

小瀬スポーツ公園 武道館 第12回全国小学生学年部柔道大会
大会の応援に行くマルよ!!
  

 

 

 

 

●9月3日(木)~9月8日(火)

観光物産展@名古屋丸栄

0903yamanashi_0821.jpghttp://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/topics/maruei2015.html

 6日間観光キャンペーンしてくるマルよ! 

 

 

 

丸栄は、マルの他にもキティや湖衣姫さんも来てくれるマル

みんなと会えるのを楽しみにしているマルよ

ゆるキャラグランプリもよろしくマル!!

| 記事URL

2015年08月26日

富士の国やまなし館のお得情報! [やまなしブランド]

こんにちは。やまなしブランド推進PTの新井です。

今回はお得な情報をみなさんにお知らせします。

東京の日本橋にある県のアンテナショップ「富士の国やまなし館」の商品を、絶賛発売中の「おもてなしやまなし!ふるさと旅行券!!」を活用することで、30%引で購入することができてしまうのです。

外観.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

「通年用」と「冬季用」の2種類の旅行券のうち、富士の国やまなし館で使用できるのは「通年用」のみです。冬季用はまだ販売されていませんが、通年用は、8月14日から販売が開始され、現在は先着順でなくなり次第終了となってしまいますので、ぜひお早めにお買い求めください。

お買い求めの際は、「コンビニエンスストア発券型」をお選びください。

申し込みは、インターネットまたは電話で行って頂ければ、すぐにコンビニエンスストア(セブンイレブン、サークルKサンクス)またはチケットぴあで受け取ることができます。

なお、旅行券の詳細については以下をご確認ください。

http://www.yamanashi-kankou.jp/ryokoken/index.html

このお得な機会に、やまなしのワインや特産品をたっぷりとご堪能下さい。

店内画像.jpgのサムネイル画像pione.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像golby.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像ロザリオ.jpg

| 記事URL

2015年08月25日

今が旬!!葡萄を頂きましたヾ(*ΦωΦ)ノ [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構の矢﨑です。

 

 

  

  

今日は、勝沼のぶどう頂きました。

 

 

 

DSCN0338[1].JPG

 

 

それぞれ、ご紹介したいと思います。

DSCN0343.JPG

まずは、いずれと知られる

巨峰!!

香りとコクが抜群です。

 

 

 

DSCN0344.JPG

サマーブラック

書いてある通り、皮まで頂けます。

巨峰よりも糖度が高いです。

 

 

 

 DSCN0345.JPG

ベニバラード

皮まで食べる場合にパリパリとした食感が楽しめるぶどうです。

甘すぎずさっぱりとした甘みがあるぶどうです

DSCN06.JPG

最後は、

藤稔

今、ブラジルから来ているアルナルドさんへ

お土産であげちゃいました。

巨峰よりも、大きい粒でジューシーな果実を召し上がれ!!

 

 ぶどうの丘.JPG

  ※写真は、勝沼ぶどうの丘です。

 

 

今から、露地のシャインマスカットなどが出てきます。

ぜひ山梨の勝沼に訪れて、山梨の味をご堪能ください。

| 記事URL

2015年08月24日

みんなで、ひし丸を描いて応援しよう!! [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構のひし丸、担当矢﨑です。

現在、ひし丸くんが「ゆるキャラグランプリ2015」に出場中ですが、


 

 

「みっきゃん」、「ふかっちゃん」に追いつかない状態です。

 

 

これを打破するために、

 
 

みんなで、ひし丸くんを描いて

ひし丸くんを応援しよう!!

 

 

という企画です。

 
  

ちなみに

がんばれ.png

中の人がすでに描いてくれました。

 

 

意外とうまい!!

でも若干色が違う。。。
 

 

 

てなわけで、菱丸ツイッターへ投稿して頂きたいと思います。

中の人のように応援メッセージを入れて、

みんなで、ひし丸くんを応援しよう!!

 
 

描いてくれたお友達の絵は、

 
 

ブログで紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

| 記事URL

2015年08月24日

今シーズンの富士山の様子(7月編) [富士山レンジャー]

こんにちは、富士山レンジャーです。

毎日暑いですが、富士山の五合目は秋らしい涼しい風が吹き始めています。

今シーズンも残り3週間となりました。

今日はシーズン前半にあった印象的な事を写真と合わせて幾つか紹介したいと思います。

【シーズン初日の7月1日は大荒れの天候に。】

150702五合目 (1).JPG

五合目でも最大瞬間風速38m/s以上を観測。スバルラインが通行止めに・・・

それでも登ろうとする登山者に自粛するようお願いをしました。

登山自粛①


ちなみに、平均風速が15m/sを越えるとこんな感じになります。

暴風①

建物のかげにあるプランターも

暴風②

重りの付いた三角コーンも飛んでしまいます。

風速30m/s前後の登山道に出れば人間も浮いてしまう事もあります。

暴風③

【1回目の夜間巡回】

150718-19夜間巡回 (1).JPG

シーズン初回の夜間巡回は7月18日、19日に行いました。

夜は強風にあおられ、バランスを崩してしまう事もありましたが、朝には風も弱まり

きれいな御来光を見る事ができました。

150718-19夜間巡回 (2).JPG

こちらはお鉢巡りをしている時の写真ですが、ブロッケン現象を見ることができました。(写真中央)

しかし、よく見ると左端にもう一つ!写真を撮影した広中レンジャーの影にもブロッケン現象が!

貴重な「ダブルブロッケン現象」を見ることができました。

【軽装(?)登山者】

夕方六合目で出会った彼らはバスの時間までの4時間で山頂を往復したいとのこと・・・

150729あと4時間で山頂まで往復したい(六合目).JPG

レインウェアも食料もヘッドランプすら持ち合わせていない・・・

ましてや4人中3人はキャンパススニーカー。

体力には自信があるとの事でしたが、無理せず引き返して欲しいとお願いをしました。

【安全登山レクチャー】

USER1564.JPG

今年から富士山レンジャーによる安全登山レクチャーが始まりました。

登山に適した服装か。

食料、水、装備はしっかりしているか。

プランは大丈夫かなどチェックするほか

天気、登山道案内、小屋情報や登山のコツなどお話ししています。

期間は7月1日~9月14日までの開山期間中、毎日10:00~15:30ころまで

実施しています。これから富士登山の予定がある方は、是非立ち寄ってください。

(レンジャーからお声掛けする場合もあります。)

場所は昨年、富士山保全協力金を集めさせていただいた、五合目総合管理センター前と

なっています。

ちなみに、今年、協力金をお願いしている場所は

↓↓↓六合目安全指導センター横↓↓↓と、

六合目協力金①

↓↓↓五合目ロータリー↓↓↓と、

五合目協力金①

北麓駐車場(8月28日、29日のみ)となっています。

皆さんのご協力、よろしくお願いいたします。

富士山レンジャー 竹村

| 記事URL

2015年08月20日

「週末のやまなし」観光情報 [やまなし観光推進機構]

こんにちは、やまなし観光推進機構の矢崎です。

 

 

 

 

今年の甲子園も終わり、なつがそろそろ終わりを告げようとしてますね。

 

 

今年の甲子園は、面白かったですね。

早実しかり、今日の決勝も9回に勝ち越しとかなり見応えのある内容でしたね。

 

 

 

山梨では、明日開催される「石和温泉花火大会」がありますが、

これが終わると、山梨の夏が終わったなと感じます。

 

 

天気が少々心配ですが、県内最後の花火大会が盛大に行われることを祈ります。

 

 

 

  

さてさて、今週末のやまなし観光情報毎度のことですが、見ていきましょう。

 

 

 

 

リニアフェス

無題_1~1.PNG

ひし丸も行きますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

サマーinこうふ2015

summer_in_kofu_201.jpg

10時から飲み食いできます。

沖縄の風を感じませんか?

 

 

 

  

 

第35回火祭りロードレース

123.pngのサムネイル画像

ランニンググッズ販売や桃やワインなどの山梨の名産品など楽しい
ブースが軒を連ねます。また例年好評の「吉田のうどん」サービスやお楽しみ
の特別賞(ナンバーカードの掲示)も行います。

   

 

 

 というわけで

今週末もやまなしどッスカ(●>ω・)ノ

| 記事URL

2015年08月20日

パワーアップしたおもてなし [おもてなしやまなし]

おもてなし担当の田辺です。

おもてなしの第一歩は地域の魅力を知り、愛着を持つこと。

住んでいる地域がもっと好きになれるような情報をお届けできたらと思います。

1

さて、今日は富士河口湖駅構内にある「富士河口湖観光総合案内所」に行き、

富士北麓エリアの観光の現状や課題について話を聞かせていただきました。

IMG_0228.JPG

ここは、電車で河口湖へ来た観光客が最初に立ち寄る観光案内所です。

話を聞いている最中も、外国人観光客がひっきりなしに訪れていました。

今週は県内大学生がインターンとして観光部に来ていましたので、みんなで一緒にお勉強!

真剣に話を聞いていますね~

IMG_0226.JPG

 

富士河口湖駅は外国人観光客が多く訪れるため、英語・中国語・ドイツ語など多言語対応を積極的に行っています。

また富士北麓地域の観光情報のみならず、県内各地や近県の観光情報も発信し、インバウンド観光に

貢献してくれています。

富士山を目指して来県した外国人にとっては、ここでの対応が山梨のみならず日本の第一印象と

なるため、さまざまな国の観光客に対し、期待を裏切らないような対応を心がけているとのこと。

富士河口湖観光総合案内所は平成25年度におもてなしのやまなし知事表彰を受賞しておりますが、

おもてなし精神はさらにパワーアップしています!

IMG_0229.JPG


ここで観光案内してもらった観光客が、リピーターとしてまた山梨県を訪れてくれることを期待しています☆

富士河口湖観光総合案内所スタッフのみなさん、これからもパワーアップしたおもてなしをよろしくお願いします!

| 記事URL

2015年08月19日

ROCKETMAN FES 2015に行ってきました! [やまなしブランド]

皆さん、こんにちは。

やまなしブランド推進プロジェクトチームの宮崎です。

さてさて、先日の日曜日には、毎年お盆の時期に恒例の、ふかわりょうさんのROCKETMAN FES 2015に行って山梨のPRをしてきました!

場所はここ、恵比寿にあるリキッドルームです。

リキッドルーム.jpg

イベント自体は16時からなんですが、お盆のUターンラッシュを見越して午前中に出発。無事お昼過ぎには到着しました。

ここからイベント開始時間まで、PRの準備です。みんなで地道~に作業して、IMG_0001.JPG

ブドウたちがカップに収まりました。今年は、巨峰とサニールージュ、そしてシャインマスカットでした!

IMG_0007.JPG

スペースの飾り付けも終了し、お花の送り主も豪華だな~と思いながら開場を待ちます。

IMG_0008.JPG

 IMG_0017.JPG

いざ時間になると、ものすごい勢いで会場が埋まっていきます。私たちもブドウを提供しながら頑張って山梨のPRをしました。

少数精鋭だったので、仕事をしている間の写真がないのが痛恨の極み!

その甲斐あって、あっという間にパンフレットが捌け、ブドウもみるみるうちになくなっていきます。

「この間ブドウ狩りに行きました~」という方も結構いて、やっぱり皆さん山梨を身近に感じているんだな、と実感しました。

時々ライブを覗いたりもしながら、今年も充実した一日でした!

IMG_0018.JPG

| 記事URL

2015年08月18日

出陣予告マル!! [ひし丸]

みんな元気マルか?

  

  

ジャンプひし丸.png  

 

 

マルは、とっても元気マル( ^∇^)

 

 

今週末

やまなしリニアフェス2015

が開催されるマル"(*>ω<)o

無題.png

沿線自治体ということで、マルも参加してくるマル

他にも、相模市、大阪、奈良のゆるキャラたちが登場するマル

 

 

 

リニア体験乗車が当たる抽選会もあるみたいマル!!

楽しみマル((o(○`ε´○)o))ワクワク

みんなで来るマルよ*´▽`)/~~

ゆるキャラグランプリもよろしくマル!!

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000624

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.