【期間延長|3月22日まで】信玄公祭り開催時期に関する県民アンケートの実施について

ここから本文です。

カテゴリ:トピックス

アンケートは終了しました。多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------

信玄公祭りの開催時期に関する県民アンケートについては、より多くの県民の皆様のご意見を伺うため、期間を延長します。多くの皆様のご協力をお願いいたします。
<実施期間 令和6年3月22日(金)17時00分まで>

-------------------------------------------------------------------

信玄公祭りは、信玄公の遺徳を偲ぶ祭りとして命日である4月12日に合わせて、春の観光シーズンの幕開けを飾る祭りと位置づけ開催しておりました。

しかし、コロナ禍の影響で令和2年・3年と開催を見送り、感染状況が落ち着いてきた令和4年10月に疲弊した観光産業に活力を与え、県民の気持ちを前向きにすることができるとの判断から、令和5年の春を待たずに開催いたしました。

また、令和5年度についても昨年10月に開催いたしましたが、祭りを秋に開催することに対する様々なご意見が寄せられております。

現在、信玄公祭り実行委員会においても、開催時期につきましては県内経済・観光への効果など多角的に検討しておりますが、広く県民の皆様にもご意見を伺うことといたしましたので、ご協力をお願いいたします。

▼実施期間:令和6年3月1日(金)~令和6年3月10日(日)23時59分まで
 → 令和6年3月22日(金)17時00分まで延長します。

▼実行委員会における検討状況

【春開催の場合】
○メリット
 ・信玄公の遺徳を偲ぶ祭りであり、従来の命日の直前の開催が望ましい
 ・イベントが少なく、観光需要が低いため、県内経済への効果が高まる

○デメリット
 ・年度始めであり、準備が慌ただしくなる
 ・秋に比べて天気が安定していない

【秋開催の場合】
○メリット
 ・観光シーズンであるため、多くの来場者が見込まれる
 ・春に比べ天気が安定している

○デメリット
 ・観光シーズンであるため、観光バスや宿泊施設の空きが少なく、祭りによる県内経済への効果を十分に発揮できない
 ・馬を使用するイベントや撮影が多く、甲州軍団出陣に騎馬を揃えることができない可能性がある

▼回答方法
下記 の二次元コードから、もしくは
[関連URL] の「信玄公祭り開催時期アンケートフォーム」リンクより、ご回答ください。
(所要時間約1分)

武田菱丸

お問合せ先

名称

(公社)やまなし観光推進機構 信玄公祭り実行委員会

電話番号

055-231-2722

記載されている情報は、2024年4月1日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。