観光情報検索

ここから本文です。

外国人登山者向け富士山無料Wi-Fiサービスの提供

カテゴリ:トピックス

山梨県、静岡県、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、両県への外国人観光客の増加を目的とした環境整備の一環として、富士山頂及び五合目において、外国人登山者向け富士山無料Wi-Fiサービスを2015年7月10日(金)から開山期間中提供してまいります。

本無料Wi-Fiサービスは、ドコモが提供する公衆Wi-Fiサービス「docomo Wi-Fi」の設備を利用し、山頂や五合目など8ヶ所のアクセスポイントで利用できます。

 富士登山に訪れた外国人登山者は、各登山口五合目等で配布されるカードに記載されているユーザーIDとパスワードを利用することで、初回ログインから72時間、無料でインターネットやSNS等をご利用いただけます。
 
山梨県と静岡県は、開山期間中、各登山口五合目等の5ヶ所の配布場所で富士登山に訪れた外国人登山者に対して、本無料Wi-Fiサービスのご利用案内や登山の注意事項等が記載されたカードを合計7万枚配布いたします。

 ドコモは、パートナーとともに新たな価値を協創する「+d」の取り組みのひとつとして、2020年を見据えた快適な ネットワークインフラの整備をめざしており、その一環として、本無料Wi-Fiサービスの設備を提供いたします。

 富士山は、2014年度の開山期間中、約28万5千人※1の登山者が訪れた国内有数の観光スポットであり、今後増加が見込まれる外国人登山者の受入環境の整備が求められているエリアです。三者は、本サービスを通して、外国人登山者が富士山の魅力をその場で国内外に情報発信できるインターネット環境を整えることで、両県を訪れる観光客の増加をめざします。

※1 環境省「平成26年夏期の富士山登山者数について」(2014年9月29日)より

* 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。

poster

啓発用ポスター

カードデザイン2

カードデザイン(表)

カードデザイン1

カードデザイン(裏)

お問合せ先

名称

山梨県観光振興課

名称(よみ)

やまなしけんかんこうしんこうか

電話番号

055-223-1573

関連URL

記載されている情報は、2018年11月28日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ホーム > 外国人登山者向け富士山無料Wi-Fiサービスの提供

ページの先頭へ戻る