ここから本文です。

本栖公家行列【富士河口湖町】(もとすくげぎょうれつ)

300年もの昔から伝わる古いお祭りです。
毎年5月17日に行われる「本栖公家行列」は、江戸時代に、徳川家康から命を受け、本栖関所で駿河国境の警備に当たっていた渡辺囚獄佑(わたなべひとやのすけ)が、若者の士気を鼓舞するために始めたと伝えられている伝統行事。
大名や大名の傍らで仕える近侍(きんじ)、行列の先導をつとめる徒歩(かち)などそれぞれの役に扮した村人たちが、本栖湖畔にある山神社を出発し、国道沿いを練り歩きます。
めずらしい装束もさることながら、足元に脚半を巻き、わら草履を履いた奴(やっこ)たちが、掛け声を上げて槍を小気味よく操る姿は、見応え十分。歴史に培われたこの地域ならではの、晴れやかなお祭りです。

■日時
2019年5 月17 日

【下記は昨年度のスケジュールです。今年の日程は変更になる可能性があります。】
10:00~ 神事(山神社)
11:00~ 行列(14:00頃まで)
※行列中は、国道139号・300号本栖周辺が片側車線規制されます

■会場
山神社、国道139号の本栖入口周辺

本巣公家行列

山神社から行列が歩き出します。

江戸時代にタイムスリップした感覚を楽しめます。

凛々しい公家の姿。

公家に扮した人々。

お問合せ先

名称

本栖湖観光協会

名称(よみ)

もとすこかんこうきょうかい

電話番号

0555-87-2518

URL

富士河口湖総合観光情報サイト(外部リンク)

記載されている情報は、2019年5月10日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 本栖公家行列【富士河口湖町】