知って・学べる学習資源の宝庫、「山梨県」を体験して「生きる力」を育もう!

閉じる

ホーム > 味噌造り体験教室

更新日: 2015年3月18日

ここから本文です。

味噌造り体験教室

実家で造っていた味噌の味を子供達に味合わせたいと思から、味噌造りを始めました。出来上がった味噌をご近所の方々におすそ分けしたところ、大変好評で造る量もしだいに増え、みそ工場をつくるまでになりました。手造りにこだわる小さい工場です。小さい工場だからこそ、妥協せずに様々な配慮が行き届いた「安心できて美味しい味噌」を造る事が出来ます。

原料は「富士山麓(山梨県富士吉田市)」で生産され、発芽後は一度も消毒していない青大豆を使用。仙台でも良い青大豆が採れますが、正月用の煮豆として使われる事が多いようで、「味噌に使うなんて贅沢だ!」と驚かれました。煮ると枝豆のような味で美味しい青大豆、これで味噌を造るのですから美味しくない訳がありません!あえて手間暇のかかる釜で大豆を煮、その煮汁も使用する事によってさらに風味を出しています。健康面に配慮した減塩です。

体験後のアフターフォローもしています。 お気軽にお問合せ・お申込みください♪

体験内容

基本情報

ジャンル 食文化/料理・食べ物作り
期間 1月から4月末
営業時間 要相談
所要時間 1時間~3時間
利用料金 受講料:初回のみ1,000円 参加費:1,000円 米こうじ味噌 1kg 625円 麦こうじ味噌 1kg 580円  
備考

対象: ファミリー /  グループ /  カップル /  一人

人数制限

10人以上団体受入
最小催行人数 -

駐車場

普通車 10

お問合せ先

名称 みそ工房の郷
名称(よみ) みそこうぼうのさと
住所 山梨県笛吹市石和町川中島3-1
電話番号 090-3147-2470
メールアドレス info@misokoubou.com
URL http://misokoubou.com/
備考 ※ご自身で作られた大豆を持ち込んで味噌を造ることもできます。
※1人から参加可能ですが、他の方と一緒になることもあります。

記載されている情報は、2021年3月24日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記載内容を開催していない場合があります。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。