2016年05月23日

ヴァンフォーレ甲府の応援に行ってきたマル!! [ひし丸]

こんにちマル!

 

21日土曜日に、静岡県磐田市のヤマハスタジアムまで行ってきたマルヾ(=^▽^=)ノ

ヴァンフォーレの応援はもちろん、山梨のPRも忘れずしてきたマルよ!

2016-05-21 10.50.11.jpg

試合は残念だったけど、たくさんの人に山梨を知ってもらえてうれしいマル♪

 

未来のヴァンフォーレ戦士たちも、みんなサッカー上手だったマル(≧▽≦)

2016-05-21 12.54.43.jpg

7月13日(水)は今度は小瀬で対戦マル!!

山梨のみなさんも、静岡のみなさんも、ぜひ遊びに来てマル!

| 記事URL

2016年05月20日

ゆるキャラグランプリにエントリーしたマルよ!! [ひし丸]

こんにちマル♪

ゆるキャラグランプリ2016にエントリーしたマルよ!!

去年は悔しい思いをしたマル(ノд・。) グスン

今年こそ頑張るマル!!!

武田菱丸.JPG

 

 投票開始は7月からマル!

投票開始が近付いたら、またお知らせするマルよ♪

みんなよろしくマル

無題.png

| 記事URL

2016年05月19日

おもてなしに取り組む皆さんのご紹介① [おもてなしやまなし]

こんにちは。

おもてなし担当の田辺です。

山梨県は優れたおもてなしを実践している県民や事業者に対して、平成24年度から表彰しています。

今までに受賞した方は、個人・団体合わせて49になります!

不定期ではありますが、今までに表彰した方の現在の取り組みをご紹介していけたらと思います♪


今回は、平成26年度の受賞者である山梨市の大村勝也さんの取り組みを紹介します(^^)


大村さんは親子二代で70年近くにわたり、山梨市牧丘町の自宅にミツバツツジ・三尺藤を育成しており、

見頃の時期には県内外から大勢のお客さんが訪れています。

花を見に来たお客さんに対し、無料で庭を開放するほか、自主的にパンフレットの配布や観光案内、

お茶の提供をするなどのおもてなしを行っています。


ツツジの見頃は終わってしまったのですが、三尺藤が見頃を迎えましたので見に行って来ました。


このとおり、見事な藤の花です!

IMG_2489.JPG IMG_2466.JPG

個人で訪れる観光客のほか大型バスも来ており、平日にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました!

大村さんは自ら駐車場誘導や観光客とコミュニケーションをとるなど、

積極的に観光客へのおもてなしを実践されていました。

ちなみに、大型バスは一日に4~5台は訪れるそうです!
IMG_2474.JPG IMG_2477.JPG


大村さん曰く、「藤の花は満開にならない」のだそう。

上側の花が咲き誇っていても下側はまだつぼみであったり、

下側の花が咲き誇る時には上側は花の見頃は過ぎてしまうため、一つの花が満開になることがないのだそうです。

なので長い期間、花が楽しめるのですね~。

訪れている人みんなが笑顔で藤の花を見ていたのが印象的でした。

これからも引き続きおもてなしの取り組みをお願いします♪


おまけ。

大村さんの家からは富士山も見ることができます!(小さいけど見えますか・・・?)

IMG_2483.JPG

| 記事URL

2016年05月17日

ANAグループ地域特集企画 「山梨県特集」のご紹介♪ [やまなし観光推進機構]

こんにちは。

やまなし観光推進機構のばばです。

本日、ANA(全日本空輸株式会社)さんの地域特集企画

「Tastes of JAPAN by ANA YAMANASHI」のプレスリリースがありました。

この企画は、ANAグループが「日本が誇る、日本の価値」を機内やラウンジで体験できる取り組みを展開するもので、今年の6月から8月まで山梨県を特集してくださいます!

↓↓詳しくはこちら↓↓

https://www.ana.co.jp/tastesofjapan/yamanashi/

 

プレスリリース.JPG

後藤知事やANAの取締役員さんと一緒に菱丸もPRしてきました!!

  

 

機内放映でも国内線・国際線の両方で、山梨の見どころ満載の番組が流れます。

国内線奇数便は上映期間が7月1日~7月31日

国際線全便は7月1日~9月30日 まで放映です。

ANAをご利用の方はぜひこの機会にご覧ください。

 

湖衣姫&菱丸.JPG

今年の信玄公祭り湖衣姫コンテストでグランプリを獲得した中込さんも駆けつけてくれたので・・・。

菱丸もなんだかうれしそう♪(* ̄ー ̄)v

| 記事URL

2016年05月17日

夏休みの思い出に!超伝導リニア体験乗車募集はじまる! [自然・体験・文化・歴史等]

みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

大型連休が終わり、次は 夏休みの計画 を立てなければ!と、お考えの皆さんに朗報です。

7月から9月にかけての14日間、山梨のリニア実験線を走るリニア中央新幹線に体験乗車できます!

時速500キロの世界を体感できます!

ただし、抽選があります。。。

リニア中央新幹線L0系体験乗車@山梨実験センター過去のリニア体験乗車の様子.

体験乗車の概要は、次のとおりです。申込期間は、5月17日(火) ~ 6月20日(月)まで なので、慌てずにお申し込みください!

先着順ではありません

.

【開催日(体験乗車日)】

7月28日(木)、7月29日(金)

8月2日(火)~8月5日(金)

8月23日(火)~8月26日(金)

8月30日(火)、8月31日(水)

9月1日(木)、9月2日(金)

.

【体験乗車の集合時間】

各日10:15、11:15、13:15、14:15、15:15、16:15 (1日6回運行)

.

【募集数】

各回60区画 (1区画最大2名なので、各回最大120名乗車)

14日間で合計5,040区画 = 最大10,080席!

.

【料金】

1区画 (2座席) 4,320円 / 2区画 (4座席) 8,640円

※ 料金には消費税等を含みます。

※ 支払い方法、支払期限は当選者に通知します。

.

【申込み方法】

JR東海 リニア ホームページ URL → http://linear.jr-central.co.jp/

※ スマートフォンからの申込みも可能です。

.

【募集期間】

平成28年5月17日(火) 10:00 ~ 平成28年6月20日(月) 23:59

先着順ではありません

.

【当選通知】

募集期間終了後、抽選により当選者を決定します。

当選通知は、平成28年6月27日(月) から 平成28年7月8日(金)までの間に行います。

※ 当選した方のみの通知となります。

.

以上です。

それでは、ご家族で、仲の良い友人達で、ご近所さんで、、、夏休みの都合を確認の上、お申し込みください!!

山梨を走るリニア中央新幹線.

あと、、、山梨実験センター横に山梨県立リニア見学センターがあります。

乗車する前に時速500キロで通過するリニアを体感するもよし、乗車後に勉強するもよし。

あわせて、是非お越しくださいね!!

.

山梨県立リニア見学センター URL → http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

〒 402-0006 山梨県 都留市 小形山2381番地

電話番号 0554-45-8121

| 記事URL

2016年05月17日

道の駅みのぶ(富士川クラフトパーク)のバラ満開 [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構の小田切です。

先日、道の駅みのぶ(富士川クラフトパーク)に行ってきました。

入口.JPG

ちょっと、曇っていたのですが、見てください。一面のバラ畑!

バラ畑.JPG

バラ回廊.JPG

アップで撮っても綺麗ですね

アップ(オレンジ).JPG

真ん中の施設は、レストランとのこと。3000本のバラに囲まれながら食事をしてみたいものです!

また、ここでは、和紙体験などクラフト体験を楽しむこともできますし、切り絵の森美術館もあります。

それに加え、公園があり、おもしろい形の遊具もありますので、お子さんと来ても、1日中楽しめるところだなと思いました。

遊具.JPG

また、園内にある観光案内所では、親切な案内人の方々に、近隣の観光スポットを紹介していただけるので、是非立ち寄ってみてください


観光案内所.JPG

アップ(ピンク).JPG

| 記事URL

2016年05月16日

まちミューガイドブックを販売してます! [やまなし観光推進機構]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

やまなし観光推進機構のばばです。

やまなし観光推進機構では
山梨県内各地の魅力をまとめた、ただいま話題沸騰中のこちらを販売しています。

「まちミューガイドブック」 

1冊270円(税込)です!

保坂さん依頼.JPG


えっ!そうなんだ!!という驚きの話題がいっぱい。   実際に歩けるマップが好評です!!

ぜひガイドブックを手に歩いてみて下さい♪

旧甲州街道ウォークのお供にいかがでしょう!

お求めは やまなし観光推進機構(山梨県庁別館2階) もしくは 朗月堂書店さんまで!!

| 記事URL

2016年05月12日

韮崎市公民館指導者・観光協会会員へのおもてなしセミナー [おもてなしやまなし]

こんにちは。

おもてなし担当の田邉です。

先日、韮崎市で「おもてなし」の研修会が行われました。

韮崎市と言えば、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智先生の出身地として、一躍有名になった市です。

急激に増えている観光客を温かい「おもてなし」でお迎えするため

今回は「ひとが集う場所」である韮崎市の公民館職員と観光協会会員を対象に、

おもてなしアドバイザーである高野登さんに「サービスを超える瞬間~価値創造のパラダイムシフト~」と題して講演をしていただきました!

/

IMG_2418.JPG

IMG_2415.JPG

ご覧のとおり、会場はほぼ満席です!

"おもてなしは「以って為す」こと。自分が何を以って、何を為すか。

自分の日常に投影してみて考えると、やるべきことが見えてきます。"

高野さんの言葉に、皆さんメモを取ったり、相づちを打ったりと熱心に講演を聞いていらっしゃいました。

観光は「光を観せる」もの。その「光」は地域の人達の営みだと、高野さんはおっしゃっていました。

地域が盛り上がれば、その光はどんどん輝きを増していくのだと思います。

この研修会を通じて、光が強くなっていくことを期待します!

| 記事URL

2016年05月06日

クマガイソウが見頃です!! [やまなし観光推進機構]

こんにちは

やまなし観光推進機構の小田切です。

早速ですが、『クマガイソウ』ってご存知ですか?

実は先日、部長から「クマガイソウが見頃なので、視察にいきましょう」とお誘いがありました

・・・

ク、クマガイソウ・・・?

急いで調べると、クマガイソウとは、環境省のレッドデータブック【絶滅危惧Ⅱ類】に分類される貴重な花で、分類学上ではラン科アツモリソウ属に属しており、唇弁と呼ばれる花の袋状になった部分を、熊谷直実が背中に背負った母衣(ほろ)に見立てて名づけられたと言われる花だということ。

・・・

百聞は一見に如かず!!

ということで本日、クマガイソウ群生地のある西桂町に行ってまいりました。

例年の見頃が5月5日~10日頃ということで、駐車場には、県外の車が多くありました。

駐車場から斜面を歩き、

斜面jpg

看板に従って、

看板jpg

10分ほどで、クマガイソウの群生地に着きました。

全体②jpg

全体jpg


全ての花が同じ方向を向いて咲きます。

アップjpg

日本のランでは、最も大きな花をつけるそうです。

なんでもこのクマガイソウ群生地は、池田さんという方が栽培を始め、最盛期には3万株を数えるまでの群生地となったそうです。今は、5,000株とのことでしたが、毎年綺麗な花を咲かせ、見学する方々を楽しませてくれているそうです。

GWも残りわずかとなりましたが、是非、西桂町のクマガイソウを見に行ってください。

また近くでは、エビネランの群生地もあるとのことなので、そちらも是非!

では良いGWを☆

| 記事URL

2016年05月06日

まだまだゴールデンウィーク間に合います!! [やまなし観光推進機構]

やまなし観光推進機構のばばです。

ゴールデンウィークも後半に差し掛かってきましたね。

そろそろ気分が下がり気味になるころでしょうか( ̄□ ̄;)!!

しかし・・・山梨はGW後半もイベント盛りだくさんです!

まだまだ間に合うイベント紹介します!

まずは、こちらのきれいな景色O(≧▽≦)O♪

pic_photo.jpg

「2016富士芝桜まつり」です!

ちょうどゴールデンウィークが見ごろになります。

大道芸や富士山うまいものフェスタも開催中♪

5月29日まで富士本栖湖リゾートで開催中です!ぜひ一度足をお運びください!!

詳細はこちら↓↓

http://www.shibazakura.jp/

そして、南アルプス市で開催中の

「あやめフェア」

毎年、あやめの開花に合わせて開催されております。

川の両岸に咲くあやめを見ながらゆっくり散策されてはいかがでしょうヽ(^◇^*)/

また5月8日は、小笠原流流鏑馬が櫛形総合公園で行われますので、こちらも注目です!

IMG_0~1.JPG

残りわずかのゴールデンウィークも全力で楽しみましょう♪

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.