ここから本文です。

七合目 鎌岩館(ななごうめかまいわかん)

エリア:富士山・富士五湖

カテゴリ宿泊施設/山小屋

鎌岩館1 鎌岩館さんから見える御来光!
手前の勾玉のような湖は山中湖です。

鎌岩館2 和気あいあいとアットホームな鎌岩館さん。

鎌岩館n1 標高2790メートル、富士山の七合目にあります。
2016年7月 リニューアルオープン!

鎌岩館n2 総杉板造りの清潔な館内

鎌岩館5 こちらのバイオトイレは焼却式です。

ラッキー7、富士山7合目にある鎌岩館さん。江戸時代末期の文献に茶屋として登場する、歴史のある山小屋です。
鎌岩館さんのある周囲の岩を「神満岩」や「釜岩」などと表記され、岩の形が不動明王の梵字でカンマンの文字に似ていることから名付けられたと言われています。
また、小屋の脇に小さな溶岩樹型があり(非公開)、岩の間から滴り落ちる岩清水を飲むとおっぱいの出がよくなると言われていました。
現在では山小屋の神棚に乳飲み子を抱えた安産の守護神、母の石像が祀られています。妊婦さんの富士登山は困難なので、夫が安産祈願のための登拝に多く見えるそうです。
五合目からは2時間半。山頂へは3時間半。最近はゆっくり登る山小屋2泊ツアーが増えてきているそうです。

基本情報

郵便番号

403-0005

住所

富士吉田市吉田口登山道

アクセス

吉田口登山道入口から五合目まで、徒歩で約300分。
河口湖IC・富士吉田ICから馬返しまで車で約30分。馬返しから五合目まで徒歩で約130分。
河口湖IC・富士吉田ICから五合目まで富士山有料道路(富士スバルライン)経由で約40分。

駐車場

備考

バス(五合目:38台)
普通車(馬返し:30台、五合目:330台)

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  介護ボランティア  AED設置 

その他(鎌岩館のすぐ下に七合目救護所があります。千葉大学医学部の協力により、毎年7月17日から8月20日までの期間限定で開設。)

館内施設

トイレ

眺望

富士山の眺望  南アルプスの眺望  八ヶ岳の眺望  夜景が美しい  星空がきれい

付帯設備

付帯設備

焼却式バイオトイレ
禁煙ルーム  1名での利用不可

サービス/設備

禁煙・喫煙ルーム  1名でも利用可 

インターネットでのご予約

自サイトで予約

鎌岩館(外部リンク)

お問合せ先

名称

七合目鎌岩館

電話番号

080-1299-0223(夏のみ)

メールアドレス

鎌岩館

ホームページ

七合目鎌岩館(外部リンク)

その他情報

毎年、富士山有料道路(富士スバルライン)では、富士山の環境保全と渋滞の軽減を考え、夏の一番混み合う季節には「マイカー規制」を行っています。この期間は、マイカーで五合目に行くことは出来ません。富士北麓公園などの最寄りの無料指定駐車場に駐車し、シャトルバス(有料)等にお乗り換えください。

2016年7月より鎌岩館はグランドオープン(全館新築)。富士山の最新の山小屋施設として世界各地より訪れる方々のニーズに応えるべく、和モダンな雰囲気と、個室などを完備した山小屋へと生まれ変わりました。

記載されている情報は、2021年4月7日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 七合目 鎌岩館