観光情報検索

ここから本文です。

全国初産官民協働による”やまなしFree Wi-Fi プロジェクト”の推進について

カテゴリ:トピックス

1.経緯

パソコンと同等に、どこでもインターネット利用が可能である「スマートフォン」の普及が世界的に進んでいます。
海外では、空港やカフェなど至る所に無料のWi-Fiスポットが普及し、無料で高速なインターネット利用が可能ですが、日本国内では、携帯会社等によるユーザーを限定した利用環境や有料のサービスが普及しています。
このため、外国人観光客が訪日旅行する際の情報取得手段が非常に限定されている状況にあります。

2.”やまなしFree Wi-Fi プロジェクト”の推進

年々増加している本県を訪れる外国人観光客が、無料で利用できるWi-Fiスポットの整備を全県的に推進することで、外客受入環境水準を向上させて外国人観光客の増加と周遊観光につなげることを目的として”やまなしFree Wi-Fi プロジェクト”を推進することとしました。
このプロジェクトは、山梨県、やまなし観光推進機構及び民間企業の協働により産官民共同で推進することとします。
なお、全県下を対象とした産官民協働の無料Wi-Fiスポットの推進は、全国初の事例になります。

3.”やまなしFree Wi-Fi プロジェクト”の内容

(1)誰もが無料で利用できるWi-Fiスポットを紹介するサイトを「富士の国やまなし観光ネット」に設置(Wi-Fiマップ情報も併せて設置)
(2)賛同施設及び賛同企業を募集し、随時紹介を行う。
(3)無料Wi-Fiスポット整備目標
現在県内230箇所→平成24年末500箇所→平成25年末1000箇所
(4)スケジュール
平成24年1月11日から賛同施設、賛同企業の募集
平成24年2月1日に無料Wi-Fiスポット紹介サイト開設、統一デザインマーク作成
(5)協働企業(協働企業も随時募集)
・東日本電信電話株式会社山梨支店
・株式会社クラスト
・シナプテック株式会社

お問合せ先

名称

山梨県観光部観光振興課

電話番号

055-223-1557

ファックス番号

055-223-1558

記載されている情報は、2019年5月7日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 全国初産官民協働による”やまなしFree Wi-Fi プロジェクト”の推進について

現在地ナビ TOP