観光情報検索

ここから本文です。

山梨中銀金融資料館講演会

カテゴリ:トピックス

山梨中銀金融資料館講演会
「山梨中央銀行はこうして生まれた」~近代日本金融史の流れの中で~

昭和16(1941)年に生まれた山梨中央銀行の前史をさかのぼると、明治10年4月開業の「第十国立銀行」、さらに明治7年創業の県内初の会社組織である「興益社」にたどりつく。
明治新政府が欧米先進国の金融制度を範にとって育成した民間銀行のひとつである「第十国立銀行」の歩みは、山梨中央銀行の全史に関わっている。
「中銀」として県民の暮らしに深く根ざしている山梨中央銀行の歴史を振り返りながら、経済・金融の近代化に挑戦した若き「明治ニッポン」を見つめてみたい。

【日時】平成23年12月4日(日)13:00~15:00
【会場】山梨中央銀行研修センター(山梨中銀金融資料館と同じ建物)
甲府市中央二丁目11-12
【講師】作家 渡辺房男氏
【定員】先着200名(入場無料)

お問合せ先

名称

山梨中銀金融資料館

電話番号

055-223-3090

URL

山梨中央銀行HP(外部リンク)

関連URL

記載されている情報は、2018年11月28日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ホーム > 山梨中銀金融資料館講演会

ページの先頭へ戻る