知って・学べる学習資源の宝庫、「山梨県」を体験して「生きる力」を育もう!

閉じる

ホーム > 下部寒仕込み味噌作り体験

更新日: 2015年3月16日

ここから本文です。

下部寒仕込み味噌作り体験

幻の大豆「曙大豆」100%と麦麹、米麹で仕込む無添加・天然醸造味噌作り体験。
古くから寒の水を使っての味噌は一番うまいと言われています。味・香りすべてをあなただけの本格派味噌。そんな味噌作りを体験して見ませんか?寒に仕込み、じっくりと土蔵・味噌蔵で寝かせます。秋には、熟成された皆様の味噌をご自分の手でお持ち帰り頂きます。

私たちのこだわりは地元産の材料を使った味噌作り。味噌の原料の大豆は100%町内産の曙大豆。この曙大豆は大粒で甘みが強いのが特徴です。曙大豆は地域性が強く身延町でしか生産できないので、「幻の大豆」と言われています。また、最も大切にしているのが、人と人との交流。お客様とスタッフで毎回、和気あいあいの交流が生まれています。

味噌は大豆と麹と食塩を混ぜあわせて、発酵熟成させたもの。発酵熟成中に働く微生物が出来上がりに影響を与えます。微生物の働きは気候風土、それぞれの蔵によって微妙に変わるため、原料が同じでも出来上がりは違ってきます。空調設備の整った「冷蔵庫」か実績と微生物たっぷりの「ワイン蔵」か。どっちに寝かせますか??

体験内容

基本情報

ジャンル 食文化/料理・食べ物作り
期間 1月中旬~2月中旬(金~月)
営業時間 週末10:00-13:00平日1300-16:00
所要時間 1時間~3時間
利用料金 4000円/平日 4200円/週末
備考

対象: ファミリー /  グループ /  カップル /  一人

人数制限

10人以上団体受入
最小催行人数 1

お問合せ先

名称 下部産業活性化推進協議会
名称(よみ) しもべさんぎょうかっせいかすいしんきょうぎかい
住所 南巨摩郡身延町古関4321みのぶ観光センター
電話番号 0556-42-2005
備考 身延町、身延町商工会、JAふじかわでは大粒で甘みの強い特産の「曙大豆」を活用した地域振興事業に取り組んでいます。曙大豆は地域性が強く生産量が限られるため「幻の大豆」と言われています。特に枝豆は収穫期が短く、中々手に入らない超希少品です。しゃきっとした食べごたえと、口の中に広がる爽やかな甘味。食べ始めると止まらなくなる究極の枝豆。ぜひ、「曙大豆の枝豆」をご賞味ください。

上河原会場:10月中下旬の土曜日曜/収穫袋を1000円で購入いただき1.5kgまでお持ち帰り
西嶋会場:10月中下旬の土曜日曜/収穫袋を1000円で購入いただき1.5kgまでお持ち帰り
下山会場:10月中下旬の土曜日曜/収穫袋を1000円で購入いただき1.5kgまでお持ち帰り
手打沢会場:10月中下旬の土曜日曜/500円で約500g入る袋に詰め放題。お一人2袋まで
飯富会場:曙大豆枝豆オーナー制度(料金はお問い合わせください) 
JAふじかわ:曙大豆枝豆オーナー制度収穫祭 10月中旬の土曜日 

記載されている情報は、2021年3月24日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記載内容を開催していない場合があります。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。