ここから本文です。

笹一酒造(ささいちしゅぞう)

エリア:大月・都留

カテゴリ特産品取扱店/ワイン, 特産品取扱店/地酒, 産業観光/その他

蔵元直営ショップ内観 蔵元直営ショップ内観

蔵元直営ショップ外観 蔵元直営ショップ外観

OLIFANTの圃場 OLIFANTの圃場は偏西風により風通しが良く空気が滞留しない明るい場所にあります。日照量が多く、病気が少ない健全なブドウを栽培できます。

笹一のワイン 1953年よりブドウの栽培からワインの醸造まで一貫して自社で行っております。

八咫の笹一 八咫の笹一

笹一酒造株式会社は山梨県の酒街道の入り口である大月市に位置し、1661年寛文元年に花田屋として創業致しました。後に花田屋を継承し、初代蔵元となった天野久が、1919年に現在の笹一酒造と改名して統合した三百有余年の歴史を持つ会社です。「笹一」は日本酒の意で使われた「笹」の字と、日本一の富士山の「一」の字で最高の日本酒を醸造したいという思いが込められています。創業時より富士の天然水と山梨で栽培されたお米でお酒を造っております。この土地の恵みの数々を、旨い酒に変えて地元の人たちにお届けしたい。それが笹一という銘柄が誕生した時からの願いです。
また、笹一酒造は山梨県という土地柄、日本酒蔵としての360年以上もの歴史の中で、1953年より「OLIFANTオリファン」をワインを醸造しております。日本酒蔵が醸す唯一の日本ワインで、その当時より山梨の自社畑での土壌作りやブドウ栽培から醸造まで一貫してワイン造りを行っております。日本酒造りで育まれた醸造技術と、山梨の歴史あるワイン造りの伝統技術が融合されており、今まで数々のワインコンテストに入賞するなど高い味わいが評価をされています。

基本情報

郵便番号

401-0024

住所

大月市笹子町吉久保26

アクセス

JR中央本線 笹子駅から徒歩5分
中央自動車道 大月ICから車で15分
中央自動車道 勝沼ICから車で17分

駐車場

バス:7台

普通:15台

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

9時~18時

定休日/休業日

売店は年中無休

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  車椅子参加  車椅子対応トイレ 

館内施設

トイレ

利用可能カード

VISA|MASTER|JCB|アメリカン・エキスプレス|ダイナースクラブ|銀聯

テイスティング

あり

ワイナリー見学

なし

併設レストラン

あり

直営ショップ

あり

注意文:詳細は施設にお問い合わせ下さい

お問合せ先

名称

笹一酒造株式会社

電話番号

0554-25-2111、0554-25-2620(売店直通)

メールアドレス

笹一酒造 お問い合わせ

ホームページ

笹一酒造株式会社(外部リンク)

その他情報

毎年11月には新酒フェア(ワイン・清酒)、3月には『ささいちの日』(3月最終の土曜・日曜)と題してイベントを開催。

記載されている情報は、2022年12月15日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ワイン県やまなし > 笹一酒造