2015年07月03日

ペルセウス座流星群を見に行きませんか? [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構 矢崎です。

毎度、地元ネタで申し訳ありませんが、

GGG~1.PNG

三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」が、7月の下旬ぐらいには、流れ始めるそうです。

一番多くの流星が出現するのが8月の12日前後とのウワサ。

 

 

今回は、好きな時間に参加もできますから、気楽に行けていいかもしれませんよ。

この機会に、星をながめてみてください。

| 記事URL

2015年07月02日

ぶどうの丘40周年 [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構の矢崎です。

「甲州市勝沼町ぶどうの丘」は昭和50年8月に町営企業として建設され、

今年40周年の節目の年となります。

 

現在、ホテル・レストラン・バーベキュー・温泉・ワインカーヴが楽しめる

複合施設となっています。

そして、今月いくつかイベントが行われるので、ご紹介していきたいと思います。

無題.png

音楽とワインを楽しめます。数回行われますので、涼しい丘の上で一杯どうですか?

 

 夏祭り~1.JPGこちらは、お子様も楽しめそうな感じです。どうでしょうか?

そして・・・

毎月第一日曜は、

無題.png

というわけで、こちらに今週末7月5日(日)に出店するようです。ぜひ立ち寄ってみてください>

| 記事URL

2015年07月01日

富士山レンジャー写真展2015 [富士山レンジャー]

こんにちは

今日は富士山の山梨県ルート開山日です。

あいにくの天気で非常に残念でした。

さて、本日から【中央道下り談合坂SA】にて、

富士山レンジャー写真展2015 の展示が始まりました!

DSCF6173.jpg

DSCF6168.jpg

お立ち寄りの際はご覧ください。7月30日までの展示です。

さらに!本日、JR大月駅待合室にて、富士山レンジャーのパネル展示が始まりました!

素晴らしい場所に7~8月の登山シーズン通して紹介させていただけることになりました。

ぜひご覧ください!

IMG_1327.jpg

今日は大月駅でのキャンペーンにも参加。たくさんの外国人観光客が大月駅を利用していました。

IMG_1330.jpg

今シーズンもよろしくおねがいします。

| 記事URL

2015年07月01日

週末のやまなし 観光情報 [やまなし観光推進機構]

どもども、やまなし観光推進機構の甲斐です。

 

 

今日から、富士山山開きですが、残念ながらの雨(;-A-;)。。

富士スバルラインも現在通行止めの様です。

今週末もお天気が心配ですが・・・。

 

 

今日も、観光情報お伝えします。

「もうおわりです。」

さくらんぼ狩り

北杜・韮崎の方に若干あります。 

 

小室山妙法寺あじさい祭り

今週末で終わりです。

 

 

  

 

「今週末のやまなし目玉」

 富士山・河口湖山開きまつり花火大会

kawaguchiko-hanabi.jpg

Yahoo! 天気的には、降水確率70%Σ( ̄ロ ̄lll)

怪しいですが、晴れるといいですね。。。

ほかにもあるある

「今週末のやまなし」

第66回「甲府夏祭り」

和装に詳しい方が行っていました。浴衣は、昔でいう下着だと・・・

NPO法人地球元気村主催 「農に学べ!遊べ!じゃがいもの収穫とキッズハウスのペンキ塗り」

とれたてのじゃがいもを使ったおいし~いご飯が待っています。

北杜稲絵アートフェスティバル2015【北杜市】

山梨には、梨北米というのがあります。

意外とお田植えもあるのです。

 

 

 
 

 今週末は、お天気が心配ですが、

桃のイベント紹介 でご紹介した甲州市の食べ歩きも5日にあります。

是非どうでしょうか?

| 記事URL

2015年07月01日

ブルーベリー摘み取りに行ってきました!! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

皆さん、こんにちわ。

やまなしブランド推進プロジェクトチームの依田です。

山梨で有名な果物といえば・・・ぶどうももさくらんぼがありますが

今回はこれから旬を迎えるブルーベリーを摘み取ってきました!

今回行ってきたのは北杜市にありますブルーベリー農場「農事組合法人 ブルーベリー明野」さんです。

03 農園受付.jpgのサムネイル画像

40分間摘み取り放題、食べ放題のうえ、摘み取ったブルーベリーをお土産として持ち帰ることができます。

料金¥1,000をお支払いし農場へ!!

04 ジャージー種.jpg

まだ時期的に少し早いと思っていましたが、食べ頃の実があちらこちらにありました。

写真は「ジャージー種」という品種で酸味と甘みが絶妙でした!

実はこんな感じです。

08 ブルーベリーの実.jpg

こちらの農園では無農薬で栽培しているとのことで、摘み取った実はそのまま食べることができます。

その証に、蓑虫のさなぎがありました。

09 蓑虫.jpg

摘んでは食べ、食べては摘んでを繰り返し、あっという間に40分たってしまいました(> <)

農園に入るときには気づかなかったのですが、遠くには富士山が!(食べるのに夢中になっていました)

10 ひまわり畑~富士山.jpg

手前の畑はひまわり畑になっていて、これから一面黄色の壮大な景色が見られます。

本日のお土産です。

たくさん摘むことができたので、毎日朝食で食べています。

冷やせば1週間くらいもつそうです!

11 おみやげ.jpgのサムネイル画像

最後にブルーベリーソフトをいただきました。

12 ブルーベリーソフト.jpg

この日は日差しは少なかったのですが、蒸し暑い日でした。

農園があるところは標高が700m程なので、日陰に入ると風が心地よく、とても過ごしやすかったです。

これからの時期、ももにぶどうに、山梨はまさに「フルーツ王国」になります。

ももやぶどうだけじゃない、これからが食べ頃のブルーベリーも是非味わってみてください!

| 記事URL

2015年06月29日

JR八王子駅やまたまでキャンペーンをするマル! [ひし丸]

こんにちマル♪

 

JR八王子駅改札前にある「やまたま」で、7月1日~3日までキャンペーンするマル!!

ジャンプひし丸.png

やまたまが分からない人は、ココを見てほしいマル

マルの他にも、たくさんのおともだちが来るマル

7月1日

ひし丸・つるビー(都留市)フッキー(笛吹市)八ヶ岳はっぴー(北杜市)

7月2日

ひし丸・やはたいぬ(甲斐市)・モモン(甲州市)

7月3日

ひし丸・ふじぴょん・湖衣姫

 

 

 
 もちろん、山梨の美味しい物もたくさん用意しているマル

みんね、来てマル(*・ω・*)ノ

| 記事URL

2015年06月26日

今年もやまなし「山の日」イベントが盛りだくさん [富士山]

こんにちは。やまなしブランド推進プロジェクトチームの井筒です。

来年から施行される8月11日の国民の祝日「山の日」に先駆け、山梨県では、8月8日を「やまなし山の日」として、これまでさまざまなイベントを開催してきました。今年も登山イベントや写真コンクール、山村施設への無料招待などの記念行事が行われます。そのほかにも7月から8月にかけて山梨県各地で「山の日」関連イベントが開催される予定です。詳しくはこちら

「山の日」記念「森の教室」森林インストラクターが案内する森林散策と登山

開催日:8月8日(土) 開催場所:竜ヶ岳・本栖の森 参加料:無料

親子向けコース:本栖の森~石仏展望台 定員40名※子どもは小学生以上

一般向けコース:本栖の森~竜ヶ岳頂上 定員40名※子どもは小学生以上

申込み・問い合わせは下記にメールか電話にて

やまなし「山の日」実行委員会事務局(山梨県森林環境総務課企画担当)

TEL:055-223-1634

メール:sinkan-som@pref.yamanashi.lg.jp

04竜ヶ岳.JPG

富士山頂から朝日が登り、山頂がダイヤモンドのように輝く「ダイヤモンド富士」が鑑賞できるポイントとして知られる竜ヶ岳。本栖湖の南側に位置し、手ごろな距離と富士山の展望の良さで人気を集めるハイキングルートです。

| 記事URL

2015年06月26日

桃の喰い方教えます( ・ω・c) [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構 矢﨑です。

先日は、県外の方と飲む機会がありました。

「山梨は、暑い」そんなことはない!!

ある方が言っておりました。

地元の私たちは、全国で1番暑かったこともあったので、山梨=暑いというイメージが強かったですが、

その方は、

「昼間は、どこいったって暑い!でも山梨の朝夕の涼しさは、すごい!!」

確かに!

そして、その温暖の差が美味しいフルーツをつくることの出来る

山梨の自然の恵みを改めて感じた会でした。

  

   

 その自然の恵みの今回は、

[桃]

の食い方を教えます。

ではでは解説を

①硬いのを食え!

桃は、やわらくしても、糖度は変わりません。

出荷時は、完熟しています。柔らかくするのは、追熟していると言います。

メロンと違います。

なので、食感はお好みですが、地元人は、硬いのを好みます。

②冷やしてから!

食べる前に2時間程度、冷蔵庫に入れましょう。

そして、外で草取りしましょう(山梨県人だけか?)

のどが渇いている方うまさ100倍です

③よく洗い!

ももは、流水で良く洗ってください。

毛があるので、ツルツルなるくらい洗いましょう。

④皮ごと食え!

硬い桃をガブっと行ってください

ブドウと同じで、皮に近い部分が甘いので、

そこを捨ててしまうのは、もったいない。

ちなみに

ももは、皮に近いほど甘く

枝から遠い部分が甘いです

 
  

 
 

~おいしい桃の選び方~

①ピンクに色づいたもの

白いのは、熟していません。

②表面がぶつぶつのもの

太陽がより当たっているものは、こうなるようです。

③横長のものを選ぶ!

桃を上から見たとき、真ん中の割れ目を中心に、
横に楕円形の形をしているものがうまい

④大きいものほどうまい!!


※選ぶときに硬さを確かめようと指で押す方がいますが、

桃が傷むだけなので、決してやらないでください。

デパート等で出ている桃は、光センサーで糖度を図っているため、

甘さは保障されています。

 
 

 

~まとめ~

①硬いのを食え

②冷やしてから

③よく洗い

④皮ごと食え

   

    

  おいしい桃を召し上がってください。

次回は、桃の食べ方(調理法)をご紹介したいと思います。

| 記事URL

2015年06月25日

ひし丸出陣予告マル!! [ひし丸]

こんにちマル~◎◎

6月27日(土)

麻薬・覚せい剤等の薬物乱用防止を目的とした

「6・26ヤング街頭キャンペーン」をするマル!

万歳菱丸.jpg

場所はイオンモール甲府昭和店マル!

マルも1時間程(14:20~15:20)募金活動のお手伝いで出陣マル!

皆のもの~出陣じゃ~◎◎

 待ってるマルよ◎◎

| 記事URL

2015年06月25日

週末のやまなし 観光情報 [やまなし観光推進機構]

山梨観光推進機構の甲斐です

 

  

  やっと少し、梅雨らしくなってきましたね。

各地で、あじさいも見ごろになってきています。

ではでは、週末の観光情報いってみましょう!!

 
 

「実施中です」

河口湖ハーブフェスティバル

7月4日には花火大会も!!

 

 

南部あじさいまつり

先週からやってました∑(゚□゚;)すみません。。。

 

  

  

 

 

「今週末のやまなし目玉」

【考古博物館】 ものづくり教室~原始古代の技に学ぶ~「勾玉作り体験」

h27genshikodainowazanimanabu3magatama.jpg

オリジナル勾玉が作れます。

もしかしたら、定員が一杯かもしれません。

でも、思いで作りにはΣd(´∀`)イイ!


 

 

「その他にも」

第11回市場開放「甲府さかなっぱ市」

魚と菜っ葉をあわせて「さかなっぱ」らしいです。

市場の開放っていうのも珍しいので行ってみては?

 

  

小室山妙法寺あじさい祭り

ゆずの里ウォーキングも開催されます。

その他、催しぴっかり髙木といしいそうたろうさんが来るらしいですよ!!

 
 

   

   

そして、コアなあなたに

第5回 石和温泉卿クラシックカーフェスティバル 2015

旧車好き集まれ

俺も行きてぇーワクゥO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクゥ♪

許されるなら、フェアレディZS30に乗りたい!!

でもコペンで我慢(;´・д・)

  

  

  

 というわけで、今週もやまなしどうッスカ?

 

 

 

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.