観光情報検索

ここから本文です。

旧高野家住宅(甘草屋敷)(きゅうたかのけじゅうたく かんぞうやしき)

エリア:石和・勝沼・西沢渓谷

カテゴリ文化・歴史/文化財

国指定重要文化財(建造物)高野家は、江戸時代に薬用植物である甘草の栽培をして幕府に納めていた家で、古くから「甘草屋敷」と呼ばれている。

「子共たちに良い絵本を届けていく」事を目的に、塩山図書館分館(甘草屋敷子ども図書館)として開館している。親子でゆっくり絵本を楽しめ、乳幼児向けのお話会も開催。

大正2年頃に現在地に移築。元の建物は、19世紀初頭頃で一般的な農家の住まいとして貴重です。

主屋と同時期である19世紀初期の建築。馬屋・東門と同様に主屋に対して平行・直角に配置され、当時のの屋敷椹えが分かる建物です。

毎年2月11日~4月18日の期間に開催している「ひな飾りと桃の花まつり」

国指定重要文化財(建造物)高野家は、江戸時代に薬用植物である甘草の栽培をして幕府に納めていた家で、古くから「甘草屋敷」と呼ばれています。
毎年2月11日~4月18日の期間に開催している「ひな飾りと桃の花まつり」では約4000体のひな人形を展示しています。屋敷内に飾られている江戸・明治・大正・昭和各時代のひな人形と甲州をイメージしたつるし飾りは圧巻です。是非、一度ご覧になって下さい。

基本情報

郵便番号

404-0042

住所

甲州市塩山上於曽1651

アクセス

JR中央線塩山駅北口から徒歩1分

施設一覧

検索結果が表示されます

アイコンをクリックすると地図左側に該当施設が表示されます。

施設情報

営業/開館時間

9時00分~16時あ30分

定休日/休業日

火曜日(祝祭日にあたる場合は、その翌日、年末年始(12月28日~1月4日)※2月11日~4月18日の「ひな飾りと桃の花まつり」期間中は無休

館内施設

トイレ

備考

ひな飾りと桃の花まつり:2月上旬から4月中旬(2/11~4/18)

お問合せ先

名称

旧高野家住宅(甘草屋敷)

電話番号

0553-33-5910

ホームページ

甲州市(外部リンク)

記載されている情報は、2019年6月6日現在のものです。
記載内容は予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。
最新の情報は、各施設などに直接お問合せください。

この記事をシェア

ホーム > 旧高野家住宅(甘草屋敷)

現在地ナビ TOP