HYAKUSAKA百坂やまなし

松姫峠(大月市側)

松姫峠(大月市側)(まつひめとうげ(おおつきしがわ))

大月市側の旧国道の松姫峠は松姫トンネル開通後に通行止めとなっていますが、ここでは国道139号を大月市街から松姫トンネルまで上ります。前半は葛野川沿いの渓谷、後半は深堀ダムと景色の変化を楽しめるコースです。
途中、工事区間が何カ所かあります。後半はトンネルをいくつか通るので、前後ライトの装備も忘れずに。交通量はやや多めで、道幅が狭いところもあります。

COURSE DATA

走行距離 12.5 km
標高差 367 m
平均勾配 2.9 %
ここに注目!

頂上近くにある深堀ダム。下記のルートは一度、国道をそれてダム展望台の方へ向かいますが、国道をそのまま進めばダムが正面から見えるポイントやダムカードがもらえる管理事務所の前を通過します。秋は紅葉もきれいです。

ROUTE MAP

AREA MAP

COURSE GUIDE

攻略ポイント

平均勾配3%弱ですが、勾配は緩くなったり険しくなったり、下り区間もあったりと変化に富んでいます。後半に向かうほど、上りは厳しくなります。

  • スタートは、国道139号と山梨県道505号が合流するY字路の交差点で、富士急バス「田無瀬」バス停と温度計が目印です。

  • 右側に葛野川の渓谷を見ながら上っていきます。

  • 約6.5km地点の松姫神社。鳥居の奥に巨木が祀られています。隣には、松姫旅館があります。

  • 約7km地点、道路拡幅工事で片側通行になっています(2022年春に完成予定です)。

  • そのすぐ先では、新しいトンネルを作る工事も行われています。

  • 約8.5km地点、唐沢トンネルをくぐります。

  • 約9.2km地点、国道をそのまま進んでもOKですが、左前の細い道へ。500mほど近道で、ダム展望台のそばを通ります。

  • 先ほどの分岐から約500mは10%前後の急勾配が続き、その先に葛野川トンネルがあります。

  • トンネルを抜けると緩やかな下りとなり、右手に深城ダム展望台があります。階段を上るとダム湖が一望できます。

  • 展望台の先、右側の橋を渡ると国道139号に再合流します。

  • 橋を渡らずにまっすぐ行くと、小金沢公園と林道のトンネルが。大峠へと通じる林道ですが、2021年7月現在は通行止めです。

  • 国道139号に戻ると、すぐに深城トンネルを通ります。ゴールはもうすぐです。

  • トンネルの先は、勾配8%の上り坂が続きます(写真は下り側から撮影)。

  • 全長3,066mと県内で2番目の長さの松姫トンネルがゴール。抜けると小菅へ。左は松姫峠へと通じる旧国道です(通行止め)。

監修:光石達哉さん

ACCESS

スタート 田無瀬バス停付近
ゴール 松姫トンネル 大月市側入口
駐車場 猿橋駅前駐車場
車でのアクセス 中央自動車道「大月IC」下車、約10分
電車でのアクセス JR「猿橋駅」下車、自走で約15分

COURSE DATA

走行距離 12.5 km
標高差 367 m
平均勾配 2.9 %