知って・学べる学習資源の宝庫、「山梨県」を体験して「生きる力」を育もう!

閉じる

ホーム > そば打ち体験

更新日: 2015年3月16日

ここから本文です。

そば打ち体験

美味しいおそばを自分で打ってみませんか?

そばは種まきから収穫まで晴天が続くとよいそばができるとされています。また、水捌けのよい高冷地での生育に適しています。
三分一湧水がある長坂町小荒間は日照時間日本一を誇る北杜市の北に位置しています。標高は約1,000メートル。そばにとって最適な環境で育ったそばをじっくりと石臼挽きし、製粉したそば粉で本格的なそば打ちができます。 
日本百名水にも選出された八ヶ岳南麓の水を使用した水回しから包丁(切り)まで講師が懇切丁寧にお教えします。                
初めてそば打ちに挑戦される方から団体様の体験教室までお客様のご要望にお応えしております。 
打ち上がったおそばは併設するそば処でお召し上がりいただけます。お気軽にお問い合わせください。
※ご予約はお電話にて、前日までの事前予約でお願い致します。
※繁忙期はお受けできない場合もございます。

実際の体験の様子です。

職人が丁寧にお教えいたします!

打ち上がったおそばは併設するそば処でお召し上がりいただけます!

体験内容

基本情報

ジャンル 食文化/料理・食べ物作り
期間 通年
営業時間 11:00~15:00
所要時間 1時間~3時間
利用料金 4500円/1卓(予約時要確認)
備考

対象: ファミリー /  グループ /  カップル /  一人

人数制限

10人以上団体受入
最小催行人数 1人

駐車場

大型バス 2台
普通車 80台

お問合せ先

名称 三分一湧水館
名称(よみ) さんぶいちゆうすいかん
住所 山梨県北杜市長坂町小荒間292-1
電話番号 0551-32-8318
ファックス番号 0551-32-0059
URL https://www.alps-hs.co.jp/news/2020/227/(外部リンク)

記載されている情報は、2021年3月24日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記載内容を開催していない場合があります。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。