2015年07月06日

やまたまで、キャンペーンしてきたマル!! [ひし丸]

こんにちマル

 

 

梅雨本番という感じで、気温が低いマルね。

明日は、また蒸し暑くなるみたいマル。体調には、気を付けるマルよ( ´∀`)

ということで、7月1,2,3と八王子駅やまたまで、キャンペーンをしてきたマルよ

 
 

 
 

一日目は、体調不良により、お仕事ができなかったマルorz

CIMG2618.JPG

そのわり、つるビー(都留市)・フッキー(笛吹市)・八ヶ岳はっぴー(北杜市)が頑張ってくれたマル

はっぴーがしっかり写っている写真が無かったマル。ごめんマル((人´Д`;

 
 

 

2日目は、復帰したマルよ(≧∇≦)ノ彡

CIMG2637.JPG無題.png

甲斐市のやはたいぬが、かなりの人気だったマル。。。

マルの影が薄くなってしまったマル。゚゚(」。≧□≦)」

甲州市のモモンも頑張ってくれたマル

 
 

 

3日目には、湖衣姫さんも来てくれたマル(*^ワ^*)

CIMG2672.JPG

かわいかったマルヽ(愛´∀`愛)ノ

あっ。ふじぴょんもかわいかったマルよヽ(愛´∀`愛)ノ

  

  

   

 こんな感じで、3日間やったマルよヾ(´▽`*;)ゝ"

来てくれた方、御協力頂いた方

 
 

ありがとうマル(≧∇≦)

| 記事URL

2015年07月03日

ペルセウス座流星群を見に行きませんか? [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構 矢崎です。

毎度、地元ネタで申し訳ありませんが、

GGG~1.PNG

三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」が、7月の下旬ぐらいには、流れ始めるそうです。

一番多くの流星が出現するのが8月の12日前後とのウワサ。

 

 

今回は、好きな時間に参加もできますから、気楽に行けていいかもしれませんよ。

この機会に、星をながめてみてください。

| 記事URL

2015年07月03日

七夕まつりでおもてなし☆ [おもてなしやまなし]

こんにちは。

おもてなし担当の田辺です。

おもてなしの第一歩は地域の魅力を知り、愛着を持つこと!

住んでいる地域がもっと好きになれるような情報をお届けできたらと思います。


さて、今回は山梨学院大学からお誘いを受けて

「アルテア七夕まつり2015」へ菱丸くんと一緒にお邪魔してきました~!

このお祭りは、学生・教職員はもちろん近隣住民の皆さんが集まって、

初夏の夕べのひとときを楽しく過ごしてもらうことを目的に始まり、今年で13回目になるそうです。

降っていた雨もお祭りの時間には上がり、多くの来場者で賑わっていました。

DSCN2341.JPG

DSCN2349.JPG


菱丸くんは子供にも大人にも大人気!

「おもてなしやまなし!」のPRを頑張ってくれましたよ。

DSCN2350.JPG

DSCN2357.JPG

おもてなし担当もキティちゃんの啓発バッチを配っておもてなしのPR。

DSCN2352.JPG


山梨を訪れた観光客にまた来たいと思ってもらうためには、私たち県民のおもてなしが重要です。

このお祭りでも、出店の人との温かいふれあいやステージパフォーマンスで笑顔があふれていました。


では最後に、七夕なので星に願いを。

やまなしにおもてなしの輪が広がっていきますように☆

| 記事URL

2015年07月02日

ぶどうの丘40周年 [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構の矢崎です。

「甲州市勝沼町ぶどうの丘」は昭和50年8月に町営企業として建設され、

今年40周年の節目の年となります。

 

現在、ホテル・レストラン・バーベキュー・温泉・ワインカーヴが楽しめる

複合施設となっています。

そして、今月いくつかイベントが行われるので、ご紹介していきたいと思います。

無題.png

音楽とワインを楽しめます。数回行われますので、涼しい丘の上で一杯どうですか?

 

 夏祭り~1.JPGこちらは、お子様も楽しめそうな感じです。どうでしょうか?

そして・・・

毎月第一日曜は、

無題.png

というわけで、こちらに今週末7月5日(日)に出店するようです。ぜひ立ち寄ってみてください>

| 記事URL

2015年07月01日

富士山レンジャー写真展2015 [富士山レンジャー]

こんにちは

今日は富士山の山梨県ルート開山日です。

あいにくの天気で非常に残念でした。

さて、本日から【中央道下り談合坂SA】にて、

富士山レンジャー写真展2015 の展示が始まりました!

DSCF6173.jpg

DSCF6168.jpg

お立ち寄りの際はご覧ください。7月30日までの展示です。

さらに!本日、JR大月駅待合室にて、富士山レンジャーのパネル展示が始まりました!

素晴らしい場所に7~8月の登山シーズン通して紹介させていただけることになりました。

ぜひご覧ください!

IMG_1327.jpg

今日は大月駅でのキャンペーンにも参加。たくさんの外国人観光客が大月駅を利用していました。

IMG_1330.jpg

今シーズンもよろしくおねがいします。

| 記事URL

2015年07月01日

週末のやまなし 観光情報 [やまなし観光推進機構]

どもども、やまなし観光推進機構の甲斐です。

 

 

今日から、富士山山開きですが、残念ながらの雨(;-A-;)。。

富士スバルラインも現在通行止めの様です。

今週末もお天気が心配ですが・・・。

 

 

今日も、観光情報お伝えします。

「もうおわりです。」

さくらんぼ狩り

北杜・韮崎の方に若干あります。 

 

小室山妙法寺あじさい祭り

今週末で終わりです。

 

 

  

 

「今週末のやまなし目玉」

 富士山・河口湖山開きまつり花火大会

kawaguchiko-hanabi.jpg

Yahoo! 天気的には、降水確率70%Σ( ̄ロ ̄lll)

怪しいですが、晴れるといいですね。。。

ほかにもあるある

「今週末のやまなし」

第66回「甲府夏祭り」

和装に詳しい方が行っていました。浴衣は、昔でいう下着だと・・・

NPO法人地球元気村主催 「農に学べ!遊べ!じゃがいもの収穫とキッズハウスのペンキ塗り」

とれたてのじゃがいもを使ったおいし~いご飯が待っています。

北杜稲絵アートフェスティバル2015【北杜市】

山梨には、梨北米というのがあります。

意外とお田植えもあるのです。

 

 

 
 

 今週末は、お天気が心配ですが、

桃のイベント紹介 でご紹介した甲州市の食べ歩きも5日にあります。

是非どうでしょうか?

| 記事URL

2015年07月01日

ブルーベリー摘み取りに行ってきました!! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

皆さん、こんにちわ。

やまなしブランド推進プロジェクトチームの依田です。

山梨で有名な果物といえば・・・ぶどうももさくらんぼがありますが

今回はこれから旬を迎えるブルーベリーを摘み取ってきました!

今回行ってきたのは北杜市にありますブルーベリー農場「農事組合法人 ブルーベリー明野」さんです。

03 農園受付.jpgのサムネイル画像

40分間摘み取り放題、食べ放題のうえ、摘み取ったブルーベリーをお土産として持ち帰ることができます。

料金¥1,000をお支払いし農場へ!!

04 ジャージー種.jpg

まだ時期的に少し早いと思っていましたが、食べ頃の実があちらこちらにありました。

写真は「ジャージー種」という品種で酸味と甘みが絶妙でした!

実はこんな感じです。

08 ブルーベリーの実.jpg

こちらの農園では無農薬で栽培しているとのことで、摘み取った実はそのまま食べることができます。

その証に、蓑虫のさなぎがありました。

09 蓑虫.jpg

摘んでは食べ、食べては摘んでを繰り返し、あっという間に40分たってしまいました(> <)

農園に入るときには気づかなかったのですが、遠くには富士山が!(食べるのに夢中になっていました)

10 ひまわり畑~富士山.jpg

手前の畑はひまわり畑になっていて、これから一面黄色の壮大な景色が見られます。

本日のお土産です。

たくさん摘むことができたので、毎日朝食で食べています。

冷やせば1週間くらいもつそうです!

11 おみやげ.jpgのサムネイル画像

最後にブルーベリーソフトをいただきました。

12 ブルーベリーソフト.jpg

この日は日差しは少なかったのですが、蒸し暑い日でした。

農園があるところは標高が700m程なので、日陰に入ると風が心地よく、とても過ごしやすかったです。

これからの時期、ももにぶどうに、山梨はまさに「フルーツ王国」になります。

ももやぶどうだけじゃない、これからが食べ頃のブルーベリーも是非味わってみてください!

| 記事URL

2015年06月29日

JR八王子駅やまたまでキャンペーンをするマル! [ひし丸]

こんにちマル♪

 

JR八王子駅改札前にある「やまたま」で、7月1日~3日までキャンペーンするマル!!

ジャンプひし丸.png

やまたまが分からない人は、ココを見てほしいマル

マルの他にも、たくさんのおともだちが来るマル

7月1日

ひし丸・つるビー(都留市)フッキー(笛吹市)八ヶ岳はっぴー(北杜市)

7月2日

ひし丸・やはたいぬ(甲斐市)・モモン(甲州市)

7月3日

ひし丸・ふじぴょん・湖衣姫

 

 

 
 もちろん、山梨の美味しい物もたくさん用意しているマル

みんね、来てマル(*・ω・*)ノ

| 記事URL

2015年06月26日

今年もやまなし「山の日」イベントが盛りだくさん [富士山]

こんにちは。やまなしブランド推進プロジェクトチームの井筒です。

来年から施行される8月11日の国民の祝日「山の日」に先駆け、山梨県では、8月8日を「やまなし山の日」として、これまでさまざまなイベントを開催してきました。今年も登山イベントや写真コンクール、山村施設への無料招待などの記念行事が行われます。そのほかにも7月から8月にかけて山梨県各地で「山の日」関連イベントが開催される予定です。詳しくはこちら

「山の日」記念「森の教室」森林インストラクターが案内する森林散策と登山

開催日:8月8日(土) 開催場所:竜ヶ岳・本栖の森 参加料:無料

親子向けコース:本栖の森~石仏展望台 定員40名※子どもは小学生以上

一般向けコース:本栖の森~竜ヶ岳頂上 定員40名※子どもは小学生以上

申込み・問い合わせは下記にメールか電話にて

やまなし「山の日」実行委員会事務局(山梨県森林環境総務課企画担当)

TEL:055-223-1634

メール:sinkan-som@pref.yamanashi.lg.jp

04竜ヶ岳.JPG

富士山頂から朝日が登り、山頂がダイヤモンドのように輝く「ダイヤモンド富士」が鑑賞できるポイントとして知られる竜ヶ岳。本栖湖の南側に位置し、手ごろな距離と富士山の展望の良さで人気を集めるハイキングルートです。

| 記事URL

2015年06月26日

桃の喰い方教えます( ・ω・c) [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構 矢﨑です。

先日は、県外の方と飲む機会がありました。

「山梨は、暑い」そんなことはない!!

ある方が言っておりました。

地元の私たちは、全国で1番暑かったこともあったので、山梨=暑いというイメージが強かったですが、

その方は、

「昼間は、どこいったって暑い!でも山梨の朝夕の涼しさは、すごい!!」

確かに!

そして、その温暖の差が美味しいフルーツをつくることの出来る

山梨の自然の恵みを改めて感じた会でした。

  

   

 その自然の恵みの今回は、

[桃]

の食い方を教えます。

ではでは解説を

①硬いのを食え!

桃は、やわらくしても、糖度は変わりません。

出荷時は、完熟しています。柔らかくするのは、追熟していると言います。

メロンと違います。

なので、食感はお好みですが、地元人は、硬いのを好みます。

②冷やしてから!

食べる前に2時間程度、冷蔵庫に入れましょう。

そして、外で草取りしましょう(山梨県人だけか?)

のどが渇いている方うまさ100倍です

③よく洗い!

ももは、流水で良く洗ってください。

毛があるので、ツルツルなるくらい洗いましょう。

④皮ごと食え!

硬い桃をガブっと行ってください

ブドウと同じで、皮に近い部分が甘いので、

そこを捨ててしまうのは、もったいない。

ちなみに

ももは、皮に近いほど甘く

枝から遠い部分が甘いです

 
  

 
 

~おいしい桃の選び方~

①ピンクに色づいたもの

白いのは、熟していません。

②表面がぶつぶつのもの

太陽がより当たっているものは、こうなるようです。

③横長のものを選ぶ!

桃を上から見たとき、真ん中の割れ目を中心に、
横に楕円形の形をしているものがうまい

④大きいものほどうまい!!


※選ぶときに硬さを確かめようと指で押す方がいますが、

桃が傷むだけなので、決してやらないでください。

デパート等で出ている桃は、光センサーで糖度を図っているため、

甘さは保障されています。

 
 

 

~まとめ~

①硬いのを食え

②冷やしてから

③よく洗い

④皮ごと食え

   

    

  おいしい桃を召し上がってください。

次回は、桃の食べ方(調理法)をご紹介したいと思います。

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.