観光情報検索

ここから本文です。

懇田千本桜(句碑の里)(こんだせんぼんさくら(くひのさと))

エリア:富士川流域・南アルプス

カテゴリ:花/さくら

ピンクの綿のような桜

句碑が傘をさしているみたい

お気に入りの句碑を見つけてみては?

趣ある廃校した木造校舎

校舎にはキツツキの穴が!

たんぽぽも顔を出しています

山梨百名山の一つ、富士見山(標高1,640m)の麓、身延町久成地区(旧・中富町)には、約1Kmにわたる道路沿いに、全国の俳句愛好家等から寄せられた俳句や短歌を刻んだ石碑が1,000基以上点在しています。
四十数年前に永六輔氏らも関わり、地元の有志が始めた俳句の運動なのだとか。
春には千本桜が咲き誇り、石碑を色鮮やかに映し出します。
また、句碑の里までの道のりは長閑な田舎風景。廃校になった木造校舎など、無垢の自然の中に、まるでタイムスリップしたかのような空間が広がっています。
木々が道を囲んでいる為、お天気の良い日に訪れるのがおすすめです。
人生の喜怒哀楽がつまった句碑の里を、ゆっくり散歩してみてはいかがですか?

見頃:4月中旬~4月下旬

基本情報

郵便番号

409-3312

住所

南巨摩郡 身延町久成

アクセス

中部横断自動車道 増穂ICより車で50分/ 東名高速道路 清水ICより車で1時間40分/JR身延線 身延駅よりタクシーで30分

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

お問合せ先

名称

身延町観光課

電話番号

0556-62-1116

ホームページ

身延町(外部リンク)

記載されている情報は、2019年3月26日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 懇田千本桜(句碑の里)

現在地ナビ TOP