知って・学べる学習資源の宝庫、「山梨県」を体験して「生きる力」を育もう!

閉じる

ホーム > 田植え体験

更新日: 2015年3月10日

ここから本文です。

田植え体験

大正館近くの水田で田植えをします。田んぼの大きさは1区画500m2を用意しますが、参加人数や利用できる休耕田の数などによって変更となる場合があります。お米にはご飯として食べる普通のお米のほかに、お餅(もち)になる「もち米」があります。もち米の稲を植えると、秋の収穫の後には「餅つき」という楽しみ方もできます。
【お客様に用意していただくもの】
帽子/天気のよい日はとても暑くなります。
手ぬぐい/足を拭くため数枚必要です。タオルでもOK
服装/体育着など、下は短パンが良いです。転んだときのための着替え用の下着も用意しましょう。
サンダル/田んぼの周りを歩くのに便利、なくても良い。

体験内容

基本情報

ジャンル 農山村/農業・酪農体験
期間 5月下旬~6月上旬
営業時間 要相談
所要時間 1時間~3時間
利用料金 800円/人
備考

対象: ファミリー /  グループ / 

人数制限

10人以上団体受入
最小催行人数

駐車場

大型バス
普通車

お問合せ先

名称 三代校舎ふれあいの里 大正館
名称(よみ) さんだいこうしゃふれあいのさと たいしょうかん
住所 山梨県北杜市須玉町下津金2961-3
電話番号 0551-20-7200
ファックス番号 0551-20-7201
メールアドレス info@taishoukaun.jp
URL http://www.taishoukan.jp/
備考 要予約

記載されている情報は、2021年3月24日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記載内容を開催していない場合があります。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。