ここから本文です。

陶房 窯八(とうぼうかまはち)

エリア:清里・小淵沢・韮崎

赤松が生い茂る甲斐駒ケ岳のふもとにある「陶房窯八」。八ヶ岳南麓の工房作家のネットワーク“おらんうーたん”の中で唯一薪窯を使用して焼き〆の器を制作しています。薪で窯を焚くには赤松は欠かせない燃料になるため、陶房のご主人・大橋さんは赤松が豊富に手に入るこの地に工房を構えました。薪窯の面白いところは置き方や火の当たりにより器に描かれるデザインが作られるというところ。
炎の流れが土の上を走るときに器に風景を作っていくのだそうです。
薪窯焼成の焼き〆で、日常で使い易い食器類、花器、酒器などを制作している大橋さん。焼き〆の大きな特徴は器自体が“呼吸”しているところだと教えてくれました。水分を外に出し、逆に外からの湿気は防ぐのでお砂糖や塩の壺などに使用すればいつまでもサラサラの状態が保てるそうです。また、使用していくほどしっとりと馴染む器に“育つ”のが一番の特徴だそう。
皆さんも是非自分のお気に入りを見つけて器を育ててみてはいかがでしょうか。

基本情報

郵便番号

408-0307

住所

北杜市武川町柳沢3263-1

アクセス

JR中央本線日野春駅からタクシーで約15分
中央自動車道須玉ICから約20分

駐車場

普通:8台

備考

ナビを使うと違う場所に案内されてしまうので、「おらんうーたんマップ」もしくはHP内の地図などをご参照の上、お越しください。

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

要お問合せ

定休日/休業日

不定休(要お問合せ)

ユニバーサルデザイン

補助犬受入 

館内施設

トイレ

雨天でも楽しめる

お問合せ先

名称

陶房窯八

電話番号

0551-26-4080

メールアドレス

陶房 窯八

ホームページ

陶房 窯八(外部リンク)

関連情報

その他情報

営業時間定休日はお問い合わせください。

記載されている情報は、2024年4月12日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 陶房 窯八