観光情報検索

ここから本文です。

身延町なかとみ和紙の里(みのぶちょうなかとみわしのさと)

エリア:富士川流域・南アルプス

カテゴリ体験観光/その他の体験

身延町なかとみ和紙の里1 伝統の紙漉き法で様々な作品を作ることができます。

身延町なかとみ和紙の里2 こちらは人気の「灯り漉き(筒)」。世界でひとつだけ!オリジナルの照明を作ることができます!

身延町なかとみ和紙の里3 全国の和紙に出会えます。その数2500種!

身延町なかとみ和紙の里4 西嶋組合と和紙の里が開発。立体模様がついた手漉き和紙。

身延町なかとみ和紙の里5 敷地内にある「なかとみ現代工芸美術館」。現代美術の作品が展示されています。

身延町なかとみ和紙の里6 若田光一さんが国際宇宙ステーション滞在中に西嶋和紙に書いた書道作品。

身延町なかとみ和紙の里7

ここ、「身延町なかとみ和紙の里」は、清らかで豊かな流れの富士川のほとりにあり、西嶋和紙の産地として戦国時代からの伝統を誇っています。古くから伝わる和紙の魅力を多くの方に体験していただけるよう、敷地内には伝統の紙漉き法をアレンジしたワークショップがあり、どなたでもお楽しみいただけます。中でも人気なのが「灯り漉き(筒)」作り。好みの模様を漉き込み、灯りに仕上げます。世界で一つだけのオリジナル照明を作ることができます。
また、売店では山梨の風土によって育まれてきた和紙や全国の和紙を2500種、展示・販売しています!
注目を浴びているのが、西嶋和紙工業協同組合と和紙の里が共同開発した立体模様の手漉き和紙。凹凸のある和紙は大変めずらしくお土産にも喜ばれます!色とりどりの和紙の中からあなたのお気に入りを見つけてください。
さらに、敷地内には「なかとみ現代美術館」やお食事処「味菜庵」が隣接されており、アートを楽しみながら、富士川流域の郷土料理をご賞味いただけます。
自然あふれるロケーションの中で、和紙のぬくもりに触れ、お腹を満たし、心和む時間をお過ごしください。

基本情報

郵便番号

409-3301

住所

南巨摩郡 身延町西嶋345

アクセス

JR身延線甲斐岩間駅から車で5分/(甲府方面から)国道52号を静岡方面に向かい、西嶋トンネルを抜けて、信号「峡南橋西詰」を右折。(静岡方面から)国道52号を甲府方面に向かい、身延町役場を過ぎて、信号「峡南橋西詰」を左折。/新宿から中央高速バス身延新宿線に乗り西嶋で下車0分

駐車場

バス:6台

普通:55台

備考

無料

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

9時00分~17時00分(体験の受付は16時00分まで)

定休日/休業日

火曜日(祝祭日は翌日)/12月28〜1月1日

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  車椅子スロープ  車椅子参加  メディカルサービス・応急手当  段差解消  階段の手すり  車椅子駐車場  車椅子対応トイレ  主要出入口の自動ドア  貸出車椅子  バリアフリー新法適合施設  AED設置 

館内施設

トイレ

雨天でも楽しめる

お問合せ先

名称

なかとみ和紙の里

電話番号

0556-20-4556

メールアドレス

和紙の里

ホームページ

和紙の里(外部リンク)

関連情報

記載されている情報は、2019年6月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 身延町なかとみ和紙の里

現在地ナビ TOP