ここから本文です。

アニメ「ゆるキャン△」
第八話で登場したモデル地

旧下部小・中学校跡~JR甲斐常葉駅

なでしこ達が通う本栖高校とJR甲斐常葉駅までの登下校ルート

テスト前にも関わらず野クルの活動に勤しむ千明とあおい。
次のキャンプの話に花を咲かせて、テスト期間が終わると野クルの3人はアウトドア用品店に繰り出します・・・!

ゆるキャン△8-01A

放送のシーンより

テスト前、生徒たちは下校する中、あおいは野クルの部室に向かいます。

放送のシーンより

なでしこ「あきちゃん‼へんなくるまみつけたー」

ゆるキャン△8-03A

放送のシーンより

なでしこ「軽トラわんこー。 わんこーーーーう。 君の事は忘れないよー! byつなよし」

放送のシーンより

リン「おお。この辺も地図の3Dビュー見られるようになってるよ」
リンの母「へーいつ撮りにきたのかしらね」
リン「あ」

ゆるキャン△モデル地マップを見る

JR甲斐常葉駅

野クルのメンバーが本栖高校への通学に使う駅

旧下部小・中学校跡から約600m、徒歩10分弱程度の道のりです。

ゆるキャン△8-04A

放送のシーンより

なでしこ「ふああ…… 明後日からテストかぁ…… そんでテスト終わったら冬休みだぁ……」

周辺の飲食スポットを見る

JR身延駅と身延駅前しょうにん通り

野クルメンバー3人は、学校帰りに身延駅で降りて、アウトドア用品店に向かいます。
(アウトドア用品店「カリブー」のモデル地は身延町には実在しません。)

身延駅前の約600mの道路沿いには、なまこ壁に日本瓦、白、黒、茶色で統一された純和風の家並みが続きます。
※しょうにん通り商店街へお車でお越しの方は、必ず駐車場をご利用ください。
身延町観光・身延町アクセスマップ(外部リンク)

放送のシーンより

野クルメンバーは身延駅に到着

放送のシーンより

なでしこ「へえー、身延駅ってこんなところだったんだねー、レトロな町だー。」

放送のシーンより

なでしこ「みのぶまんじゅうだって!」「身延の名物かな?」

放送のシーンより

千明「3個ください」
あおい「私も3個で」
なでしこ「じゃあ私は……10個ください‼」
千明・あおい「食うねー」

放送のシーンより

千明「みのぶまんじゅうって 他の名物に比べたら 知名度低いよなぁ、ウマいのに」
あおい「ふぇやなぁ、歌とか作ったら流行るんやない?」
なでしこ「みーのーぉぶまぁーんーじゅう」
千明「それはほたるの光だ」

放送のシーンより

なでしこ「ちょっと買ってくるーっ!」

放送のシーンより

まんじゅうを買いに走るなでしこ

放送のシーンより

あおい「バイト代が胃の中に消えるタイプやぁ」
千明「ヅラぁ」

放送のシーンより

あおい「……なぁあきー」
千明「んー」
あおい「私も……ちょっと買うてくるわ!」
千明「む!? ……! フゴ! フゴフゴフゴーーー!」

ゆるキャン△モデル地マップを見る

第八話放送の周辺観光スポット

身延山ロープウェイ

身延山ロープウェイ

身延山久遠寺は、日蓮宗総本山として知られ、年間を通して多くの参拝客でにぎわいます。
境内のシダレザクラも有名で満開の花は本当に見事で、この周辺は、日本さくらの名所100選に選ばれ、全国有数の桜の名所です。
中でも身延山久遠寺のしだれ桜は樹齢400年で全国しだれ桜10選のひとつで、桜の花が地面に垂れ下がる様子は大変見応えがあります。
「ゆるキャン△」原作の第5巻に登場する身延山ロープウェイに乗ると頂上には奥之院思親閣があり、世界遺産「富士山」や南アルプス、八ヶ岳連峰や駿河湾まで見渡せる。絶景の大パノラマを満喫できます。
桜が開花する期間は久遠寺までの道が大変混雑するため、交通状況(渋滞)により、一方通行になります。
詳しくは「身延町身延山観光協会ホームページ」をご覧ください。

施設の詳細を見る

第八話放送に関連した飲食情報

みのぶまんじゅう 

栄昇堂の「みのぶまんじゅう」

野クルが食べていた「みのぶまんじゅう」は1個65円です。

野クルメンバーのように3個食べてもまだ食べたらない美味しさです。
なでしこの様にとりあえず10個買ってみてはいかがですか?
ぜひ、身延町に来てお買い上げください。みのぶまんじゅうは、身延山や身延駅前などいくつかの店舗で購入できます。

身延町内へのアクセス・駐車場についてはこちら↓
身延町観光・身延町アクセスマップ(外部リンク)

<<<第七話で登場したモデル地

第九話で登場したモデル地>>>

ゆるキャン△©あfろ・芳文社/野外活動サークル
 

ホーム > 特集 > アニメ「ゆるキャン△」で登場した 山梨県内のモデル地をご紹介! > アニメ ゆるキャン△第八話で登場したモデル地