知って・学べる学習資源の宝庫、「山梨県」を体験して「生きる力」を育もう!

閉じる

ホーム > 清酒 「甲斐の開運」醸造元 井出醸造店見学

更新日: 2015年4月8日

ここから本文です。

清酒 「甲斐の開運」醸造元 井出醸造店見学

 創業江戸末期 井出醸造店の清酒「甲斐の開運」は富士山伏流水で丁寧に醸した日本酒です。
 見学には予約が必要です。酒蔵の中をご覧いただきながら写真やビデオを使って日本酒の原料である水や米の話、造り方等をご説明します。見学の後は、日本酒の分類についてや、お酒の特徴、お薦めの飲み方をお話しながら3種類のお酒の試飲をしていただきます。お天気が良ければ古い造りの庭や座敷をご覧いただけます。(酒造期(概ね11月~3月)はご覧いただけない場所があります。)
 酒蔵売り場「酒望子」はお酒は勿論ですが、酒粕を使ったお菓子やお酒を楽しく飲む為の酒器などを販売しています。有料できき酒もできます。また、予約にてご自分でオリジナルラベルの作成することもできます。

創業江戸末期、清酒「甲斐の開運」醸造元 井出醸造店です。

酒蔵売り場

酒蔵「酒望子」 販売・きき酒コーナー・見学受付

蔵内の見学

酒蔵内の見学の様子

体験内容

基本情報

ジャンル 産業・生活/施設見学
期間 通年(酒造期は概ね11月から翌3月)
営業時間 不定休(HPにて事前の予約をお願いします) 酒望子:9時〜18時
所要時間 30分~1時間
利用料金 蔵見学料:1,500円(試飲・グラス付き)※9:30~/15:00~の2回 ※要予約
備考

対象: ファミリー /  グループ /  カップル /  一人

足元が悪い場所があります。/場合によっては階段があります。所要時間は「1時間ほど」です。

人数制限

10人以上団体受入
最小催行人数 1名
備考 20名以上の場合は、2グループに分かれていただく場合がございます。

駐車場

大型バス 2台
普通車 15台
備考 大型バス2台以上は、井出酒類販売(株)駐車場を利用してください。
駐車場は無料です。

お問合せ先

名称 井出醸造店
名称(よみ) いでじょうぞうてん
住所 南都留郡富士河口湖町船津8
電話番号 0555-72-0006
ファックス番号 0555-72-6636
URL 井出醸造店HP(外部リンク)
関連URL
備考 井出醸造店HPからさらに詳しく、見学の様子などをご案内いたします。
また、商品についてのご案内ご注文もお受けいたします。

地図

記載されている情報は、2023年6月5日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、記載内容を開催していない場合があります。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。