観光情報検索

ここから本文です。

旧津金学校の桜(きゅうつがねがっこうのさくら)

エリア:清里・小淵沢・韮崎

カテゴリ:花/さくら

津金学校(つがねがっこう)は、「学制」発布の翌年(明治6年)に公立学校として創立されました。そして昭和60年に閉校になりました。1世紀以上の長い歴史の間、明治・大正・昭和、各時代の変化を受けながらも津金地区の教育と文化の要(かなめ)としてありつづけました。大正校舎は農業体験施設「大正館」になっています。昭和校舎は「おいしい学校」というレストランに明治校舎は資料館になっています。多くの子供たちがこの桜並木に迎えられて入学したのでしょう。そんなノスタルジックな気持ちになってしまう桜です。
見頃:4月中旬
  

明治?大正?昭和と日本の3代校舎「旧津金学校」

旧津金学校の開校記念碑です。

「おいしい学校」と名付けられたレストラン

旧津金学校の裏にある古宮の城迹の碑

旧津金学校に隣接している須玉町歴史資料館。裏にも桜が咲いてます。

旧津金学校のグラウンド。満開の桜が子供達を優しく見守っているようです。

旧津金学校の通り沿いに咲いている桜

所在地

郵便番号

407-0322

住所

北杜市須玉町下津金3058旧津金小学校校庭

交通アクセス

最寄インター

中央自動車道 須玉I.C

最寄駅

JR小梅泉 清里駅

最寄高速バス

中央道須玉

交通手段詳細

中央自動車道須玉インターから国道141号を清里方面へ、「たかねの湯」から2kmくらいの所にある『海岸寺・津金・須玉町歴史資料館』の案内板を右折して津金へ入って約5分。
JR中央本線長坂駅からタクシーで20分。JR小海線清里駅からタクシーで15分。

駐車場

バス

2台

普通

80台

備考

駐車無料

館内施設

トイレ 

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

お問合せ先

名称

北杜市観光課

名称(よみ)

ほくとしかんこうか

電話番号

0551-42-1351

ファックス番号

0551-42-5216

URL

北杜市(外部リンク)

営業日

年中無休

その他情報

敷地内には「おいしい学校」や須玉歴史資料館があります。

ユニバーサルデザイン

補助犬受入  車椅子参加 

その他(トイレは「おいしい学校」や須玉歴史資料館にあります。)

 

記載されている情報は、2018年11月28日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

ホーム > 旧津金学校の桜

ページの先頭へ戻る