ここから本文です。

【オンライン交流会Vol.5】田舎で子育てin芦川(山梨県)~子育ての生の声を聞いてみませんか!~

さつまいも収穫体験芦川
 芦川の子どもたちの「さつまいも収穫体験」

 

笛吹市芦川町(ふえふきしあしがわちょう)にある「あしがわ放送局」からおとどけするオンライン交流会の第5回目になります。

 今回は、芦川町で育つ子どもたちにスポットを当てた、芦川ならではの子育て・教育環境をテーマとした交流会としました。
芦川町には、小学校と保育園があり、子どもたちは豊かな自然の中で学び・遊び、地域の一員として日々成長しています。
芦川小学校(現在全校生徒8名)は、人数が少ないので1年生の時から、町民運動会など大人も参加する行事で開会挨拶や和太鼓演奏など、全員が様々な役割を担います。毎日の学校生活でも、学年を超え全員参加で給食の配膳や清掃を行い、総合的な学習の時間や行事などの機会に地域で暮らす人たちから、体験を通して芦川の自然・歴史・文化・伝統を学びます。子どもたちは、芦川の暮らしの中でひとりひとりの個性を認め合い、自分たちで課題を解決する力と助け合いの心を身につけています。
交流会当日は、そんな子どもたちのご家族を3組(芦川へ移住されたご家族もいます。)お呼びしますので、生の声を聞くことが出来ると思います。
また、芦川小学校の校長先生も駆けつけてくれるので、小学校の様子など、より詳しいお話をしていただけそうです。
笛吹市芦川町(ふえふきしあしがわちょう)にある「あしがわ放送局」からおとどけするオンライン交流会の第5回目になります。

 

ほかほか祭1
【子どもたちが主役の「ほかほか祭」】
 学習発表の様子

ほかほか祭2
【子どもたちが主役の「ほかほか祭」】
 全員ですずらんばやしの和太鼓演奏

芦川町民運動会 一輪車
【町民運動会での子どもたち:一輪車】

交流会スケジュール

【開催日】
  日時:2022年2月5日(土)
  時間:午後2時から午後3時30分(90分程度)
  参加料:無料

【当日のプログラム】※予定
   13時45分 Zoom待機室OPEN
   14時00分 開始
    ・オープニング 挨拶・説明、ゲスト・スタッフ紹介
     ゲスト:芦川小学校 霜村 文晴 校長先生
      〃 :芦澤さんご家族、川部さんご家族、雨宮さんご家族
    ・参加者の自己紹介
   14時15分
    ・芦川小学校に通う子どもたちの暮らし
      小学生の一日を動画で紹介
    ・笛吹市小規模特認校・芦川小学校の特色 校長先生から
    ・小学生が作った芦川紹介動画
    ・田舎の子育てトーク 
   15時20分
    ・参加者からの質問・コメントなど
    ・次回予告、閉会挨拶
   15時30分 終了予定

 【オンライン交流会の注意点】
  ・オンラインのURLなどは、前日までにメールにて当日の本部会場となるアシガワ・デ・クラッソよりご連絡する予定です。
  ・オンライン交流会時には、ニックネーム等の表示の利用が可能です。
   (お住い・ニックネームにてお願いします。 例:山梨県甲府市・やまさん)
  ・カメラの利用は任意です。※顔出し無しで視聴だけでも結構です。

参加申し込みについて

 参加を希望される場合は、こちらから、お客様情報をお送りください。
 オンライン交流会にご参加いただくため、URL、ID、パスワードを開催前日までに、お申込みの際に
 ご連絡いただいたメールアドレスへお送りします。万が一、メールが届かない場合はご連絡ください。

 

公益社団法人やまなし観光推進機構

〒400-0031 甲府市丸の内1-6-1 山梨県庁別館2階
TEL:055-231-2230 FAX:055-221-3040
交流会担当:糸井 

 

ホーム > 【オンライン交流会Vol.5】田舎で子育て in 芦川(山梨県)~子育ての生の声を聞いてみませんか!~