観光情報検索

ここから本文です。

帯那山(おびなやま)

エリア:石和・勝沼・西沢渓谷

カテゴリ花/さくら, 花/しょうぶ・あじさい, 自然/山岳, スポーツ・ レクリエーション施設/ハイキングコース

帯那山

山頂からの眺望

紫色が美しいアヤメ

山頂手前の草原一帯がアヤメの群生地

林道沿いや山頂展望台周辺に咲く吉野桜

林道沿いの桜

帯那山は甲府市と山梨市の境にあり、山梨百名山の一つに挙げられるとても見晴らしの良い山です。
帯那山は山頂直下まで林道が通っており、登山口から頂上まで15分ほどで登頂できます。山梨市の戸市、甲府市の積翠寺からの登山道もひかれており、公共交通機関の使用者が利用します。
展望が素晴らしく、天気の良い日には秩父の山々、南アルプス連峰、美しい姿の富士山、大菩薩峠等の山々を眺めることができます。
5月上旬から中旬頃、林道沿いや山頂展望台周辺に吉野桜が咲くほか、6月中旬には山頂東面のなだらかな斜面にアヤメが咲くことでも有名な山です。アヤメが広がる群生地には、遊歩道が巡っているのでとても散策しやすくなっています。

吉野桜の見ごろ:5月上旬から中旬(天候により大きく前後するため、事前に開花情報をチェックして下さい)
アヤメの見ごろ:6月中旬から下旬

基本情報

郵便番号

405-0048

住所

山梨市切差

アクセス

JR中央本線山梨市駅から車で40分
JR中央本線山梨市駅からバスで40分、戸市バス停下車すぐ
中央自動車道勝沼ICから60分

駐車場

備考

バス便少ない。
県営林道(水ヶ森線)は、11人乗り以上の車は乗り入れ不可、冬季閉鎖あり。

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

お問合せ先

名称

山梨市観光協会

電話番号

0553-22-1111

ホームページ

山梨市観観光協会 公式サイト(外部リンク)

関連情報

記載されている情報は、2019年6月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 帯那山

現在地ナビ TOP