2016年07月28日

土用の丑の日!すももで暑さを乗り切りませんか! [県産品(農産物・林産物・地場産品等)]

みなさん こんにちは! やまなしブランド推進プロジェクトチームの家登です。

みなさんは、果物の「すももプラム」って召し上がったことありますか?

「酸っぱい」イメージの強いすももですが、甘味の強いものから、酸味の効いたものまで、いろいろな種類があるんですよ。

山梨県は、ブドウやモモの日本一の生産地ですが、「すもも」も日本一の産地なんです!

.

昨日、採れたばかりの旬のすももが手に入りました!

山梨県甲州市塩山の高級すもも「貴陽」このすももは「貴陽(きよう)」といって、実は大きく、しっかりした酸味と高い糖度、果汁あふれるタイプの品種。

すこぶるジューシーで、とってもおいしいんですよ!!

ここ山梨には、「貴陽」の他、「サマービュート」、「ソルダム」、「サマーエンジェル」、「太陽」など食味の違ういろいろなすももがあるんです!

.

写真のすもも、貴陽は、表面に「ブルーム」という薄い白い粉で覆われています。

地元ではよく知られていることですが、消毒などとは関係ない、これぞ新鮮な証拠

不用意に触ってしまうと、このブルームは、消えてしまいます。

.

さて、7月30日(土)は、土用の丑の日

うなぎやお肉もぜひ召し上がっていただきたいのですが、夏バテしそうなこの時期、おすすめしたいのはフルーツ。

ビタミンCやクエン酸に疲労回復効果があるといわれています。

特に、すももにはビタミンC、そしてクエン酸が豊富に含まれています。

無論、効能なんか考えなくても、甘酸っぱいすももは、冷やして食べるだけで、シャキッとしますよね!

.

我が家では、冷たい水で洗って皮ごと丸かじり!をよくやりますが(「品」がなくてすみません、、、)

また、食べきれない分は一口程度に切って、ビニールの保存袋に入れ、冷凍保存しています。

夏の行楽、ドライブでこの冷凍すももを袋のまま持参し、途中高速道路のパーキングエリアなどで、ほどよく溶けた「シャーベットすもも」を家族でほおばっております。(やはり「品」がなくてすみません、、、)

.

みなさんも夏バテ予防に「すもも」、いかがですか?

夏バテ予防に山梨のすももはいかが?よろしければ、山梨県のフルーツ紹介ページ「富士山フルーツ王国」もご覧ください!

| 記事URL

富士の国やまなし 観光ネット トップページへ戻る

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール 山梨の魅力をお伝えします!

検索

いい旅やまなしナビ

やまなしの魅力を全力で紹介する「やまなし物語」は、観光4ブログを統合し新たにスタートしました。
過去の記事は、下記バナーからご覧ください。

(社)やまなし観光推進機構 オフィシャルブログ
やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり
おもてなしやまなし!おもてなしブログ
検索
プロフィール

私たち地元人が、山梨の魅力をお届けします。

最近の記事
カテゴリーリスト
リンク集
公益社団法人やまなし観光推進機構 〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-8-17 電話番号:055-231-2722 ファックス番号:055-221-3040

Copyright(C)2009 Yamanashi Tourism Organization All rights reserved.