ここから本文です。

吉田の火祭り【富士吉田市】(フルHD映像)(よしだのひまつり【ふじよしだし】)

カテゴリ/富士の国インターネットTV

※2021年の吉田の火祭りは事業内容を変更しての開催です。
今年は感染防止対策を十分に図りながら関係者による神事を催行することとなりました。

【火祭りの実施内容】
・神輿はトラックに積載し巡幸を行います。
・国道に大松明を設置し、焚き上げを行います。
・露店の出店は一切行いません。
・混雑を避けるため、臨時駐車場はございません。

【参詣者へのお願い】
・対面をさけるため、左側通行をお願いします。
・マスク着用の徹底をお願いします。
・神社・御旅所・富士山駅付近など会場内での消毒スプレーの設置いたしますので、ご利用をお願いします。
・ソーシャルディスタンスの徹底をお願いします。

-------------------

「吉田の火祭り」は、夏の富士山の山じまいのお祭りとして毎年8月26日、27日に行われる北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社のお祭りです。今回は26日に行われた「火祭り」の模様を撮影しました。吉田の火祭りは日本三奇祭の一つであり、会場は県内外からの多くの見物人で賑わいます。当日は威勢の良い担ぎ手によって移動する2基の神輿の後に参列者が続き、大行列となって街を練り歩きました。神輿が御旅所に奉安され、通りに並べられた約70本の大松明に火が点けられると、会場の盛り上がりはピークを迎えます。会場の熱気を感じながらお楽しみください。

カテゴリ

富士山・富士五湖|文化・歴史|その他(祭り・花火など)

収録場所

山梨県富士吉田市 北口本宮冨士浅間神社から金鳥居

収録日

2012年8月26日(日)

収録時期

著作権の所有

山梨県

記載されている情報は、2021年8月3日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

検索画面に戻る

ホーム > 富士の国インターネットTV > 吉田の火祭り【富士吉田市】(フルHD映像)