ここから本文です。

河口湖灯籠流し

日本各地で行われている灯籠流し。ご存じの通り一年に一度、お盆の時期に家々にお迎えしたご先祖様を再び送り帰す“送り火”の一つで、古くから行われてきた日本の伝統行事の一つです。お盆の終わりの日に、灯籠に火を灯して供え物とともに海や川に流すのが一般的ですが、それぞれの地域の文化や風習をもとに、その形態は様々に受け継がれています。日本では松島の灯籠流し、京都嵐山の灯籠流し、広島の灯籠流しなどが有名ですが、河口湖でも昭和56年から毎年灯籠流しが行われてきました。
先祖や諸霊を敬い、灯籠を流して想いを運ぶ。日本人が大切にするその美しい心は、各地で灯籠流しとともに受け継がれています。

富士河口湖灯籠流しは、河口湖町大石地区に寺院をおく真如苑が、昭和56年に河口湖で灯籠流しを開催したところにはじまります。毎年8月のお盆の時期には1,200艘を超える灯籠が湖面に浮かべられ、地元では河口湖の夏を彩る恒例行事として知られています。
この灯籠流し、地元諸団体と真如苑の協力のもと、「富士河口湖灯籠流し」として河口湖灯籠流し実行委員会が主催するようになったのは平成19年。実行委員会形式での開催になって、今年で13回目を迎えます。より多くの人々にこの伝統行事に参加していただき、祖先や亡き人を敬う美しい心が大切に受け継がれていくようにと願ってのことでした。
河口湖灯籠流しで流される灯籠は、ご先祖様や亡き人への大切な想いやお気持ちを、自由なメッセージにして書き込めるようになっています。ご自身の祈りや想いが込められた、世界で一つしかない灯籠が河口湖に浮かべられていくのです。


イベント当日、会場内「灯籠受付テント」にてお申込いただきますと皆さまご自身で灯籠を湖面に流すことができます。灯籠には、心を運びたいご先祖や大切な方に向けた皆さまのお気持ちやメッセージを自由にお書きいただけます。なお、灯籠のお申込は無料となっております。河口湖の水面を灯籠の灯りで照らし、ご先祖さまや大切な方々への思いを馳せる夕べをお過ごしください。皆さまのご参加をおまちしております。


■日時:2019年8月16日(金)

■実施会場:大石公園
      〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

■プログラム
14:00 ファミリーコーナー開場
16:00 全体開場(灯籠流し当日受付・灯籠組み立て開始/灯籠流し開始)
18:00 ファミリーコーナー終了
18:15 ライブ映像インターネット配信開始
18:30 式典「音楽と声明(しょうみょう)のセレモニー」開始
19:30 当日灯籠受付終了
20:00 閉場

※天候により、行事の内容、開式時間等が変更あるいは中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当日は、道路および駐車場の混雑が予想されますので、お早めにお出かけください。

河口湖灯篭流し2019

お問合せ先

名称

富士河口湖灯籠流し実行委員会事務局

電話番号

03-6447-3860

ファックス番号

050-3730-5507

メールアドレス

toronagashi@tag-promix.jp

URL

河口湖灯篭流し公式webサイト(外部リンク)

記載されている情報は、2019年8月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 河口湖灯籠流し