ここから本文です。

岩殿山(いわどのさん)

エリア:大月・都留

カテゴリ自然/山岳, 花/さくら, スポーツ・ レクリエーション施設/ハイキングコース

タグ富士山と桜夜桜ライトアップ

岩殿山とふれあいの館、ここから山頂まで約30分

後咲きのヤエザクラも可憐です

丸山公園からも富士山が臨めます

ひっそりといらっしゃいました

ずっと昔はお寺さんでした

大月駅から歩いて行ける城址。9世紀末に天台宗岩殿山円通寺として開創されたと伝えられています。その後、修験道の修行の場として利用され、16世紀には、武田、小山田両氏の支配を受け岩殿城となりました。
めくるめく歴史の中で様々な使われ方をされてきた岩殿山、いまは300本以上の桜が咲き誇り、季節毎の山野草が訪れた人を晴れやかな気持ちにさせてくれます。標高634mで入口から山頂まで片道1時間ちょっと。登山道は整備されていますが、やや斜面がきついです。でも関東の富士見百景の指定を受けています。毎年さくらの季節にはさくらまつり。お花見席が設置され、ライトアップも。
ヤマツツジにミツバツツジ、サツキ、オオムラサキツツジ。これらが裾野から岩殿山の山頂までに約600本!

桜の見頃:3月下旬から4月上旬(ヤエザクラは4月下旬から)
ツツジの見頃:5月上旬から5月下旬(複数の種類があるので、長い期間楽しむことができます)

基本情報

郵便番号

401-0002

住所

大月市賑岡町岩殿

アクセス

【電車】JR中央本線・大月駅から入口まで徒歩20分
【車】中央自動車道・大月ICから車で10分

駐車場

普通:10台

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

ユニバーサルデザイン

補助犬受入 

館内施設

トイレ

お問合せ先

名称

大月市 産業観光課

電話番号

0554-20-1829

関連情報

記載されている情報は、2022年3月11日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

今が旬のオススメ情報

Recommend

富士山と桜 岩殿山

富士山と桜

大月駅の北側にある岩殿山では、300本以上の桜が咲き誇り、富士山の眺望もよいため絶好のフォトスポットです。

夜桜ライトアップ 岩殿山

夜桜ライトアップ

岩殿山の中腹にある岩殿山丸山公園には300本以上の桜が咲き、春にはさくら祭り(2020年は中止)が行われます。ソメイヨシノは4月上旬まで楽しめますが、他に遅咲きのヤエザクラが4月下旬ごろに楽しめます。

ホーム > 岩殿山