観光情報検索

ここから本文です。

富士吉田梅若薪能(ふじよしだうめわかたきぎ)

エリア:富士山・富士五湖

1972(昭和47)年からはじまった富士吉田の梅若薪能。観世流梅若の能楽師、浅井泰太郎氏の妻が、地元である富士吉田に疎開していたことから始まった、歴史のある薪能です。住民の有志の力で立ち上げ、ここまで続いてきました。

梅若薪能は皆様のお力添えにより、この度、第41回を迎えることとなりました。

年号も令和へと進み新時代の息吹きを感じる中におきまして、梅若薪能でも「2つ」の新しい風を吹かせたいと考えております。一つ目は、屋外公演から屋内公演へと変更します。例年、屋外では荒天時に上演が難しくなる問題があり、昨年度も上演直前の豪雨により開催が危ぶまれました。屋内にすることで天候や気温の急変に煩わされることもなく、安心して能舞台を楽しんでいただけると思います。

二つ目は、能舞台にプロジェクションマッピングという最新の音声・映像技術を導入します。能舞台はもちろんのこと、プロジェクションマッピングにより再現される幽玄な森や伝統的な神楽殿の雰囲気をお楽しみいただけましたら幸いです。

今年度は能楽という伝統文化に最新技術を融合させた全く新しい能舞台にご期待ください。



第41回 富士吉田梅若薪能

日 時:令和元年8月4日(日)
時 間:午後1時開場/午後2時開演
会 場:富士五湖文化センター ふじさんホール
    〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘2-5-23
問合せ:富士吉田梅若薪能事務局 TEL.0555-23-3100

チケット販売日
令和元年6月12日(水)午前9時~当日まで販売予定
富士吉田市民会館3Fにて販売
チケットご購入お問合せ:TEL.0555-23-3100

富士吉田梅若薪能2019

所在地

郵便番号

403-0013

住所

富士吉田市緑ヶ丘2-5-23富士五湖文化センター ふじさんホール

交通アクセス

最寄インター

中央自動車道河口湖IC

最寄駅

富士急行線富士吉田駅

最寄高速バス

富士吉田駅

館内施設

トイレ 

雨天でも楽しめる

お問合せ先

名称

富士吉田梅若薪能事務局

電話番号

0555-23-3100

URL

富士吉田梅若薪能(外部リンク)

開催期間

2019年08月04日

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  車椅子参加 

 

記載されている情報は、2019年6月17日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホームイベント情報>富士吉田梅若薪能

現在地ナビ TOP