知って・学べる学習資源の宝庫、「山梨県」を体験して「生きる力」を育もう!

閉じる

ホーム > 久遠寺の朝勤

更新日: 2015年3月10日

ここから本文です。

久遠寺の朝勤

宿泊施設があるお寺「宿坊」に泊まり、朝のお勤めや写経などを体験する“プチ修行”身延山・久遠寺の宿坊が人気を集めています。自由に参加できる久遠寺での荘厳な朝勤(ちょうごん)や、各坊でふるまわれる特産のゆばを使った精進料理を体験できます。
【久遠寺の朝勤】
 4月~9月の間は午前5時半、10月~3月の間は午前6時に開始。久遠寺本堂において、太鼓の音に合わせてお題目を唱える様子は荘厳で華やかです。早朝の凛とした空気の中、墨龍の天井画や天蓋、吊灯篭などが配された重厚な空間に響き渡る読経に心が洗われます。終了後は引き続き、祖始堂でもお勤めを行います。どなたでも自由にご参加いただけます。
【身延山の宿坊について】
 身延山には東谷、西谷、中谷に31の坊が点在します。このうち20の坊が宿坊として参拝客や観光客を受け入れています。特産のゆばを使った精進料理や地元野菜を使用した家庭料理など趣向を凝らした料理を提供しているほか、写経や正座会などを行っている坊もあります。

体験内容

基本情報

ジャンル 歴史・文化/座禅・写経・修行体験
期間 通年
営業時間 夏季:午前5:30/冬季:午前6:00
所要時間 30分~1時間
利用料金 無料
備考

対象: グループ /  カップル /  一人

人数制限

10人以上団体受入
最小催行人数 1

駐車場

大型バス
普通車

お問合せ先

名称 身延山観光協会
名称(よみ) みのぶさんかんこうきょうかい
住所 南巨摩郡身延町身延3567身延山久遠寺本堂
電話番号 0556-62-0502
ファックス番号 0556-62-0502
メールアドレス kankou@minobu.info
URL http://www.minobu.info/
備考 宿坊の宿泊料金は、1泊2食付で8000円からの提供となります。

記載されている情報は、2021年3月24日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記載内容を開催していない場合があります。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。